2006J1リーグ第22節 大宮アルディージャ●0-2○浦和レッズ@埼玉スタジアム


お昼前から来てるのに*1、フェンスに沿って待機列を作らされる埼スタ(暑すぎてその場にいたら体調を崩しそうだったので、ごはんを食べに行ったりして避難してた)。もぎり以外に2度もチケットチェックされる*2埼スタ。ゴールネットが紅白じゃない埼スタ。デッキをぐるっと回って帰れない埼スタ
いつものホームと変わらない感覚で来てるのに、チラホラと違和感が。天ぷらにソースをかけられて*3食べてるみたいな感じ。
そういえば、求むチケットボードを出してるレッズサポも結構見かけた。試合終了後の「アッパー開けろ!」コールには激しく同意。


この試合は「富士薬品・ドラッグセイムスPresents」だったそうで、キックオフの前に富士薬品会長さんのご挨拶があった。35000人を前にあがってしまわれたのか、「ダービーマッチ」という言葉をど忘れしてしまった模様。そのしどろもどろ感がいい味を出していて、最後には北ゴール裏の拍手までもぎ取ってたこの会長さんが、個人的には裏MOMだったりするw
そういえば、うちの父親の田舎の置き薬はここのだったなぁ。それと最近、うちの近所にリスくんをペイントした車が停まってて、「!?」と思ったら、ここの営業車だったこともあった。埼玉県民じゃないからか、「セイムス」は知らないのだけど。
アルディージャの選手紹介映像は、リスのエンブレムが回転ドアみたいにくるくる回ってて、名刺みたいな書体で「西村卓朗」とか表示されるような感じだった(マーカスの名には思いっきり長体がかかってた)。


そして、久々にビジュアルサポートあり。ホームの時みたいに事前に入って準備できないからか、キックオフ30分前くらいにシートが配られた(私たちは赤)。
オーロラビジョンに映してくれないうえ(アルディージャの某選手がチラチラとこちらを観てたのは映ってたけど)、エンブレムのデカ旗の下に入ったので、どういう図柄だったのか現地では全然判らなかった。知ったのはスポーツニュースで。ROSSO BIANCO NEROの皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 
試合に関しては、達也がベンチでシトン・永井の2トップ。やっとギドは選手のコンディションを考慮してくれたか、と思った。坪井と闘莉王はフル出場だったけど、DFは層が薄いから仕方ないか。ヤマ、酒井は久しぶりの先発で、試合前にコールした。そしてロビーとネネがついにベンチに。
場合によっては負けてもおかしくないような展開の中、勝ち点3取れたので個人的にはよし! でも、次節からはこんな内容の試合をされたんじゃ困るけど……あくまでも、代表組連戦最後の今日までってことでね。
通常とエンドが逆で、レッズが攻めてた前半、アルディージャに攻められた後半と、何だかずっとこっちサイドで試合をしてるような印象だった。
いつもよりだいぶ下に降りたとこに陣取ってて、キックオフ直後から暑さで頭がボーッとしてたので、細かいことはよく覚えてない。でも前半はゆっくりしたペースながらも、かなりいい感じで攻めることができてた気がする。ただ、アレのポスト直撃FK、シトンのGK真正面シュートなどなどフィニッシュが……。今日は宇宙開発事業団員が多く居た気がする(苦笑)。
アルディージャはかなり引いていて、三浦監督の「前半は無失点で耐えて、レッズの足が止まる後半に勝負をかける」って作戦なのかな?と思った。
なかなかゴールを割ることができず、「頼む、前半に1点でも取ってくれ。後半は桜井が出てきそうだし、三浦さんの作戦通りになっちゃうよ〜」と焦っていた前半ロスタイム。闘莉王ロングフィードを受けた酒井のシュートを荒谷がファンブル、こぼれたボールをすかさずシトンが拾ってシュート、決まった! 待ちに待った先制点に、周り中の人とハイタッチ。シトンは流石だけど、半分は酒井のシュートみたいなもので、コールも酒井コールの方が先だった。先発で出るときっちり仕事をしてくれるなぁ。


