2ndステージ第3節 浦和レッズ vs.ジュビロ磐田@埼玉スタジアム

雨がそぼ降る埼スタ。彼が仕事(私には遊びにしか見えないが)で急に不参戦になり、SA指定席メインロアー・ホーム寄りにて1人観戦。こんなことなら、最初からA席(=ホームゴール裏orバックスタンド下部)のチケットを取ったのになぁ。
指定席といっても、10席ほど置いた隣はもうゴール裏。コールには参加して、チャントも通常ボリューム(ゴール裏にいる時みたいなバカ声ではなく)で歌っていたんだけど、区切りの柵ひとつでこんなに世界が変わるのか、と思うほど周りはまったりしていた。
で、まったりはいいんだけど、真後ろの兄ちゃんが「永井専属野次ラー」(←結構多い)で、90分間ほぼ休みなく永井に対する文句をねちねちブーブー言ってたのには、気が狂いそうになった。うっせーよ!
西のゴールで追いつかれ、このまま同点か……と思い始めた時のロスタイム、長谷部の渾身のゴールに大喜び。2点目、山田の通天閣ゴールも面白すぎ。てっきり闘莉王が入れたのかと……。ほれ見ろ! 勝ったぞ!!>家を出る前「今日の対戦相手は? ジュビロ? ああ、そりゃ厳しいかもなあ」と言った父親 まぁ自分も強豪・ジュビロとの対戦に緊張する余り、キックオフ前に1人で引きつってたんだけど……。

この日のジュビロサポの応援

先週のヴェルディと違って、ジュビロサポは悪天候にもかかわらず、それなりに沢山来ていた。水色に染まるアウェイゴール裏。
で、ジュビロの応援って、3週間ちょい前に行ったバルサ戦でも思ったのだけど、沢山いる割にあんまり声が聞こえないな〜と……。いや、聞こえるんだけど、ボリューム小さめだしバラバラだし、何を歌っているのかよく判らん、というのが正直なところ。
私のJ初観戦は2年前のジュビロ戦@埼スタで、その時印象的だった「中山隊長ゴンゴールゴンゴールゴンゴール」は今日も歌ってたんだろうと思うけど、ちょっと気が付かなかった。
妙に間延びした「まーえーだー、まーえーだー」はどうなんだろ。「前田!(ドンドンドン)前田!(ドンドンドン)」とか、今の2〜3倍速にした方がピリッと締まりそうな気もする。←超余計なお世話

頭ぐるぐるコール&チャント

「戦え〜」って聞こえるチャント

聞こえたままに記してみると「戦え〜(ドンドコドコドコドン)、ほにゃらららら〜ら〜(ドンドコドコドコドン)、ほにゃらららら〜ら〜、ほにゃらららららら〜ら〜ら」。……うわー、これじゃ、7/24以上に「ハァ? どの曲のこと?」って感じか……(汗)。しかも、ジュビロの応援歌サイトを見てみたところ、「戦え」で始まるチャントはない(トホホ)。どうも全然違う歌詞らしいんだけど、どの曲がこのチャントなのか、歌詞だけじゃ全然判らないという……。
ほにゃらららら〜ら〜、などと書いているけれど、曲自体は非常に好き。バルサ戦の時も印象的だった。
あっ、そういえば、セリエAの何処かのチームの試合中継でこのチャントを聞いたことがあったっけ。