ナビスコカップ予選リーグ ジェフ市原vs.浦和レッズ@アルウィン松本

先週の市原戦@駒場での、劇的すぎるロスタイムゴール→勝利を目の当たりにしたら、もうこれに足を運ばずにはいられない。
数日前にみどりの窓口でアウェイ側ゴール裏のチケットを買い、レンタカーで松本まで行った。私は免許を持ってないので、運転を全く替われずすまんかった>彼
中央道の渋滞を懸念して、上信越道経由で行ったんだけど、途中の横川SAでちらほらとレッズサポを発見、何だか嬉しくなる。松本駅の近くでも集結しているレッズサポを見かけた。
キックオフ4時間前くらいにスタジアムに着いたら、アウェイ側の入り口はすでに長蛇の列。そのせいか、開場が急遽1時間早められた。
そしてキックオフ直前には、稲光とともに雨が降り出して、雨天時対応の用意をなんにもしていなかった私たちは焦った。荷物にビニールシートを被せてしのいでたら途中でやんだけど。
先制されてもすぐ取り返す、しかもなんと山田が2ゴール! 遠路はるばる行った甲斐があった。

アルウィン松本の印象

アルウィンは近くに飛行場があって、離着陸を間近で見ることができた。面白い。ただ、いなか特有の養豚場(?)みたいなにほひが時々激しく漂ってきて、その辺はちょっと厳しかったかも。
売店には、レッズとジェフのグッズが半々ずつ置かれていた。まあアウェイ側なので当然のことながら、レッズのものの方が売れまくってたけど。
今日は長野県のスタジアムだというのにジェフのホームで、場内ではbay-FMのジェフ応援特別番組(?)がずっと流れていた。ロッド・スチュワートの『Sailing』(=『We are Diamonds』の元歌)をリクエストしようかと思ったけど、やめておいた。
ゴール裏は下の方が木のベンチシート、上の方が手すり付きの雛壇。最初はベンチシートを確保したんだけど、周りは皆家族連れで、大声を出したら嫌がられそうなので、雛壇の上の方に場所を見つけて移動。駒場同様、皆マフラーを手すりに巻いて場所取りをしていた(ただしそこは地蔵エリアだった……自分の声が丸聞こえなほどで、浮いてしまったよ)。キックオフが近づくにつれて徐々に混んできて、駒場と同じく、階段や通路にまで人があふれ始めたのには驚いた。地元のサッカーファンの人たちも沢山来てたんだろうけど、レッズサポおそるべし。
で、アルウィンは陸上トラックがないせいで、上の方からでも本当に見やすかった。すごくいいスタジアムだと思う……アクセスの不便さを除けば。

この日のジェフサポの応援

ジェフの応援を目にするのはこれで3回目。「Yellow Cloud Hallelujah」「GRIDA-LE」「勝ち点貰って帰ります」「WONDER BOY 林丈統」など、見慣れたダンマクがいっぱい。
ただし今日はジェフのホーム。これまで出島の狭いスペースに無理矢理吊されていた上記のもの以外にも、黄色いダンマクがたくさんあった。印象的だったのは、バックスタンド側に出されていた、選手たちのリアルな顔をプリントしてあるもの。なかなかの力作だと思う。
そして、黄色い地にグリーンで十字架と「ALL YOU NEED IS FOOTBALL」の文字が染め抜かれたビッグフラッグが登場。これは初めて見た。でもこちら側からは「ずれてるよ!」とか野次が飛んでいたような……。
ジェフのゴール裏は、黄色いユニorTシャツの海の中に、数人だけグリーンのTシャツを着たサポがいた(主流の「ハレルヤ」から分かれた「グリダーレ」というグループらしい)。このバランスは結構いいかも。あんまりグリーンが多いと、ヴェルディみたいになっちゃいそうだし。
この日のジェフの応援は、とてもクリアによく聞こえた。過去2回は駒場、それもあちらは出島、こちらは密集地帯にいたから、あんまり聞こえなかったのも無理はないんだけど。あと、今日は私がてっぺん近くにいたこと、周りが静かだったこと(泣)も大きかったかな。
かの有名な『アッコちゃん』を始め、ジェフのチャントは「オー」で歌う曲が多い気がする。私の一番好きなチャント(後述)とか、「オーーー市原ーーー」とか、「オーオオオーオオー」とか。実際は「オー」とかじゃないのかもしれないけど、そう聞こえるってことで。

頭ぐるぐるコール&チャント

この日一番最初にやってた「オーオオーオオーオオー×2 ハイハイハハハイハハハハイ!オーーーー!(最初から繰り返し)」ってやつ。

聞こえたままを文字にしてみたんだけど、これじゃジェフサポの人ですら「……? どの曲のことだ???」って感じか(苦笑)。でもこのチャント、5月のリーグ戦の時駒場で聴いて以来すごく好きだったりする。なんか勇壮な感じがして(と彼に言ったら「えーっ、そうか〜?」と返されたけど)。

「ジェフ!ユ〜ナイテッド!」のコール

初めて聞いた。イイ!
ジェフサポのスレを覗いてみたら、このコールについて「レッズサポの友人に言われたんだけど、『う・ち・だ・て!』って聞こえたみたいで、レッズゴール裏では「??? 何故ジェフがウッチーの応援を???」ってなってた」とあったけれど、私にはちゃんと「ジェフユナイテッド」って聞こえましたよ(それにしても内舘って……激しくワロタよ)。