さいたまシティカップ2006 浦和レッズ○1-0●FCバイエルン・ミュンヘン(テレビ観戦)

昨日のバイエルン戦、TBSでブツ切りの録画中継を観た。カットされ過ぎてて何だか……って感じだったのだけど、印象に残ったことを箇条書きで。

  • 黒部、酒井、岡野がスタメンに入ってるのを確認した時、「うわー、やっぱり生で観たかったよー」と思った。
  • 達也、長谷部、永井、闘莉王と、レッズサポじゃない人にも名が知れてそうな選手は軒並み欠場。中1日の強行日程じゃ無理もない。
  • ネネ復活おめでとう。まだ本調子じゃないそうだけど、DF陣はただでさえ層が薄いし、リーグ戦で動く姿が観られることを祈ってます。
  • 動く広告がバックスタンド側に移動してた。「サッカーのまち さいたま」とか、リーグ戦では出てこない広告も。
  • レッズ・バイエルンともにの〜んびりした動きながらも、前半は押されてた感じか。でも伸二のシュートがポストに弾かれる場面あり。
  • 酒井もミドルを打ってたような。
  • 後半、相馬、近藤、代志也が登場。あー、やっぱりこれは観たかった。
  • 代志也のスルーパスから岡野が! 代志也がミドルを!
  • 相馬のクロスから近藤ヘッド!という惜しい場面も。 
  • 相馬シェフがやる気まんまん&一番楽しそうだった。カリミとのマッチアップで1歩も引かず。試合後コメントでシュバインシュタイガーに「印象に残ったのは16番相馬選手」って言われてたねぇ。
  • 相馬船長の今日のポジションはトップ下(!)だそうだけど、左に流れてて、適宜アレとポジションチェンジを繰り返してる感じだった。2人がパス交換しながらゴール前に迫る場面もあって、観てて面白かった。
  • 岡野の突破から黒部がヘディングシュート、ゴール! 黒部、初ゴールおめでとう!! 試合後コメントを見るとホッとしてるみたいだし、これからも頼みます。
  • 勝ったのはよかったけど、バイエルンにもっと本気モードで来てもらって、今の閉塞感漂うレッズに刺激を与えてもらえればなおよかったかな、と思う(一昨年のボカ戦みたいに)。やっぱりバイエルンも強行スケジュールで疲れてたっぽい。まあ、花試合で怪我されちゃ困るっていうのもあるし、今後に希望を持てる要素がいくつかあったのは何よりだったけど。
  • あ、赤星とか栄子とか、若手は全員出して欲しかったなぁ。