対戦チームサポの応援について書いてみる−はじめに

この日記は、別に専用の日記を持ってるコスメやお茶、アロマテラピー以外で今ハマってるもの・ことについて記しておこうと思って始めてみた(デジカメの調子が悪かったり、書く時間が取れなかったりしてまるっきり更新してないけど)。
で、はてなに登録した当初は全然だったのだけど、現時点ではもう、サッカー(Jリーグ)のことを避けては通れないな〜と……。


ただ、ハマり方があまりにも急速すぎたうえ、これまで30ン年間の人生の中で、スポーツ観戦に興味を持ったことなど前代未聞。観察眼など初心者同然で、試合の感想なんて恥ずかしすぎてとても書けなかったりする。「(田中)達也のゴールがすごかった!」やら「ロスタイムでドローをひっくり返して嬉しい!」やら、テレビの中継orサッカー雑誌の試合レポ見れば判るだろうよってことばかりになりそう(汗)。
それに、ネットには詳細だったり熱かったり愉快だったりする観戦記を書かれている方が沢山いらっしゃって、今さら私が書かなくてもいいだろう、という気もするし。
で、初めてJリーグの試合を生観戦した際、サッカー自体にはほとんど興味がなかったせいか、目と耳がいってしまったのは、スタジアムに張り巡らされたダンマク&サポーターの応援だった。今でも、ついそっちを観てしまうことも多かったりして。
各クラブごとにかなり特徴があって面白いので、各試合の対戦相手チームの応援について、主に反対側から観た&聴いた感想などを書いていきたいな〜と思う。とりあえず、7/24のナビスコ予選リーグから(ハマったきっかけは4月のヴィッセル神戸戦、本格的にスタジアムに足を運ぶようになったのは5月のジェフ市原戦からなんだけど、そのほとんどが駒場の自由席での観戦だったので、相手チームの応援はあんまり聞こえなかったりしたし)。
単なる記録のつもりだけど、もしも気に障る表現などがあったら申し訳ありません。……とお詫びしておきます。「新参者がなんかほざいてるよ、プ」くらいに流していただけると幸いです。
また、半分以上の試合は応援に参加しているせいで(ゴール裏と指定席の両方に行くので)、細かいところまで見ていなかったり、相手チームサポの方からすると「おいおい、それは違うよ」って点も多々あるかと思います。決して馬鹿にしているつもりはないのですが、我慢できない場合は、ご指摘いただけると幸いです。


ちなみにハマったのは、「駒場」とあるように浦和レッズ。千葉県民なのに……。これは、彼が埼玉県に実家がある人だから、というのが大きい。
初めて試合に連れて行かれた時は嫌々だったのが、2年後には「チケット取るけど、この日の予定は?」とか言うようになって、彼はポカーン&苦笑&ニヤニヤ状態になってる。いいじゃんか。……というか、自分でも、今の自分にはポカーンだよ。