2ndステージ第6節 FC東京 vs.浦和レッズ@味の素スタジアム

山瀬の離脱、ギドのお父上のご逝去(ご冥福をお祈り申し上げます)と暗いニュースが続くなか、絶対に勝ちたかったこの試合。でも、勝てなかった。
GIアウェー(=アウェイ側ゴール裏)チケットは早々に売り切れ、かなりの入りになりそうってことで、キックオフの7時間前くらいから味スタに行って並んだ。でも、私が着いた時点で、すでに500人以上のレッズサポが並んでたんじゃないかと……。彼はその間、都内東部で優雅にフットサル大会。「えっ、指定じゃないんだ」とか言われた。こちとら頑張ってGIアウェーチケを確保したのに、てやんでいちくしょうめ。
で、そのGIアウェーは、階段にも通路にも人がみっちりぎっしりで、どう考えても容量オーバー状態。私がいた辺りは、座席の上、座席の下と2列になってたほど。ピッチも何だかよく見えない。何故こんなことになったかというと、(ピー)の(ピー)で(ピー)を(ピー)した(ピー)が(ピー)らしいから(ピー部分は適当にご想像ください)。
私は知らないんだけど、過去の出島事件のこともあってか、FC東京に対して強い敵愾心を抱いているレッズサポはかなり多い様子。FC戦専用らしき「反東京主義」(簡字体)Tシャツだとか、FCユニを着た豚をレッズサポが囲んで足蹴にしてるイラストのTシャツを着た人がわんさかいた。GIアウェー入口の近くには「警視庁」の腕章を巻いた人も立っていて、とにかく異様というか、ものものしい雰囲気。
ただ、敵愾心を燃やすのはいいとして、それの度が過ぎるのは……と思わせる残念な出来事があったらしいことを、後で2chで読んだ。現場を直接見てないのでアレだけど、それってただのチンピラじゃん。本当に恥ずかしい。「新参者のクセに!」と反感を買いそうだけど、同じレッズサポとして情けない。
話を戻すと、今日はとにかくもう、あらん限りの大声を出して応援に専念した。まあゴール裏に行った時はいつもそうしてるつもりなんだけど、それ以上に。
負けたこともあるし、今度は長谷部までもが怪我してしまったし(ああ、次節はどうするんだろう)、何だかいろいろと苦い想いをした1日だった。

味スタについて

行ったのはこれで3〜4回目くらい? 今日は見やすさがどーのこーの言える状況ではなかったので、コメントなし。青と赤の「ムクムク君」を初めて見た。あれがそうか、と思った。
ユルネバが始まる時、「You'll Never Walk Alone」とオーロラビジョンにタイトルが出た後、FCの選手たちのイメージ映像みたいなのが流れ始めた。ランニングをしてる選手たちとか、練習で競り合う加地(記憶やや曖昧)の姿だとかがスローモーション気味に捉えられていて、少し笑ってしまった。いや別に変だった訳ではないんだけど、なんかちょっと、この映像カッコつけてる? って思ってしまって。でも、こういうスタジアムでは観られない風景を見せてくれるのはいいな。
それと、ユルネバの前だったか、FCフロントからギドのお父上への追悼のメッセージがオーロラビジョンに。周りでは「東京いい奴じゃん」という声が挙がっていた。

この日のFCサポの応援

……正直、ほとんど何も聞こえなかった……。
味スタってことで、実はユルネバのロングバージョンを聞いてみたかった(ともしもその場で言ったら、頃さ(ry)。でも、FCサポが歌っている間、レッズゴール裏の私の周りではピーピーブーブーと、すさまじい大音波が発生(苦笑)。「なんか低い音程の曲を歌ってる?」ことと、スタジアムの結構な人数が歌ってたらしい程度にしか判らず。終わった途端、コールリーダーが「この雰囲気をぶち壊してやろうぜ! We are REDS!!!「We are REDS!!!」となり、自分の声すら聞こえないような状態だったので、反対側のゴール裏の応援が聞こえる筈もない。
「KING AMARAL STADIUM」のダンマクは、アマラオもういないのでは……と素朴に思ったり。レッズサポが駒場に「GENERAL FUKUDA STADIUM」とか出すのと同じような感じか(出してないけどさ)。あと、大きなベロ旗がゴール裏中央に出てるのは見えた。
で、この日の話じゃなくなっちゃうんだけど、FC東京の応援、特にチャントは、正直結構好きだったりする。何て歌ってるかが、かなりはっきりと聞こえるのもポイントが高い。これは、去年のレアル戦を観に行ったことも大きいかも。レアル側に近い方の指定席にいたんだけど、「ふっ、ふっ、ふっくだ〜」とかFCのチャントがビンビン聞こえてきて、同行のK嬢は一緒になって歌ってた。
「ナナナナーナーナナナナー、石川ナーオー」とか「あっべ〜よしろう、あっべ〜ぇ〜よしろう!」(←これは選曲もナイス。どうせならサポを半分に分けて、阿部Bと民生との掛け合い部分も歌詞をつけてやって欲しい)とか、1回聴くと忘れられないようなのも沢山あるし。
あと、全体的に俺俺言ってる気がする。「俺の」「俺らが」などなど。

頭ぐるぐるコール&チャント

「戦え〜、俺の東京! 今日も勝利を信じて〜」

「LA EDOGAWA」だったっけ。このチャントはマジでぐるぐる度が高い。なんか歌いやすそうというか。
1stステージ最終戦埼スタでは「弾けよう、田舎でも 負ける訳はなーいーさ」と歌われた訳だが。この日は「弾けよう、飛田給♪」って歌ってたのかな。

「おお、俺の東京、今日も行こうぜ勝利目指し ゆけゆけよ〜東京〜 いつも俺らがついてるぜ〜(後略)」

歌詞ちょっと違ってるかな? とりあえずこう聞こえる。「ゆけゆけ〜よ〜」でいきなり転調(?)するところが印象深し。
これ、結構頻繁に歌ってる気がする。今日もチラッと聞こえた。よって、ぐるぐる度も高くなる。