2006Jサテライトリーグ 浦和レッズ○3-1●大宮アルディージャ@埼玉スタジアム第2グラウンド

サテの試合に初めて足を運んだ。前々から行きたいな〜とは思ってたんだけど、トップの試合の翌日とかだと疲れちゃっててなかなか……。
一昨日に続いてのさいたまダービーは、キックオフには間に合わず、前半の途中から観戦。以下覚えてることを箇条書きで。

  • グラウンドに行く前にポンチョを着ようとトイレに寄ったら、ポンチョ忘れてきてた……orz 半透明ゴミ袋を着て試合を観るしかないと思ってたけど、傘を差してる人が多かったので私もそうした。
  • 今日の試合は入場無料。「サンフレッチェ広島戦 チケット発売中!」とか書かれた紙が貼ってある金網のドアをくぐって、ふつーに第2グラウンドの中に入って観る感じ。スコアボードとか時計とか何もないので、練習試合っぽい雰囲気。売店もなし。
  • 屋根付きの観客席がちょこっとあったものの、入りきれなくて皆芝生に立ったり座ったり、外から金網越しに観たりしてた。入場者数696人って、どうやって数えたんだろ? 向かいの建物から、野鳥の会みたいにカウントしてたのかな。
  • 入口から向かって奥の方にアルディージャサポ、手前にレッズサポが陣取ってた。奥の金網には「覚悟完了」ともうひとつアルディージャのダンマクが、手前の金網にはレッズのエンブレム旗が張られてた。あと、芝生の前の柵には「横山拓也」と「細貝萌」ダンマクも。
  • ピッチを観ると、うお、ロビーとネネが! そして都築、岡野、ウッチー(キャプテン)、相馬と、予想外の豪華メンバーにびっくり。
  • そして、U-19代表の合宿入りしたのかと思ってた堤と代志也(追加召集おめでとう!)も。
  • 2トップはカニと栄子(小池)。カニ、久しぶりだなぁ……。トップ下はロビー、右サイドに岡野、左サイドに相馬、ウッチー&代志也がボランチ、3バックは右から萌、堤、ネネ。GK都築。
  • アルディージャの方は、藤本、奥野(キャプテン)、波戸、マサ〜斎藤、三上(兄)、巨大な若林がいた。あと、8番の選手がいたのだけど、どっからどう見ても小林大悟とは思えぬ風貌。「?」と思ったら、アリソンだった。
  • 前半は場所がなくて地べたに座ってたので、試合展開がよく判らず。
  • そのせいか、ピッチに響き渡る都築の関西弁コーチングに意識が行ってしまったw 「オカ、スペース!」「上げろ上げろ!」「考えろ!」「なんや今のは!(怒)」「ウッチー××!」(××は聞き取れず)などなど。頼もしい。
  • ロビーかネネに対して、カニが英語で声かけしてた。あと、ウッチーはこういう声を出すんだ〜とか、コーチングを聞いてたら前半が終わってしまった感じ(苦笑)。GGRは観られないし、大原の練習見学やフェスタにも行ったことがなくて、選手の声とかよく知らないもんで新鮮だったのだ。
  • 霧雨が降っててピッチがスリッピーだったのか、選手がちょこちょこ足を滑らせてた(代志也が何度か滑ってた記憶が)。
  • ロビーの惜しいシュート→カニが勢い余って相手GK(江角)に突っ込む→江角、カニを突き飛ばす→レッズサポ「オイ!(怒)」、という場面あり。
  • カニは、絶好のチャンスで思いっきりふかしたり、トラップミスとかしてた印象。カニがボールを持つ度、近くにいた人が「落ち着いて〜」とつぶやいていた。頑張れ。
  • 前半終了間際、レッズ先制点。得点者はすぐには判らなかったんだけど、栄子だった(よく見えてなくてごめん)。
  • 応援は、レッズもアルディージャもタイコがあって、数人ずつが声を張り上げてる感じ。反応する人数はレッズの方が多かったけど、長い時間続けてたのはアルディージャの方だったかな。
  • 後半、場所が空いたのでもっと観やすい位置に移動。気が付いたら変な虫にアキレス腱の辺りを刺されてて、チクチク痛痒くて気になって仕方がなかった。
