「北海道ラーメン 好 旭川」の塩ラーメン

ここ1ヵ月くらい、妙にラーメンが食べたくて食べたくて仕方がない。小池さんの霊でも憑依したんだろうかと思うほど。実際に食べてるのは週1程度だけど、一番最近食べたのがこの塩ラーメン。



津田沼は何気にラーメン屋さんの激戦区で、「好」はそこに比較的新しく加わったお店って感じらしい(以前は国府台にあったそう)。レッズサポ@千葉県民の方が「美味しい」と何処かで書かれていたので、どれどれと行ってみた。
旭川ラーメンの定義というのはよく判らないけれど、ここは塩ラーメンがウリで、黙っていると塩ラーメンが出てくるんだとか。


で、私は塩ラーメン好きなのだけど、「好」のは、「塩ラーメン」として見ると、私の好みからは少し外れてるかな、って感じ。個人的には「AFURI」みたいな塩ラーメンが好きなので、それに比べるとちょっとスープの色が濃いな〜と思ってしまって。
でも、ラーメンとしてはすごく美味しい! ご主人(?)曰く「旭川の麺」という黄色い縮れ麺(太さは中くらい)に、ほんのりと帆立の甘みを感じるマイルドなスープがよく絡む。お店の外壁に書かれた能書きによると、スープは豚骨をベースに、アジや鶏ガラ、貝柱、赤穂の甘塩などが使われてるらしい。トッピングはもやし、メンマ、のり、チャーシュー、ねぎのほか、削り節がかかってるのが珍しいな〜と思った。


丼をひとつひとつ温めて、丁寧に作っておられるのが印象的だった。麺は3種類から選べるらしいし、つけ麺とか季節限定麺とか気になるメニューがいろいろあるので、また近いうちに行きたい。