2ndステージ第9節 浦和レッズ vs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム

今日もカラリと秋晴れ。前日、徹夜で11時間半近くぴあに並んだにもかかわらず、ナビスコ決勝チケット争奪戦に敗れたショックを軽く引きずりつつ埼スタへ。やはり「チケット譲ってください」のボードを持った人をちらほらと見かけた。
駅からスタジアムに向かう道中、屋台で売られていた「きのこ汁」¥300。エリンギやしめじなど、きのこがザクザク入ったお味噌汁で、汗ばむほどの陽気にもかかわらず、なかなか美味だった。きのこフリークにはたまらん。次回の清水戦の時もあるといいな。
今日はSC席のホーム寄りチケットを取っていた。バックアッパーだけど前から2列目で、レッズのゴール裏がすぐ下。それなりに観やすい席だった。
で、1st首位vs.2nd首位(現時点では)の直接対決ってことで、あの9月のナビスコ準々決勝のガラガラぶりは何だったの?と思うほどの客入り。チケットは全席SOLD OUTだったみたいだし。
試合は、両者一歩も譲らず、ものすごい気迫と意地と緊張感がビシビシ伝わってきた。攻め合いというより潰し合いに近い気がした。マリノスナビスコ準々決勝の時よりピリッとしてたし。でもなぁ……頑張っていた選手たちには非常に申し訳ないけど、スコアレスドローってやっぱり……あんまり面白くないなぁ。
あと、柏原カードショーも激しく面白くないなぁ。おかしなところでピッピピッピと、自分が目立ちたいからとしか思えない笛の吹き方。こちとら君を観に来てるんじゃないんだからさ〜。

この日のマリノスサポの応援

結構ギリギリにスタジアムに行ったんだけど、南側ゴール裏入口近くを通ったら、上からトリコロールの旗が何枚かはみ出してるのが見えた。新潟ほどじゃないにしろ、今日も沢山のサポがご来場。青をベースに、躍動する白・赤が相変わらず綺麗。
声は、9月の時より全然出ていたと思う。前回ゴール裏、今回バックアッパーと聞いてる場所の違いもあるんだろうけど。謎だった「ダ〜メダ〜メダメダ〜メぽ」が、「バーモバーモFマ〜リノス」だと判明。
でも、残念ながら「三色傘ぐーるぐる」は見逃した……。マリノスのゴール裏で、「傘増やそう!」運動があり、前回より多かったって話なんだけど。
ダンマクは、なんといっても「河合竜二応援団」が目に付いた。新参者の私は知らないんだけど、レッズを戦力外になり、トライアウトでマリノスに入ったという河合。古巣との対決で本人は勿論、サポもすごい気合いが入ってるんだろうなぁ。ダンマク、もう1枚あった気がするし。
あと、前衛的な筆文字で「韋駄天坂田なんちゃらかんちゃら」(詳しくは覚えていない)と書かれたダンマクも気になった。

頭ぐるぐるチャント&コール

「戦え!横浜 奪え!ドゥトラゴール(中略)みんなで行こ〜ぉぜ〜」

なんか今日はこれが印象的だった。(中略)部分はよく覚えてないんだけど。
ついでに、正しくは「ドゥトラゴール」ではなく「ウルトラゴール」である模様(どちらでもいいような気も……)。