新参サポの冬支度

日に日に肌寒くなっていく今日この頃(例外:ナビスコ勝戦の日)。スタジアムには3種類のレッズ関係Tシャツを交互に着て行ってたけど、ぜーんぶ半袖で、長袖のTシャツと重ねて着るのもだんだん厳しくなってきた*1
この春、レッズ観戦のためにデニムのパンツやヒスの黒×赤ローカットスニーカーといった、本来の洋服の趣味とは大幅にかけ離れたアイテムを買った。普段の服装は、とてもサッカー観戦向きとはいえない格好だしね。次はそろそろ長袖のTシャツとか、もっと厚手のサポート服が欲しい。

で、先週の金曜に仕事で外に出ている途中、超〜〜〜〜〜大回りをして浦和に行き、レッドボルテージを覗いてみた。ちょうど秋冬ものが入ってきて間もないようで、選手がモデルを務めるカタログも置かれていた。……でも、何だかどれもこれもイマイチなデザインのものばかりで、がっかり。そもそも長袖のTシャツがほとんどないよ。半袖の赤いTシャツを気に入ってる「REDSISM」シリーズも、パーカとかジャケットは前面にデカデカとREDSISMとか入っちゃってて、ちょっとこれは……って感じ。トレーナーは嫌いだしなぁ。ナビスコ決勝で並んでる時、近くにいた若いお嬢さんが、バックに「COME ON URAWA REDS WE LOVE YOU」と大きく入った新作ジャージを着てたけど、若いお嬢さんとは言えない私には無理。ジャージも苦手だし。
レプリカは当分買う予定なし。……いや、別に「ダサい」とかではない。私みたいな新参者が、そう簡単にホイホイ着れるものではないという気がしてしまって。5年くらいスタジアムに通ってから着れ>自分、という感じか*2。あと、レプリカだと、電車内やスタジアムを離れた町中ではちょっと厳しいっていうのもある。浦和の町中だったらいいんだろうけど、都内ではなかなか、ねぇ。試合の後ごはんを食べたりするのも大体都内でだし。

結局エスパルス戦の時、浦和美園駅そばのURAWA POINT出張屋台で、URAWA BOYSの赤い長袖Tシャツを購入*3。レッズ関係のTシャツ類と組み合わせられる、赤や黒の冬用サポート服は引き続き探索予定。あー、夏前に見かけたヒスの厚手の黒パーカ、高価いけど買っとくんだった。埼スタで着てる人見かけたけど、ギャルソンの顔付きハートマークのTシャツも可愛いな。

ただしオフィシャルのニットマフラーは結構気に入ってて、先日のナビスコ決勝でも昨年モデル(?)を買ったし、ボルテージでは新作のAと、あと2002年モデルで赤と黒のしましま(「URAWA REDS」と入ってる)のを購入。
URAWA BOYSの「THE PRIDE OF URAWA」ジャガードマフラー(一番稼働率高し)や、4月に買ったタオルマフラー*4もあるので、いつの間にかレッズのマフラーを5本も所有してることに……(苦笑)。もともとマフラー好き(サポーターグッズじゃなくて普通の)だし、赤いTシャツの時は黒ベースのマフラー、黒いTシャツの時は赤ベースのマフラー、と巻き分けたかった。「勝利の歓喜も敗北の痛みも共に味わい続けた1本のマフラー」っていうのもカッコいいな、とは思うんだけど。
あと、並びの時に備えて、ボルテージでは赤いタータンチェックのブランケットも買った。何年か前に出たやつみたいだけど、パッと見レッズのオフィシャルグッズだと判らない辺りがイイ。タータンチェック大好き。

*1:でも、エスパルス戦の日は重ね着しすぎて暑かった……。寒い日に涼しげな格好をし、暑い日に厚手の服を着てしまう私

*2:レプリカ好きの彼は、結構早い時期に山瀬ユニを買ってたけど

*3:同じプリントで、黒の半袖を持ってる。BOYSのTシャツの方が5年早いか……。でも、指定席の時は着ないよ

*4:タオマフはどうしてもイイ感じに巻けないので、真夏以外はもう出番なさそう