2ndステージ第2節 浦和レッズ vs.東京ヴェルディ1969@埼玉スタジアム

待ちに待ったホーム開幕戦。2nd開幕戦vs.ヴィッセル神戸はスポーツバーでの観戦だったので、丸の内線と南北線埼玉高速鉄道を乗り継いで、ウキウキとスタジアムへ。
で、この日が初めての埼スタゴール裏。ギリギリだったけれど上手く空いている席を3つ確保。SB席シーチケホルダーのOさんもゴール裏に来て、彼と3人並んで応援。
それにしても、いくら開幕戦とはいえ、ここまで祭りになってもいいんだろうか。いやもう、すんごく嬉しかったんだけど。特に永井と山瀬がハットトリックというのが(エメは普通に達成しそうだし)。得点者の欄に「エメ永井永井永井山瀬山瀬山瀬」と並んでいるのは壮観で、記念写真を撮っているサポも沢山いた。永井の3点目の独走は一生忘れなさそう。
オーロラビジョンに大写しになった、ギドのくしゃくしゃな笑顔がイイ!

この日のヴェルディサポの応援

ただし、アウェイ側ゴール裏のヴェルディサポの数がすんご〜く少なかった……。埋まった席は1ブロック程度、人数にして100人いるかいないかって感じだったんじゃないだろうか。緑サポは勿論だろうけど、こっちもちょっとショボ〜ン。ワーン、寂しいじゃないか〜、Aビジタースッカスカだよ〜(涙)。比較的近いアウェイなのになぁ。1stの味スタにはもっといた筈。
まあ少数精鋭な分、気合いが入っているサポが来ていたようで、こちらが静観している時は、「ダンダンダダダン、東京ヴェルディ!」とか、小さいながらもコールは聞こえた。サンバ隊の人は来なかったのかな。
そして試合終了後、ヴェルディの選手たちがゴール裏に挨拶に行った際、太鼓を激しく打ち鳴らして怒っていた。……うーん、無理もない。その様子を見て、近くの人が「そうだ、怒れ怒れ」と言っていた。

頭ぐるぐるコール&チャント

「カーモンカーモン! come on VERDY!」のコール

味スタでも一番印象的だった。んー、クセになりそう。