2ndステージ第5節 浦和レッズ vs.アルビレックス新潟@埼玉スタジアム

……前日まで、ゴール裏のチケットを取ったつもりでいた。彼からの「明日の新潟戦行くんだよね? チケットもらってないけど?」との電話に、あわてて部屋中を探し回り、7月の発券時の記憶を辿ってようやく「電話予約はしたのに発券し忘れた」というマヌケな事実に気が付く。
そんな訳で、試合当日になってぴあに走ったんだけど、A席はSOLD OUT。仕方がないので一番安い指定・SC席を買い、ゴール裏への突破を企むも、そもそもSC席はアッパーなので、構造上ゴール裏には行けないのだった(←バカ。ちなみにSAのロアーだったら行ける)。あきらめて、アッパーのかなりアウェイ寄り(ホーム寄りは売り切れ)、それも上の方で観戦。
かなり空いていたこのエリア、レッズサポに混じって、ユニを着用したアルビサポもかなりの人数が座っていた。それぞれの得点シーンで立ち上がって喜んだりしても、ゴルァ目線を送ったりすることもなく、いい感じにまったり。彼は、空いていた前の席に足をのっけて、「おいおい、居間でテレビ中継見てんのか?」的なくつろぎまくりポーズで観戦していた。
試合に関しては、とにかくショックだったのが、山瀬の大怪我を目の当たりにしてしまったこと。新潟ゴール前で転倒し、ピッチを叩いて苦しむ山瀬。呆然とする周囲のレッズサポ。「ああ、(ドクターが)×印出してるよ……」と力無くつぶやく8番ユニ着用の彼。そのまま山瀬は担架で運ばれて行き、替わって平川がピッチに入った。
最近、あんなにキレキレだったのに。今のレッズになくてはならない人なのに。ストッキングを大きく折り返して履いた脚を広げ、ライン際で相手DFと対峙しながら踏ん張る姿が大好きだったのに。4-1と快勝したけれど、何とも後味の悪い試合だった。
翌日、レッズプレスで「山瀬今季絶望」の見出しに、さらにがっくりと落ち込む。「左膝前十字靱帯断裂」だそうで、以前とは逆側なんだそうだ。ああ、山瀬、焦らずゆっくりじっくり治してください。
鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴鶴(←ぶきっちょ故折れないのでせめて文字で)

この日のアルビサポの応援

アウェイ寄りのバックアッパーに上がって、すぐ下の南側ゴール裏を見てびっくり。いつものAビジターのエリアより遙かに広く、一面に広がるオレンジ色。噂に聞いていた、アルビサポの動員力のものすごさを見せつけられた。ジュビロサポやマリノスサポとは「沢山」のレベルが違うよもう。8月のヴェルディサポの15倍以上はいたんじゃないだろうか。
バスツアーで大人数が乗り込んできたらしいけど、彼は浦和美園に着くまでの間、「亀田製菓*1に囲まれながら電車に揺られていた」そうで、バス以外で駆けつけたサポも大勢いる模様。
その沢山のアルビサポがゴール裏で跳ねるたび、何本も張られた襷?ヒモ?が上下に揺れるのは圧巻。声もかなり出ていて*2、老いも若きも一生懸命応援しているという感じ。ただし、緊張感は皆無というか、殺伐とした雰囲気はないかも。そこらへんが新潟らしさなのかな。
チャントでは、噂に聞いていた「おーれーたちがー、ついてるさに・い・が・た!(中略)あ・い・し・てるにいがった!」。……あの〜、元歌のタイトルって「俺は負け犬」(和訳)なんだけどいいんか? でもって元歌には「身動きもできない」とか「ひとかけらの夢、崩れてく」とか、縁起の悪い歌詞もあるんだけど本当にいいんだね? などと、元UNICORNファンとしては余計な心配をしてみたり(でもこの元歌は大好き)。
「にーいーがたっ、レッツゴー(ゲットゴール?)」というのもあった。それと、「オー、ファッ○ン新潟」と聞こえたのもあったけど、これは私の耳が完全におかしいんだろうと思う……。
ダンマクでは「反町アルビ」が目に付いたかな。
これほどの人数がアウェイゴール裏を埋めつくしてくれたのは本当に嬉しかった。でもひとつだけ。山瀬が担架で運ばれてる時、トラメガで何やら罵声を浴びせてた若い衆は………………………………(激怒)。あの、仮にアルビレックスの大事な大事な選手が大怪我をしたとして、相手サポから同じようなことをされたら、あなたはどう思うんですか? 頭に来るでしょ? それと同じことです。
何か勘違いしてる人以外のアルビサポの皆さんは、また来年来てくださいね〜。

頭ぐるぐるコール&チャント

「慎吾ゴーゴー! 慎吾ゴーゴー! 慎吾ゴーーゴーーゴーー!!」

『I'm a Loser』も印象的だけど、それ以上に強く激しく脳裏に刻まれたのが鈴木慎吾のチャント。これが始まった時、「えっ、チ○コ!?」と一瞬ギョッとしたから(苦笑)。すぐに「ああ、慎吾GOGOか」と気が付いたけど、近くの席の人たちも「チ○コって聞こえるよな〜、ウヒャヒャヒャヒャ」とウケていた。でもこれ、アルビサポの人たちは耳タコなんじゃないかって気がするなぁ。

*1:ほんとかどうか知らないけど、海外ではアルビレックスのユニが人気らしい。この「亀田製菓」ロゴが漢字で画数も多くてクール!って理由なんだそうな。

*2:でも、レッズ側のコールやチャントが始まるとかき消されていた(アウェイ側にいてもそう聞こえた)。JSPORTSの中継では、アルビサポの多さを強調したいためか、露骨にマイクの音量を調節してたけど……