2ndステージ第12節 浦和レッズ vs.清水エスパルス@埼玉スタジアム

今日は久々の埼スタゴール裏参戦だったのに、木曜の徹夜仕事が尾を引いて起きられず。現地待ち合わせだった彼に「先入って席探しといて」とメールしたら、「なにーーー!? 今日って自由席だったんだ!!」だと……チケットちゃんと見れや。それに指定だったら、キックオフ数時間前の現地待ち合わせ(当初の予定)なんかしないっつーの。結局席は取れず、指定との境目ギリギリの階段→もっと真ん中寄りの通路に移動。係員に「通路での立ち見は禁止でーす。階段に移動してください」と盛んに言われたけど、階段もいっぱいだから無理だってば。通路も鈴なり状態だったし。
ナビスコ決勝の時、悪魔の槍みたいなのに刺さってるFCテディベアを見たけど、今日はパルちゃんが串刺しにされて掲げられてた(苦笑)。次はグララか……。
そういえば試合開始前、中越地震の募金をしていこうと思っていたら、「募金のところに啓太がいて、女子が黄色い声をあげてる」とメールが入った。ほほぅ。ブースを覗いたら、確かにGジャンを着た啓太が頭を下げていた*1。だからって訳ではないけど、列に並んで少しながら募金に協力した。

またも引いて守る相手との試合。先制できれば……と思っていたら、目の前でころころとボールがゴールに転がっていって(by北嶋)呆然。打てども打てどもシュートは入らず、後半になってもイヤ〜〜〜な流れが延々と続く。それを断ち切ったのが酒井のミドルシュート! 酒井! 高い(能力が)!! 仕事きっちり!!! さらに闘莉王が、ぬおおぉぉとヘッドで押し込んで逆転した時は、目の奥と頭がツーンと痺れるような感じになった。そこらじゅうとハイタッチしまくって盛り上がってたので、看板越えまでしてたのには気がつかなかったけど。ボカ戦で初ゴールを決めた大物・カニ君も将来が楽しみだ〜。
切れ切れに聞こえる闘莉王のヒーローインタビューがポルトガル語で、「興奮のあまり日本語が出なくなっちゃったのか?」とその場では思った(笑)。今日の試合がブラジルでも放映されてて、お母さんにも判るようにポル語で喋ったんだそうな。よかったね〜闘莉王。そういえば、前に「バモ闘莉王!」を歌ったのって、やっぱりエスパルス戦だったっけ。

嬉しかったうえ、また例によってチョコレートくらいしか食べずに*2大声&跳ねていたせいでお腹が強烈に減り、久々に東新宿の「幸永」で勝利の焼肉を食す。え、転職したばっかでお金ない? 俺のおごりだ! どんどん食え!!

この日のエスパルスサポの応援

これも結構楽しみだった。伝統芸能とも称されるサンバの振り付き応援は、オレンジのユニと相まって「明るい太陽が降り注ぐ街・清水」(←個人的イメージ)のチームによく合ってるな〜と感じる。自分ではやりたくないし(苦笑)、エスパルスサポ内でもウルトラ化の動きがあるようだけど、あの応援はやめないで欲しいなぁ。
「オーレーオーレーオレオレー♪」は、試合の後にURAWA POINTで録画を見た時、CMみたいだな〜と思った覚えがある。実際にグリコのCMソングだった訳だけど。それと曲名何だっけ……小学生の頃リコーダーで吹かされた曲(ラシドーファミレドーソー)を「オオオー オオオオーオー」と歌いながら、マフラーを振り回してるのも印象に残った。あと、「エスパルス!」と叫ぶコールも気になったけど、詳細は覚えてないや。サポが半分に分かれて、立ったり座ったりする振りの応援はやってたっけ?
明るく楽しく歌うエスパルスゴール裏に対して、レッズゴール裏では「うるせーよー!」と叫ぶ女子もいたし、「なんかつい見ちゃうよな……」と言ってる男子(勿論、応援は大声でやってる)もいた。
沢山詰めかけたサポはオレンジ1色かと思いきや、前列には黄色いTシャツの人が数名いた(黄色い中に緑がちょこっといるジェフみたいだ)。
ダンマクで目についたのは、出島でも目立つとこに張ってあった久保山の青地のものかな。あとはやっぱり西部の「16」のオレンジ旗。あっ、旗といえば、あの狭いAビジターエリアでビッグフラッグを出していた。若干しわくちゃ気味というか、たるんでたけど……。

頭ぐるぐるコール&チャント

「レー レレオー レレオーレレオーレレオー エスパルス!」

駒場で初めて観た時、一番強く印象に残ったもの=私の中でのエスパルス応援の代表チャント。腕を上げて左右に振りながら歌ってた気がする。

*1:北門の方には坪井とアルパイがいたらしい。ちょっと見たかったな。プレス席にいたというサングラス山瀬も……

*2:次回からは酒井を見習ってバナナを食べよう