FLOのアンチョビオリーブ

RINRIN2004-10-19


オリーブの実は昔から大好き。お茶を飲みながら1瓶とか食べちゃったりする。
(普通はお酒を飲みながらつまむんだろうけど、下戸なので)

特に好きなのがアンチョビオリーブ。種を抜いた穴にアンチョビが詰めてあったり、アンチョビがまぶしてあるようなやつ。
なかでもハマり倒してるのが、伊勢丹新宿店のB1食料品売り場「FLO」で量り売りしてる、「地中海風アンチョビ風味オリーブ」。100g380円くらいだったと思う。
アンチョビ&バジルの風味が効いたオリーブオイルベースの漬け汁に、オリーブだけでなく、キュウリのピクルスの細切れ、大ぶりなドライトマトが入ってるのがミソ。塩気と油っこさと酸味のバランスがちょうどよくて、食べ始めるとやめられない止まらない。まずはオリーブだけ食べて、合間にピクルスやドライトマトをかじって、次はオリーブとドライトマトを一緒に味わって、よーしパパオリーブ2個とドライトマトとピクルスをいっぺんに口に入れちゃうぞー、などとやっていると、あっという間に300gとか食べきってしまう(食べ過ぎ?)。勿論、様々な風味が溶け込んだ漬け汁まで1滴残さず味わう。
ただ、すんごい中毒性があるのと、塩分&脂肪分摂り杉になっちゃうので、買うのは月に1度のお楽しみに。

「FLO」には、ほかにも2種類オリーブがあるけれど、個人的にはこれがベスト。
似たような味のオリーブは、海浜幕張の「カルフール」にもあった。