ワンダーボーイの帰還

185日ぶり!達也が帰ってきた

 浦和のFW田中達也(23)が185日ぶりに全体練習のピッチに立った。あくまで部分的な合流だがドリブル、約30メートルのキック、ボール回しなど軽快な動きをみせた。(中略)
 田中達が185日ぶりに帰って来た。DF役の池田コーチを鮮やかに切り返してみせた得意のドリブル。5対2のボール回しでは横へのステップも周囲とそん色なくプレーした。最後は同じく復帰した小野と約30メートルのパス交換で締めくくった。「楽しかった。伸二さんは僕を生かしてくれそう。早く伸二さんと同じくらい動けるようになりたい」と目を輝かせた。(後略)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/04/19/06.html


あの日から半年。長かったなぁ……。別にサポではないうちの両親ですら、最近はしょっちゅう「達っちゃんはまだダメなの?」(何故か達っちゃん呼ばわり)とか言ったりしていた。
こういうことを書くのは良くないのかもしれないけれど、閉塞感のある試合展開の時なんかは「ここに達也がいれば」と思ったことがあったりもする。今みたいなポゼッション重視・パスで崩していくサッカーに変わっていったのは、ロビーやトミーの加入もあるけれど、達也の離脱が大きな要因なのでは、という気がするし。
速いパス回しで崩していくさまも魅力的だけど、ドリブルで相手をぶち抜くようなプレーにちょっと飢えているので、達也、そして腰痛で離脱していた永井の復帰は嬉しい。伸二と融合したらどうなるのかも楽しみ。
でも達也も永井も伸二も、くれぐれも焦らないで、じっくり確実に治してください。それと、ネネはどうしてるんだろう?