蜂をひと刺しの第7節

アビスパについての個人的な知識は、

  • 現在、主力に怪我人が続出中
  • でも、金古・千代反田の東福岡CBコンビが好調らしい
  • セレッソのベテランコンビ(久藤・布部)が加入
  • 有光はどうしてるんだろう?
  • 攻撃の時のコールは、博多山笠のかけ声をもとにした「オイッサー! オイッサー!」である(男声だと結構カッコいい)
  • 元ネタがチャゲアスの『モーニングムーン』なチャントがある
  • 「♪博多の男なら〜 気持ちを見せろ」というチャントもある
  • 千代反田のコールは「千代反田、オレ!」である

などなど応援関連のことが多くて*1、チームそのものについてはあまりよく知らなかったりする……。
今季未勝利とはいえ、スコアを見るとドローだったり(スコアレスはなし)1点差だったりと「あと1歩のところで勝利に届かず」「惜しい」という試合が多い模様。こういう相手って非常に厄介だと思うのだけど、その辺は選手も充分に理解しているようなので、慢心せずにレッズらしく戦って欲しいと願うのみ。
前節のグランパス戦で露呈した「決めるべきところで決められない」「引いた相手に手詰まり」「中央からの攻撃に偏る」「シトンほか個人頼み」が少しでも解消されていますように(「露呈」と言っても、前々から抱えていた問題ばっかりだけど)。まずは先制点を! そしてくれぐれも「蜂のひと刺し」に死ぬようなことにならないよう。「蜂をひと刺し」でいきましょう。勿論二刺し、三刺し、四刺しといきたいけれど、厳しい試合になりそうな気がするので。
私は今回も現地参戦できないのだけど、例によってテレビの前で念を送ります。aikさんはじめ現地組の皆様、いつも通りの後押しをどうぞよろしくお願い致します。


そして低調なファンタジーサッカー。今節もレッズの選手の起用率は高いみたいで、世間ではアビスパとの一戦は「鉄板」と認識されているらしい。個人的には鉄板というか、余裕な試合なんてひとつもない!と思っているので、いつもと変わらずレッズからは4人起用。
資金が6億台を超えているチームが多く、7億に達するチームもあるなか、我がチームは未だ5億8000万円台と貧乏状態。格安だった選手の年俸が軒並み上がって、そろそろ編成が厳しくなってきたよママン。

  • レッズの4人は前節と変わらず。ロビー、長谷部、ホリの3人はもう固定枠状態。
  • レッズでは高額年俸1、2位を争うシトンと闘莉王。我がチームはどちらかしか獲得できないのだけど、今回もシトンへのマークが厳しそうなので、引き続き闘莉王にした。ロビーもなかなか自由に動かせてもらえなさそうなので、キャプテンも闘莉王で。
  • 資金不足のためやむなく&年俸アップ目当てで入れている選手が誰なのか、一発で判る編成に(苦笑)。
  • 宇留野は前節の成績がよく、安いので起用。途中交代の可能性はありそうだけど。
  • 最初は西山を先発メンバーに入れてたけど、今日になって黒津先発という記事を読んだので、急遽黒津を獲得。西山は資金アップを期待してベンチへ(この2人って、サテでレッズが5点取られて惨敗した時のメンバーなんだよなぁ……)。


で、今日7試合が行われた結果、現時点で暫定21fpという悲惨な状況に……orz もしも黒津を入れず、西山先発のままだったら、5人残しで暫定11fpという即死状態になるところだった。黒津よありがとう。

*1:一昨年のレイソルとの入れ替え戦第2戦@日立台を観に行ったから