後半は打って変わってアルディージャペースになり、レッズは引いて耐え忍ぶ図に。左サイドを狙われ、クロスを上げられては闘莉王が跳ね返し、ドリブル突破を図られようとしては坪井が止め……の繰り返しみたいな感じで、とにかくしんどい展開だった。やべっちFCでは、「浦和が90分間攻め続けた」とか言ってたけど、現地組でそう感じた人は誰も居ないと思うぞ(苦笑)。
正直、アルディージャの決定力の低さに助けられたような印象。シュートをボコボコ打たれてたけど、個人的に心臓が止まりそうになったのは、後半始まってそんなに経ってない頃の、小林慶行の枠内シュートくらいだったかも。
途中で出てきた桜井が不発でよかった。それと、アリソンがいきなり登場してびっくりしたけど、フィットしてなくて助かった。
そして、「♪オー ロービー ラララララ」が始まって、ロビーが投入されるのだと知った(ヤマout)。このチャント、ものすごく久しぶりに歌った気がするなぁ……ちょっとホロリと来そうになった。おかえりロビー。まだ本調子ではない感じだったけど、2点目はロビーのアシストだったのね。
さらにシトンoutウッチーinで、ああ、ギドはこの1点を守り切るつもりなのかな、と思った。
近くにいた人が脱水症状で倒れ、私の頭もズキズキ、お腹までシクシクと痛み始めた後半の最後の方。「PRIDE OF URAWA」が始まり、音圧でアルディージャのボールを跳ね返してやる!と思いながら飛び跳ねて歌い、半トランス状態wになっていた頃、向こう側のゴールにシュートが突き刺さったのが見えた。そしてオーロラビジョンに「ロスタイム3分」の表示。その瞬間、ゴール裏は歓喜に沸き、アルディージャの選手何人かががっくりと崩れ落ちた。
誰が、どういう状態でシュートを決めたのかさっぱり判らなかったのだけど(リプレイがなかったし)、永井だったんだ! うーん、やるなぁ。
そして、個人的にMOMは坪井。なんかメキメキと上手くなってる感じで、観ていて惚れ惚れしてしまった。近くにいた人が「やっぱ坪井はさすがだよなぁ」を連発してたけど、激しく同意。
ヤマにはもっと頑張って欲しいなぁ。ここ数試合を観てて、途中出場じゃダメなタイプなのかなと思ってたんだけど、先発復帰した今日も、相手に思いっきりパスする場面が。あの時は、皆総崩れになりそうだったよorz これから暑さも薄らいでくるし、よろしく!



●この日のアルディージャサポの応援

去年の6月、10月、そして今日と、アルディージャホームの埼スタでのダービーは3回目だけど、南ゴール裏の人数はどんどん増えてってる印象がある。でもSOLD OUTの筈なのに結構空いてたのは何故?と不思議に思った。やっぱり北に(ry

  • 控えめなサイズと控えめな書体でいつも気になる「トニーニョ」ダンマク。今日も最前列の一番メイン寄りにひっそり健在。
  • ネイティブアメリカン風人物の巨大ダンマクも健在。
  • 個人的にお気に入りの標識ダンマク2種(「大宮攻撃中」と「リスに注意」)は、バックのハーフライン近くに並べて張られていた。
  • バックのホーム寄りに張られてた蛍光オレンジの波戸(?)ダンマクは、真ん中に本人の顔写真らしきプリントが。
  • 両端にワルディ君をあしらった「REAL SAITAMA OMIYA」ダンマクって、前からあったっけ?
  • キックオフの頃、最前列中央付近に「大 宮 独 立」の白ダンマクが現れたと思ったら、後半キックオフの頃にはゲーフラになってた(現地では忘れてたけど、4月のダービーでも出てたらしい)。煽りゲーフラが多かったこちらに対して、アルディージャ側でダービーっぽさを感じたのは、↑とこれの2つくらいだったかな。
  • 去年の天皇杯準決勝や4月に出されてた巨大幟2本が、バック寄りの辺りに据えられていた。「天下無敵」と「王座奪取」だったけど、前のは「一蹴両断」だったような気がするので、新調したっぽい。でも両方揃って出されてることが意外と少なくて、片方だけのこともあり……。
  • 幟といえば、ゴール裏中央に近い辺りで「吉原宏太」と書かれた濃い水色の幟が出されてた。ガンバから共に移籍してきたんだろうか。アップ時や選手入場時だけでなく、吉原がシュートを外した時にも振ってた。相変わらずダンマクも多いし、人気あるんだねぇ……吉原。
  • やけに短いオレンジのバンデーラに加えて、かなり長い紺のバンデーラも1本張られてた。
  • 選手のアップの時、個人コールに合わせてオーロラビジョンに選手が抜かれるので、どうしても「♪タンポーロ、タンポーロ」としか聞こえないコールが桜井コール(「♪なっおーと、なっおーと」)なのだと改めて確認できた。
  • 小林慶行のコールは「慶行、オレ!」だった。
  • 会長さんの挨拶後、ボールボーイの紹介の頃だったかに、ラップ(?)みたいな謎のチャントを2曲歌ってた。これは初めて聞いたような。
  • 歌詞が「アレ大宮アレ」だけのチャントも初耳。
  • 「♪愛してるぜ We're Orange!」は歌ってたんだろうか。
  • 瓦斯の「♪オー俺の東京 誇りを持って〜」と同じようなメロディのチャントがあった。
  • 「♪行け行け大宮〜」のチャントは、「♪攻ーめー上がれオレンジ」ではなく「♪攻めー上ーがれオレンジ」なのだと今日気付いた。微妙な違いだけど。


(過去のアルディージャサポの応援に関するエントリ)

●頭ぐるぐるコール&チャント

「ワッショイ! ♪大宮! 弾〜けようー 攻め〜ろオ〜レンジ軍団」

対戦時に何度も何度も聴いたことがある「グレート・エスケープ」メロディのチャントだけど、「ワッショイ!」の叫びから始まるんだと今日初めて知った(たぶんその前にコールリーダーが「むてーき大ー宮!」と叫んでるんだろうと思われる)。近くにいた人が「ワッショイかよw」と言っていた。

*1:レッズの埼スタホームゲームでは、キックオフ6時間前に当日抽選がある

*2:前はここまで厳重じゃなかったんだけど

*3:この組み合わせ、私には「ええっ!?」って感じだけど、そうやって食べることが普通な地方もあるみたいなので