ファンタジーサッカーのススメ

J開幕に伴って、Yahoo!ファンタジーサッカーも開幕。
我がチームはローカルリーグ(関東)に昇格。チーム名の変更が可能だったのでホッとした。ホームタウンの変更も可能だったけど、こちらはそのまま地元で。


ファンタジーサッカーをご存知ない方のために説明をしておくと、J1の18チームから好きな選手を獲得して、俺チームを作成するシミュレーションゲームです。実際のJの試合での選手の活躍が、こんな風に「ファンタジーポイント」として加算され、そのポイントの合計を他の参加者と競い合います。ランキング上位になると、ひとつ上のリーグに昇格します(その逆もあり)。
ボタンを連打して自分で選手を動かしたりする訳ではないので、私のようにゲーマーではない方でも安心して楽しめます。逆に、実際の試合内容に大きく影響を受けるゲームのため、スタジアムで失意のズンドコに落ちた後、さらにファンサカの結果を見て死に至る……ということもあります(嘘)。

また、ファンタジーポイントは「ファンタジー年俸」(実際の年俸とは違う)に反映され、1年のうちに選手の年俸がかなり上下します。たとえば都築は、去年の開幕時は3700万円だったのに、最終節終了後には9700万円になっていました。安く選手を獲得して、年俸が上がったら放出することを繰り返せば、チームの資金が増えていく訳です(私はこれが非常に下手です。どうしても手放したくない選手が居ますし)。

チーム作りに関しては、GKとFWは1名以上、DFとMFは3名以上という決まりがあり、組めるシステムも3-4-3、4-3-3、3-5-2、4-4-2、4-5-1のみ(達也離脱後のレッズが採用してた3-6-1は不可)。
ただ、実際のフォーメーションを考慮しなくてもいいのがポイントで、MFに長谷部、啓太、阿部勇樹、下村、今野とか、ボランチばかり集めたりすることもできます。何よりも、毎節メンバーを入れ替えることができるので、今節はレッズ中心、次節はガンバ中心の編成で、というのも可能です。

レッズサポとしては、やはりレッズ固めでいきたいものです。が、現在のレッズのバックラインは堀之内&内舘がMF登録なため、DF登録であるネネが怪我から復帰するか、祐三、近藤、坂本、堤らが奮起してレギュラー入りしてくれない限り、純粋にレッズのメンバーのみで俺チームを作ることはできません(涙)。私の場合、去年の最終節はどうしてもレッズオンリーのチーム構成にしたくて、出ないと判っていながら祐三を入れました(それでも大満足)。
また、今年は負けチームの選手のポイントが「-1」になってしまったため*1、あまりひとつのチームの選手でガッチリ固めてしまうと、そのチームが負けた時に多大な被害をこうむることになります。例えば開幕戦、ガンバ固めでいったファンサカのチームは、「-11」がついてしまう可能性もある訳です(←願望)。キヒヒ。以前よりも勝敗予想が重要になってきたといえるでしょう。勝敗なんかどうでもいい、愛するチームと運命をともにする!というのであれば、それはそれであっぱれです。


スタート時の獲得資金は5億円です。去年、上手く資金を増やしまくって10億円を突破したようなチームでも、今年はそれが反映されず、一律5億です。ウヒヒヒ。これを元手に、早速メンバーを組んでみることにしましょう。
えーとレッズの選手は、都築9700万、闘莉王1億1400万、長谷部6700万、伸二1億、ロビー9600万、シトン1億1000万……高価っ!!! この6人だけで5億を超えてしまい、チーム編成ができません(涙)。
気を取り直して、去年よくお世話になった他チームの選手をチェックしてみます。阿部勇樹1億2000万、ストヤノフ1億400万、中村憲剛7000万、ブルーノ クアドロス8100万、 西澤明訓6200万……うへー、これまた高価っ!!!!! とても手が出ません(涙)。
という訳で、必然的に雑誌の開幕特集、他チーム戦力分析、怪我人情報などを調べるようになるため、選手に詳しくなるという利点があります。あー、週末までにちょっと考えないと。GK、西部と川島どっちにしようかなー。元手5億の割に初期年俸高すぎ。
Jリーグのサポーターで、ファンサカをやっておられる方は多いと思うのですが、興味を持たれた方はこちらへドゾー。あ、Yahoo! JAPANのIDが必要です。



ランキングなどに全くこだわらない方なら、たとえばこんな風なお遊び編成も可能です。以下の3チームは、いずれも5億円以内で組めます。


何だか節操がないギャル殺到チーム システム3-4-3

  • GK:櫛野 亮(千葉)
  • DF:宮本 恒靖(G大阪)
  • DF:増嶋 竜也(F東京)
  • DF:江添 建次郎(C大阪)
  • MF:細貝 萌(浦和)
  • MF:水野 晃樹(千葉)
  • MF:増田 誓志(鹿島)
  • MF:福西 崇史(磐田)
  • FW:永井 雄一郎(浦和)
  • FW:坂田 大輔(横浜FM)
  • FW:玉田 圭司(名古屋)
  • ベンチ入り選手
  • MF:石川 直宏(F東京)


(チームダイスケ システム4-4-2)

  • GK:中牧 大輔(千葉)
  • DF:冨田 大介(大宮)
  • DF:斎藤 大輔(千葉)
  • DF:那須 大亮(横浜FM)
  • DF:市川 大祐(清水)
  • MF:奥 大介(横浜FM)
  • MF:中払 大介(京都)
  • MF:星 大輔(京都)
  • MF:斉藤 大介(京都)
  • FW:坂田 大輔(横浜FM)
  • FW:須藤 大輔(甲府)
  • ベンチ入り選手
  • FW:高橋 大輔(大分)
  • DF:藤井 大輔(新潟)
  • GK:松下 太輔(甲府)



(元浦和チーム システム3-5-2←ひとり足りないので、全員を知ってるはずの山田を投入)

  • GK:荒谷 弘樹(大宮)
  • DF:三上 卓哉(京都)
  • DF:河合 竜二(横浜FM)
  • DF:西村 卓朗(大宮)
  • MF:宮沢 克行(新潟)
  • MF:鈴木 慎吾(新潟)
  • MF:山瀬 功治(横浜FM)
  • MF:石井 俊也(京都)
  • MF:山田 暢久(浦和)
  • FW:桜井 直人(大宮)
  • FW:盛田 剛平(広島)
  • ベンチ入り選手
  • GK:安藤 智安(大宮)
  • GK:西部 洋平(清水)


ランキングにこだわるので、私はやりません。

*1:去年は0だった