2ヵ月半遅れのサプライズ

【KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006】日本代表メンバー発表 [ J's GOAL ]


http://www.jsgoal.jp/news/00036000/00036266.html

ギシ&闘莉王A代表初選出キタ━━━━━━━━━━!!!
いや〜びっくり。ケータイでメンバーを確認したら、川口の次にいきなりギシの名前があったので、思わず叫んでしまったよ(家族と車に乗ってる時でよかった)。
ギシ、神セーブ連発してたしなぁ……オシムはちゃんと見てくれてたのか。「なんで山岸?」とか言ってる他サポ(最近対戦してない)が多いようだけど、ギシの活躍がなかったら負けてただろうって試合もいっぱいあったんだぞ。正直驚いたけど、おめでとう!
ギシ祭りがすごすぎて陰に隠れちゃってるけど、闘莉王も初選出おめでとう。というか、レッズサポは前の監督の時、「何故闘莉王を呼ばない(怒)!」と思ってた人が多いはずなので、ギシほどのサプライズ感はないかも。ジェフのストヤノフみたいな役どころかな。緊張しすぎないで頑張って。
それと達也! 坪井とともにガチだと思ってはいたけれど、やっぱりこうしてチャンスを与えてもらえるのは、とっても嬉しい……。このまま継続して代表選出されるようだったら、ユニ作っちゃうぞ。
長谷部も、前監督みたいに「今野の代わり」とかいうハァ?な選出理由じゃなくてよかった。ちゃんと今野ともども選ばれてるしね。この中盤だと、オシムが言うところの「水を運ぶ人」って今野になるのかな。
そしてアレ。アレは代表厨からの風当たりがキツくて、「日本がワールドカップで勝てなかったのは左SBのせいだ」などと不当なことまで言われてたりしたので*1オシムにも選ばれたのは本当に喜ばしい。でもできれば、DFではなくMFで……。
実は、オシム監督になったら啓太が選ばれるんじゃないか?と期待してたんだけど、それはなかったか。闘莉王を入れるんだったら啓太もいた方が、と思いつつ、でも今のレッズから、生命線の啓太まで抜かれると辛すぎる、と思ったりもする。それと伸二、スランプを脱して誰もが納得できるプレーができるようになるまで、レッズで頑張ろう。
というか、ほんと6人って多いなぁ……A3に出てるガンバ、ジェフ(それと遠征中のアントラーズも?)から選ばれてないとはいえ、ここまでレッズの選手が代表入りするとは思わなかった。トリニダード・トバゴ戦、国立に観に行きたくなっちゃったじゃないか(←現金)。
彼が「オシムの本に、『××を使え』とかうるさい外野を黙らせるために、わざとスター選手ばっか集めてチーム組んでボロ負けさせたエピソードが載ってたじゃん。まさか、あれの再現じゃないよね?」と言ってたけど、そんなことは……ないよね?
最近、どうも閉塞感漂う試合内容が多かったので、代表入りした面々はオシムの薫陶を受けて、考えながら走ることを学んできてもらえるといいな〜と激しく期待。それでレッズに新しい風を送り込んでくれれば。
数日後には瓦斯戦が控えてるし、レギュラーを6人も抜かれるのは厳しいな〜と思う部分もあるけれど(特にDF、どーすんだろ……)、これを機会にギドにはフレッシュなメンバーを試して欲しいなぁ。そして普段、スタメン入り・ベンチ入りがなかなか叶わない選手には「チャンス到来!」ってことで、代表選手からポジションを奪っちゃう勢いで頑張ってもらえると、チームがさらに活性化していいんじゃないかと。……っていう風になることを祈ります。


とにかく6人は、怪我にだけは気をつけて!




彼のお母様は、何故か「岡野が絶対に選ばれるはず!」と断言してたそうなw スーパーサブ兼盛り上げ役としてならいいんじゃないだろうか、って気もする。


■06.08.04 [ 日本代表 ]
国際親善試合vsトリニダード・トバゴ代表<8月9日(水)19:20、国立競技場>、日本代表メンバーに、山岸範宏坪井慶介闘莉王、アレックス、長谷部誠田中達也が選出されました。各選手のコメントは以下のとおりです。

山岸「(代表選出を聞いて)はい、聞いた瞬間はまずビックリしたというのが正直なところです。まだスタートラインに立ったばかりですし、これからどんどん自分というものを出していければと思います」
坪井「(選ばれて)非常にうれしかったです。また監督が代わって新しいチームになると思いますけど、自分の力を精一杯出したいです。それにレッズから多くの選手が選ばれて、非常にうれしかったです。まだ最終的に残れるかはわからないですけど、代表でもレッズの選手が多く選ばれるようにしたいと思います」
闘莉王「本当に、まずはオシム監督にチャンスいただいて、『ありがとう』と言わないといけないです。でも、これはまだただの一歩にすぎないので、これから先、頑張るだけです。A代表に入って、日本という国を背負っていかないといけないんで、その責任と喜びをプレーで出していきたいです」
アレックス「新しいオシム監督での代表に選ばれて本当にうれしいです。自分に求められているプレーをしていって、これからは、いっぱい走ってがんばりたいと思います」
長谷部「選ばれて光栄に思ってるし、今まで支えてきてくれた家族、チームメイト、スタッフ、応援してくれたサポーターに感謝してます。これが自分にとって、また成長するいいきっかけになればいいし、環境が変わることで得るものもあると思うので、新しい環境でできることはホントに嬉しいです」
達也「選ばれて、正直びっくりしています。聞いたときはうれしかったです。復帰してから自分のプレーはできてきていると思いますけど、まだ4試合しかやっていないので、(選ばれるには)まだまだかかるだろうと思っていました。チームの調子がいいので、みんなに後押しされたところもあると思うし、自分の結果も出せたので、そこを見てくれたのかなと思います。選ばれたのは、自分だけの力ではなくてチームメイト、家族、スタッフの力があったと思います。そういう責任もあるのでしっかりやりたいです」

http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2640

*1:クロアチア戦でアレのクロスに誰も反応しなかっただろ!とか、ブラジル戦のアシストは観てないのか?と言いたかった