2ndステージ第8節 ジェフ市原 vs.浦和レッズ@国立競技場

さわやかな秋晴れのサッカー観戦日和。先週に続いて、首位と2位との直接対決。
こりゃレッズのホーム状態になるだろうな、と思ったら案の定で、千葉県内から総武線に乗っていたにもかかわらず、見かけるのはレッズサポばかり。駅からも赤い人波が続いていた。場内に入ったら入ったで、アウェイ側はゴール裏は勿論、バックスタンド2Fまで赤く染まっているのに対し、ホーム側バックスタンドは2Fに人影なし。
この日はSA指定席にしたんだけど、S指定席との境目の近くだったうえ、前から2列目という超良席。左に目を転じると、ギドやエンゲルスやコーチ陣の顔まではっきり確認でき、試合途中でアップを始めた平川や堀之内、ウッチーがすぐ近くまで走ってきた。「頑張れ、超頑張れ」と念を送ってみた。
で、指定席でも前の方だと、ゴール裏ほどではないにしろ、割と応援に参加する人が多いんだな〜と改めて実感。コールやチャントを一緒にやった。
ジェフは、FW陣が巻以外壊滅状態だったようで、なんと4-0で快勝してしまった。近くの席にいたおばあちゃんが「無失点!」と大喜びしてたけど、私もだ。
ゴール裏に掲げられた「11.3マタ来ルゼ国立」のダンマクも嬉しい。
この日もビューティフルゴールを決め、右サイドながら絶好調、ゴール時にしかチャントも歌われなくなった永井に対し、達也には「Come on! SUPER TATSUYA〜!」「田中、達也、エエーオオー」の両方の「頼むぞ」「頑張れ」的チャントが。焦らないで>本人

この日のジェフサポの応援

なにげに先週も千葉ダービーで観てるので、今年これで5度目。でも、「アッコちゃん」の時マフラーを振り回すんだってことは、今日初めて気がついた。
「ALL YOU NEED IS FOOTBALL」デカ旗のほか、ゴール裏の中央に、白地で何やら縦書きでメッセージを記したダンマクが掲げられていた。あれ、なんて書いてあったんだろう? 気になる。
あと、ジェフの応援もかなり歌いっぱなし系だな〜と実感。「オーオオーオオーオオー」「オーオーオオ オーオーオオ オオオオー い・ち・は・ら!」「オッオッオ オオオオオッオ」「オーレオオーオオ」「オー いちーはらー」と、途切れることなく「オー」系のチャントが流れていたような。
その「オー」系チャントの印象がわたし的に強すぎるせいか、コールだとか、選手個人に対する応援を何故か覚えていなかったりする。「巻ゴール!誠一郎イェイイェイ!」(以前あった応援歌スレより)とか、あるにはあるみたいなんだけど……。

頭ぐるぐるチャント&コール

「レッツゴージェフ」

7/24にも挙げた「オーオオーオオーオオー×2 ハイハイハハハイハハハハイ!オーーーー!(最初から繰り返し)」ってやつ。やっぱりこれが一番イイ。
で、5回も聴いていながら何やら間違いがあると失礼かと、こちらのサイトで探してみたら、「オイ!オイ!オオオイ!オオオイ!ジェフ!」が正解なのだと判明(相変わらず上記のように聞こえたけど)。そしてタイトルは「レッツゴージェフ」。そうだったのか……。確かに「ハイ」より「オイ」の方が応援向きだもんね。でも、意外とジェフサポ内では人気ない?