達也曰く「ホームなので」の第22節

記者「いや、大宮のホームだよ」 達也「あれ? そうでしたっけ(笑)?」というやり取りがあったらしい(ソース:REDS PRESS)。
そんな、アウェイ感皆無のさいたまダービー。初のチケット完売だそうだけど、アッパーは相変わらず閉鎖。早くアッパーも解放した状態でダービーをできるようになればいいなぁ。


両チームの選手・サポの中で一番ダービーを意識していると思われる男・桜井は、怪我で出場できるか微妙とのこと。残念(ああいう人がいた方が面白いので)でもあり、出てくれない方がいいな〜とも思ったり。ほかにも奥野・藤本など主力に怪我人が多く、小林大悟も温存の可能性があるそうなのだけど……こっちも満身創痍だからなぁ。
(※追記:桜井、治っちゃって出場する模様。ギラギラするのは構わないから、4月みたく、レッズの選手の顔面にパンチしたりするのはやめてね)
トリニータ戦の敗戦から2週間、長谷部とギシ以外の代表選手はサウジ・イエメンで休む間もなく試合をこなし、ギドは相変わらず「疲れはあるようだが、レッズのために週末の試合で働いてくれるだろう」とか言ってる。どうか、コンディションの悪い選手を無理矢理使い倒すことのなきよう……。啓太が出場停止で休養を取れるのは、不幸中の幸いかも。


あと、ざっとブログ巡りをしてみたら、「取りこぼしは許されない相手」的な論調の文をチラホラと見かけた。私はマリノス同様、アルディージャにはどうも苦手意識があるので、「取りこぼし」とかいう上からものを見るような言葉はとても使う気になれないし、今のレッズがそこまで強いチームだとは思えないのだけど(ま、だからといって卑下することもないと思うけど。私は後ろ向き思考なので……)。
明日のゴール裏が「勝てる相手でしょ」的なぬるい雰囲気にならないことを祈るばかり。レッズはいつでも挑戦者で、楽に勝てる相手なんていない。気合い入れて行きましょう!


あ、でも似顔絵Tシャツは、古沢さんが描いてるレッズ版の勝ちだと思うw(今年のはまだ出てないけど) 桜井と土屋、眉なくて怖いよ……


前回、思いがけず好成績だったファンタジーサッカー。第22節は3-5-2で、

  • GK 山岸 範宏 浦和 5120万
  • DF 根本 裕一 大分 4570万
  • DF 田中マルクス闘莉王 浦和 1億6570万(cap)
  • DF 青山 直晃 清水 5880万
  • MF 遠藤 保仁 G大阪 1億3370万
  • MF 堀之内 聖 浦和 1億2200万
  • MF 長谷部 誠 浦和 7970万
  • MF 兵働 昭弘 清水 5340万
  • MF 梅崎 司 大分 2150万
  • FW 田中 達也 浦和 3900万
  • FW ワシントン 浦和 1億1830万
  • 達也は今回、厳しいかな〜って気もするけど……どうしても外せない。
  • このメンバーで編成した後、ジュビロの前田が妙に気になって気になって仕方なくなった。梅崎か兵働外して前田入れるか、でももう遅いから明日にしよう、と思ったのだけど、寝坊してしまって入れ替えできずorz で、前田2ゴール、ジュビロ7-0で爆勝orz 思い立ったらすぐにやらないとダメだな。
  • 今日の7試合終了の時点で、レッズ勢6人残しで22fp。うーん……
  • トリニータスコアレスドローはちと想定外。レッズに勝ったチームって、マジでその次の試合に勝てないねぇ。
  • ヤットって1回入れると何となく外しにくくなるなぁ。今日はベンチスタートだったので「げっ!」と思ったけど(西野さんは選手の疲労度を考慮してるのね。ギドは?)、途中出場で1ゴール。でもガンバが勝ってしまったので複雑。
  • フロンタやエスパルスもそうだけど、そろそろ近い順位にいるチームの選手を使うことに抵抗を覚える季節になってきたな〜と……でも、そうしないと成績が上がらないんだよなー。