冷凍みかんを食い尽くす第9節

藤本、青山、兵働、枝村、矢島と、若手がイキイキ活躍してる印象のエスパルス。バリバリにレギュラーを張ってる彼らを見ていると、レッズも赤星や萌たちにもっとチャンスを……と思ってしまったりすることもあったりする。そして若手の経験不足な面は、森岡とか斉藤とか山西とか伊東テルとか、ベテランがきっちりフォローしているようで、派手さはないものの怖い。
昨季5回当たって4勝1分だったけれど、引きに引かれてスコアレスドローだったり、攻めに攻められた隙を突いて辛勝したり、地震で電車に数時間閉じ込められたり(←それは個人的な事情)と、すっきり勝てた印象がない。明日も苦しい展開になりそうだけど、何とか勝ち点3をもぎ取れるよう、都内からorz念を送ります。
アレ、BS中継担当者が「アレカメラ設置して成功だった」と思うような活躍を期待してます。古巣だしね。長谷部、ご両親やお友達の前で、エスパルスキラーぶりを発揮してください。キレキレのロビーを久しぶりに観たいなぁ。


それにしても、パルちゃんってレッズサポの間でもほんと人気があるのですね。私はそれほど惹かれないなぁ、ちょっと可愛さがストレートすぎて、もっと毒気やひねりが欲しいな〜と感じるので。『冷凍みかん』はちょっと気になるけどナー。
季節外れの花火だとか『王者の旗』だとかは、『We are Diamonds』にとって代わらせましょう。現地組の皆様、どうぞ後押しよろしくお願い致します(今季、アウェイは近場の日惨にしか行けてなくて情けない。うう……)。



そして前節、やっとプチブレイクしたファンタジーサッカー。システムは3-5-2で、

  • GK 小澤 英明 鹿島 4140万
  • DF 田中マルクス闘莉王 浦和 1億5170万(cap)
  • DF 片岡 洋介 大宮 890万
  • DF 内田 篤人 鹿島 3410万
  • MF 堀之内 聖 浦和 8540万
  • MF 長谷部 誠 浦和 8340万
  • MF 山岸 智 千葉 4030万
  • MF ポンテ 浦和 9260万
  • MF マグロン 横浜FM 5260万
  • FW 大島 秀夫 横浜FM 2930万
  • FW グラウシオ 福岡 3160万
  • 稼いでくれるのはレッズの選手ばかりで、資金繰りが苦しいのは変わんないよ〜。ますます貧富の差が激しくなってきてる。
  • なので、前節のレッズの選手から泣く泣くヤマを外して、いつもの四人衆に。ちょっと散らしたいってこともあるし。
  • GKは川島起用を貫いてきたけど、今のグランパスのチーム状態と対戦相手(フロンタ)を考えると、ちょっと二の足を踏んでしまう。小澤に代えてみたけど、使うたびに年俸が上がってるなぁ。私が入れた時は上がらないくせに。
  • 片岡は安いから入れたものの、出場するのかな? スポーツ紙の予想スタメンには入ってたけど。
  • ここのところ、正直ファンサカ的にはコストパフォーマンスがあまり良くないロビー。起用率も下降中だったりする。それでも、レッズサポ7人のチーム編成を拝見したら、6人はしっかりロビーを起用していた。そんな彼らが大好き。