犬は吠えるがレッズは進む(希望)の第26節

ガーナ戦は最後の15分くらいしか観られなかったので、「長谷部=ゴールハンターか」「播戸は"浪速乃昇り竜"なんだ」ってことくらいしか……。時間のある時に相馬先生の試合レポを読もうと思う。しかし、以下の記事はウザー

浦和は千葉戦へ代表「本流」を主張

オシム流を肌で感じた経験を、浦和の代表メンバーが7日に行われる苦手千葉戦で生かす。W杯後、新体制の代表に最大勢力となる7人を送り込んできた。浦和に次ぎ代表選手を輩出している千葉勢とも、1つ屋根の下で過ごす時間が増加。オシム監督に植え付けられたスタイルを観察することができた。MF鈴木は「一緒にやって連動した動きとか分かる部分があった。逆に千葉との試合に生きると思う」と代表で得た経験を還元するつもりだ。(中略)
今回代表組は両軍ともに6人の先発が予想され、さながら「オシムジャパン紅白戦」の様相。MF長谷部が「代表では(千葉勢と)試合についてほとんど話していない。意識していると思う」と話すように、全面対決は必至だ。


http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20061006-99937.html

啓太の言葉には「頼むよ!」と思うけれど、タイトルもさることながら「オシムジャパン紅白戦」って何だよ。大事な大事な一戦を「代表の紅白戦」扱いかよ。まあこれはレッズサポだけでなく、ジェフサポも同じ心情だろうとは思うけど。


去年以降、すっかり苦手なチームになってしまったジェフ。対戦相手との過去の勝ち試合のチケ半券をホルダーに入れていくゲンかつぎをやってる私だけど、ジェフとの試合で入れていけるのは一昨年のチケばかり。特に、2ndの4-0での圧勝@国立の半券を見る度、あんな風な試合をもう一度!と願っているのに、その後は負けに等しい引き分けか、腸が煮えくり返るor夢を打ち砕かれるような敗戦続き。
特に5月のフクアリ後は、帰宅するとNHKの中継を観ていた父親が「いやー、ジェフは本当によく走るチームだねー、すごいなぁ」と、レッズサポである娘の心情を全く慮らず、ジェフへの賞賛の言葉を連発。サッカーに明るくない父親は、全員がよく走り、ひとつの生き物みたいな連動性を見せるジェフのプレーによほど衝撃を受けたようで、その後もことあるごとに「あの時のジェフの運動量には驚いたよ」「巻はいい選手だなぁ」と言われ続け*1、「あ、あの時はレッズが全然ダメだったし……」と弱々しく返したりしつつも、心底悔しく不愉快な思いをしてきたのだった。まぁ全くもって父親の言う通りではあるのだけど、よりにもよってレッズとの試合でそのことを実感するなんて……! あー悔しい。父親に「ジェフを負かすなんてレッズはさすがだなぁ」と言わせたい。オシム息子に「レッズとの試合は初めからこうなることが判っていた」(←04年国立での試合後のオシム父コメント)と言わせたい。


まあ父親息子云々は置いといて、今年は負けなしのホーム・埼スタ。シトンや闘莉王は出るのかどうかよく判らないけれど、そんなことは関係ない。絶対に絶対に勝ちましょう。選手に力を与えられるような後押しをしましょう。


とか書きつつ、「誰が出るかは関係ない」と言ってられないファンタジーサッカー第26節。後期に入ってからは1試合を除いて94fp以上、この2試合は100fpを超えてるのだけど、これまでに比べるとあまりにも順調すぎて、いつか大映ドラマみたいにしっぺ返しを喰らうのではないかと思うと怖い。我が軍はレッズへの依存が大きく、レッズの勝敗に伴って成績が大変動するので、その点からも絶対に明日は勝って欲しい。
ファンサカ愛好者は、レッズがジェフに勝てていないってことを知ってて、レッズの選手の起用率が思いっきり下がってるのもムカつく(←そういうゲームです)。
システムは3-5-2で、

  • GK 山岸 範宏 浦和 6770万
  • DF 田中マルクス闘莉王 浦和 2億2060万
  • DF 青山 直晃 清水 6360万
  • DF ネネ 浦和 1250万
  • MF 遠藤 保仁 G大阪 1億3970万(cap)
  • MF 堀之内 聖 浦和 1億3420万
  • MF 長谷部 誠 浦和 7490万
  • MF 枝村 匠馬 清水 6370万
  • MF ポンテ 浦和 6500万
  • FW 田中 達也 浦和 4310万
  • FW ヨンセン 名古屋 6220万
  • ベンチ入り選手
  • FW 永井 雄一郎 浦和 3030万
  • 何故、レッズの選手の出場メンバーが読めない時に限って金曜編成締切なんだ(泣)。
  • 闘莉王の出場は50/50と言われてるけど、出るんじゃないかというのが私の予想(無理せず休んで欲しいけど)。ただ用心のため、キャプテンを遠藤にしてみた。
  • 坪井の代わりはネネじゃないかなぁ。ネネ、よろしくね!
  • シトンは全体練習に合流してるそうだけど、迷った末入れず。闘莉王よりは出る確率が高いのかもしれないけど……攻撃陣の方が「代わりはいる」状態なので。
  • レッズ以外の選手が青山・枝村(エスパルス)、遠藤(ガンバ)、ヨンセングランパス)って……我ながら面白みのない編成かな〜とは思う。固定メンバーが増えてきたので、正直、あんまり変えようがないんだよね。

*1:単に感心してるだけで、私やレッズへの嫌味で言ってた訳ではないけど