  • レッズは後半、かなりいい感じで攻撃できてたような気がする。
  • 金網の外側を歩いてたアルディージャサポ1名が、レッズサポが陣取ってるエリア付近を通る時、突然「お・お・み・や! お・お・み・や!」と絶叫。苦笑するレッズサポ。
  • ロビーはキープ力、大きなサイドチェンジのパスなど、もう別格って感じだった。力を抜いてやってるような印象だったんだけど、さすがだ。ロビーがチームを引っ張り、都築が支え、ウッチーがバランスを取る……みたいな印象。
  • 2点目は、変な趣味はないネネ*1のスルーパスを受けたロビーがドリブルで抜け出し、飛び出してきた江角と1対1(レッズサポ全員拳を握る)→上手くかわして無人のゴールにシュート!って感じだった。
  • そのすぐ後、相馬が絶好のチャンスでシュートを打つも、ポストだったかバーだったかに跳ね返され、また打ったけどサイドネットorzってことがあり、皆ため息。ああ、あれは決めて欲しかったな〜シェフ〜。
  • アリソンがまだフィットしてないうちにリーグ戦で当たっといてよかった。彼に抜け出されて1点返されちゃったよorz
  • 交代第1弾は相馬→大山。大山、久しぶり。ただ、左サイドに入った大山に対して「相馬!相馬!」コールが出ちゃった時があってorz「相馬はもういないよー!」「大山だよ!」とツッコミを入れてる人多数。
  • 第2弾はウッチー→赤星。赤星はサテでも途中出場なのか。そのままボランチの位置に入ってたけど、敵にパスしてた場面が……。ロビー、相馬が交代しちゃった後のプレースキックに期待してたけど、ショートコーナーだったので。
  • その第2弾の交代の時、ピッチ内で何やらごちゃごちゃやってて、客席から笑いが起きた時があった。何だったのか現地ではよく判らなかったんだけど、ウッチー交代後のキャプテンマークの押し付け合いwだったのか。結局萌がつけていて、「若手では萌がキャプテンなんだ〜」と思った(押し付け合いに気がつかなかったからw)。
  • その萌は、大宮ゴール前辺り(?)で相手選手と接触したのか、しばらく倒れていてハラハラした。周りの人も皆心配そうな雰囲気。でも起き上がってそれほど経ってないのに、右サイドを果敢に駆け上がってる姿に感嘆。
  • 相手DFをフェイントで振り切ったロビーの左足でのミドルシュートが決まり、3点目。カッコよかったなぁ……って、「失敗したのが決まっちゃったよ」だったのw?
  • 交代第3弾、第4弾は岡野→新井、ロビー→中村。2人ともそのまま右サイド、トップ下に入ってた。実はこの2人がプレーしてるところを観たことがほとんどなくて(中村は初めて)、ふーん、こういう感じなのかぁ、と思ってたら終わってしまった。
  • 若手で一番印象に残ったのは代志也だったりする。
  • 3-1でサテライトもダービーに勝利。皆さんお疲れさまでした。反町が視察に来てたとは知らなかった。


正直なところ、勝敗がどーのこーのより、ずっと離脱してたネネ、トップではなかなか観る機会のない若手たちがイキイキと動いている姿を観られたのは、とても嬉しかった。機会があったらまた観に行こう。
ロビーも次のサンフレッチェ戦では先発できるのでは? で、ネネも動けてるってことは、怪我してる近藤やセルを除いて、ほぼ全員揃ったってことになるのでは(嬉)。ああ、やっと。長かったなぁ……




実は某選手のゲーフラを持って行ってたんだけど、試合終了後、うわ〜フラッグケースのストラップが絡まって取り出せないよ〜とかワタワタしてるうちに、選手は挨拶を終えて去って行ってしまった。トホホ。でも雨が降ってたし、何となく出しにくい雰囲気だったなぁ。ポンチョ忘れてこっちを忘れないっていうのも、我ながらどうかと思った。

*1:サカダイのロビー・ネネ・シトン対談で、ネネが「変な趣味はないよ(笑)」と何故か二度も言ってたので