そっちがタ2ならこっちはタ2ヤだ!の第14節

タイトルの意味は、フロンターレ公式参照(タ2ヤ=タニヤではない、念のため)。それにしても谷口って、小林大悟と並んで「オシムが好きそうな期待の選手」扱いされて、水曜から今日までの間にしょっちゅうスポーツニュースで観た気がする。……ああ、あっちにはジュ2もいるなぁ……。
ナビスコの借りを返してやる!と思いつつも、アルビ戦そのまんまのやり方じゃフロンターレに全く勝てる気がせず、不安でいっぱいだったりする(「修羅場」扱いしてくれるのがありがたいくらいだよ)。でも、前節の唯一の希望の光が達也の復活、そして予想以上に動けていたことだった。怪我明けで酷だとは思うけれど、明日も裏を突く動きを頼むよ達也。それとギドも頼むよ、なんかアルビ戦とまるっきり同じメンバーで来そうな悪寒がするけれども。


アルビ戦が何故あんな出来だったのかってことについて、「ギドや選手たちがひとつの理想の形に囚われすぎてて、そこから外れると途端に修正できなくなって迷いが生じる。故にやる気のないプレーに見えるのではないか」というようなことを書かれていた方がいらして、なるほど!と膝を打った。
もう、理想のサッカーとか美しいサッカーとか華麗なサッカーとか、そういうのは忘れていいよ。というかイラネ。私はひたむきに走り回り、泥臭く粘り強く相手に喰らいついていくようなサッカーを観たい。そもそも「美しさ」って、「ひたむきさ」があった上で生じるものだろうし。横綱でもないのに、横綱相撲みたいな戦い方をするのはやめて欲しい、と切に思う。
スランプで思うように動けなさそうな選手もいるけれど、動けるようになるまで後押しし続けるから。「○○頼み」な体質からどうしても抜け出せないなら、せめて「サポ頼み」にしてください。こっちは「よし、まかせた!」って感じですよ。
私にとっては久々の参戦。気合い入れて行きます。


ファンタジーサッカーも久々。なので判断力が鈍ってるというか、どうにも予測がつかないカードが多い……。とりあえずエスパルス(vs.サンガ)、ガンバ(vs.グランパス)が大人気で、レッズは不人気みたいだけど、世論に逆らってこんな感じで。システムは4-4-2。

  • GK 山岸 範宏 浦和 2370万
  • DF 根本 裕一 大分 4140万
  • DF 冨田 大介 大宮 3410万
  • DF 田中マルクス闘莉王 浦和 1億5850万(cap)
  • DF 青山 直晃 清水 3860万
  • MF 鈴木 啓太 浦和 4360万
  • MF 小林 大悟 大宮 9590万
  • MF 堀之内 聖 浦和 1億610万
  • MF 長谷部 誠 浦和 7840万
  • FW 前田 遼一 磐田 3030万
  • FW 田中 達也 浦和 3200万
  • ベンチ入り選手
  • DF スピラール 名古屋 1600万
  • MF 梅崎 司 大分 960万
  • 達也が復帰したので早速獲得。離脱時以外は固定の予定。
  • レッズの6人以外は「なんとなくよさげなチームから少人数ずつ」って感じで、かなりテキトー。
  • 小林大悟を入れてる辺りは「世論に逆らって」とはいえないかもw
  • キャプテンを誰にしたらいいか判らず、闘莉王のままで。
  • スピラールはお遊び感覚。今のグランパスがガンバに勝てそうな感じは全然しないのだけど、4月の雨の埼スタみたいに(怒)引きこもり戦法で行けば、ドローに持ち込める可能性もあるのではないかと。でも出場選手に入れる勇気はなし。