2ndステージ第7節 柏レイソルvs.ジェフ市原@日立柏サッカー場

駒場での勝利の余韻に浸りつつ、電車を3本乗り継ぎ、レッズの赤いTシャツやユニをはおりもので厳重に隠して、通称「千葉ダービー」観戦へ。
勿論レッズがNo.1だけど、実はレイソルも気になっていたりする。千葉県民で市原より柏の方が近いってこともあるし、チームに若手が多く、かつベテランも頑張ってたりする辺りとか、あとはエース・玉田が好きなタイプのFW(=ドリブラー系)だからとか、惹かれる要素がちらほらと。*1
日立台で(柏の葉ではなく)レイソル生観戦をしてみたいと思ってたんだけど、レッズと見事に試合日程や時間が重なってて、今日しかチャンスがない。それで、駒場に向かう前にAL席のチケットを買い、彼にもつき合ってもらった。
しかし、私たちの後を追って(違)、ギドまで日立台に来てたとは知らなんだ。レイソル&ジェフサポの皆さんの握手&サイン責めにあっていたらしい。敵将なのにいいのか?>両サポ

日立台について

柏駅からの道順を全く調べずに行ってしまった。駅に着いたら黄色い人を探して、その後をついて行けば大丈夫だろう、と思ってたんで。実際、初駒場はこの作戦で行けたし。……でも、全然いないよ黄色い人が。やっと見つけても、定食屋に入ってっちゃったり、見失ったり、その人も迷ってたりして(ジェフサポだった)。
レイソルロード」も何処にあるか発見できず、サッカー場行きのバスの運行もなく、結局たまたま前を通りかかった「レイソリスタ」(クラブグッズショップ)で行き方を聞いた。浦和〜駒場と同じくらいの距離かな? 帰りはレイソルロードを歩いて駅に戻ったんだけど。
スタジアムは公園の奥。AL席に行くために、手すりが真っ黄色に塗られたレイソル側ゴール裏の通路を抜けていく構造が面白い。
そのAL席はバックスタンドホーム寄りの指定なんだけど、いや〜、噂にたがわぬ観やすさ。専用スタジアムなのでピッチが超近く、ものすごい臨場感。すぐ目の前で近藤が競り合い、渡辺が給水し、阿部が何やら怒ってる。選手ヲタじゃなくてもたまりません。
この日は白井市(まだ「町」かと思ってた……県民のくせに)のホームタウンデーで、先着200人に梨の詰め合わせプレゼントあり。さらに、マスコットボーイ「なし坊」が登場、レイ君とともに愛嬌を振りまいていた。
メインスタンド裏手に、スタジアム近所のカフェルークが出店していて、トルティーヤにドライカレーと生野菜をはさんだ「スパイシーカレーサンド」とチャイを買ってみた。ウマー。ほかにもゆずソーダとか杏仁豆腐とか、サッカースタジアムらしくないメニューがあった。

この日のレイソルサポの応援

かなり長い文章を綴ってたんだけど、書き終えた直後にミスで全部消してしまって萎えた……日を改めてまた書きます。

頭ぐるぐるコール&チャント

「オオオーオオオーオオオオー(中略)オオオーオオオーオオかっしーわっ!」

『レッドリバーバレー』にのせたチャント。テレビでレイソルの試合を観てた時に流れてきて、それ以来すごく好きだったりする。16:00キックオフのゲームとかで、夕焼けに染まった日立台にこのチャントが響いたら、さぞ雰囲気があるだろうな〜と思ってしまった。実は歌いたくて口がむずむずしたのは、ここだけの秘密。

「オーレーバモ柏〜×2(中略)おーれーたちとともーに バモス柏〜」

これも印象深い。でも私の脳内では、このチャントに「いざゆけ柏〜」という歌詞が入り込んでぐるぐるしていた。「いざゆけ」はまた別のチャントらしい……

*1:でも一番大きな影響は、たまたま覗いた2ch柏スレの面白さにあるかな(笑)