ヴァンくんがまだゴール裏前に来てくれた小瀬陸上競技場

あんまり引っ張るのも何だけど、7/29のヴァンフォーレ戦の試合&アクセス以外のことについてダラダラと。

  • 2人とも午前中にチケットを譲っていただけたので、路線バスで甲府駅前にほうとうを食べに行った。バス乗り場のところにいた係員のお兄さん:「今日、闘莉王?が出ないって噂があるんですけど、本当ですか?」 えっ、そんな噂初めて聞いたよ……。「(メンバーを替えないギドのことだし)普通に出ると思いますよ」と答えておいた。
  • 甲府駅前の「小作」は、食べ終わって出てくるのもレッズサポ、入ってくるのもレッズサポで半ジャック状態。チケットホルダーを忘れた方、店員さんたちが「今日のチケットが入ってる!」とあわててたけど、大丈夫でしたか?
  • 甲府駅の階段の下とシャトルバス乗り場に、何故かビデオカメラを回してる人がいて、駅から次々に出てくるレッズサポを撮影していた。こんな感じのニュース映像にでも使ったんだろうか。
  • 駅前にヴァンフォーレサポが何人か立っていて、「小瀬バスに乗ってみませんか?」というプラカードをひっそりと掲げていた。この「小瀬バス」、車内でクイズが出されたりするとかいう話を何処かで読んだことがあるけれど、詳細不明。

 ←小瀬スポーツ公園は柵まで運動してる

  • アウェイゴール裏待機列は土のグラウンドで、駒場のサブグラから人工芝を取り除いたみたいだった。開場時間近くになり、そこにぎっしりとレッズサポが並んでる様を「難民キャンプ」と評しているのを何処かで読んだけど、確かにw
  • ピーカンではないものの蒸し暑く、皆列を離れて、木陰のベンチに避難していた。
  • 「メインS席最後尾」などと書かれたプラカードが地べたに置かれてて、「?」と思ったら、最後尾の人が後ろに送ってく仕組みらしい。へぇ〜。カシマみたく、プラカード持った係員がいるのに全く役に立ってない例もあれば、ここみたいに、係員がいないのにきちんと並べてる例もあるんだな〜と思った。
  • 先着何名かにぶどうが配られたとは知らなかった。でも、ハーフタイム抽選会の券をもらった。プレゼントは、ヴァンフォーレの下敷き&定規セットからプリンタのインク、お米や桃ジャムまで随分多岐に渡ってる感じ。アウェイサポに随分サービスがいいなぁ。
  • アウェイゴール裏入場口のそばで、信玄餅や桃などの名産品が売られていた(「清月」のイタリアンロールを売って欲しかったな〜←絶対無理)。宅急便のブースまで併設されててびっくり。
  • 樽で冷やされた一宮の桃が売られてたので、思わず買ってしまった。1個200円で、手を拭くおしぼり付き。桃はとてもジューシーで甘かったけど、指で皮を剥いてかぶりつくのは(しかも落ち着かない待機列で)、ちょっと辛かったかも。
  • カシマスタジアムと大違いで、入場の列は私の見た範囲では特にトラブルもなく、整然と進んでいた。荷物検査が全くなかったのには驚き。


  • 初めて入った小瀬のスタジアム。アウェイゴール裏からの眺めは、「万博にちょっと似てる」というのが第一印象。トラックに阻まれてスタンドとピッチが遠いこと、ホームゴール裏とメインスタンドの間にチームバスがお尻を見せて停まってたこと、両ゴール裏・メイン・バックがそれぞれ独立してることが共通点か。
  • アウェイゴール裏は割と傾斜がキツめなせいか、上の方からだと思ったよりは観づらくはなかった。
  • 女子トイレは個室が7つしかなくて、長蛇の列。係員の人が「仮設トイレもありますので」と誘導してた(でも仮設トイレはちょっと……)。
  • この日、熱中症予防のため山ほど水分を摂ったので、公園内でもトイレに行った。公園、スタジアムとも洋式トイレがあるのはありがたかったけど、公園のトイレには鏡はなし。
  • アウェイゴール裏の売店は、あんまりフードメニューが豊富じゃなさそうだった。ワインやぶどうシロップのかき氷は山梨っぽい。

 ←氷入りのワインって美味しいのかな?

  • 電光掲示板はアウェイゴール裏の後ろに設置されてて、時間経過は全く判らず。文字がやたらと赤かった印象が。
  • 選手紹介の時は、画面の左斜め上から選手名・身長・体重・出身校・前所属の文字情報がストン、と下りて来る感じ(文字だと説明しにくい)。
  • 場内では、DJがサポーターからの応援メッセージとリクエストを延々と紹介してて、その辺はジェフっぽい。でも、レッズサポからのメッセージも紹介し「レッズサポーターの方のメッセージもお待ちしてます!」というようなことを言う辺りは、ジェフにはないのどかさが。
  • ヴァンフォーレクイーンとかいう人たちが踊る辺りも万博っぽい。しかし、チアガールっぽいのが好きなクラブって多いなぁ。
  • さらに万博っぽいと感じたのが、キックオフ5分前(!)になって、甲府商業高校のソングリーダー部の踊りがあったこと。部長さん(?)が甲高い声で「みなさーん、一緒にやってくださーい! V! F!」と叫んでいて、それで終わりかと思ったらさらに演技発表が続き、彼女たちには申し訳ないけど正直まいった。試合前の緊張感が……。でも、ヴァンフォーレクイーンより遥かにダンスが上手かった気がするので、もうソングリーダー部の子たちだけでよかったんじゃないか、と思った。
  • でも、負けに等しい引き分けだったのは、彼女たちの威力かも……orz それと「浦和レッズサポーターの皆さん、本日はようこそ」系のアナウンスのせい*1もありそう。
  • ハーフタイム、ヴァンフォーレの新マスコット・甲斐犬のヴァンくんがこちら側まで挨拶に来た。手まで振って愛い奴じゃ。アルディくん(りす)と並んで、邪心抜きでレッズゴール裏前まで来てくれる数少ないマスコットかも。対戦を重ねるうちに、手荒な歓迎を受けたりしてw来てくれなくなるのかなー。
  • 入場者数は17000人で「過去最高の入場者数です!」とか言ってたけど、消防法とかのせいで水減らしをしてる可能性濃厚だった。

*1:この手のアナウンスがある等々力ではなかなか勝てないので