森永製菓「ハイチュウ 甲斐路ぶどう」(期間限定)

柏戦の帰り道、甘いもの欲しいな〜と立ち寄ったコンビニで見つけてハマった! 以来、毎日1個(1粒ではない。1個=12粒)食べてしまう。2個食べた日もあった*1。このままだと、「二木の菓子」で箱買いしちゃいそうだ。
ぶどう味のガム・キャンディ・グミ類にありがちな「グレープフレーバー!」って感じがあまり強くなく、上品でやわらかい感じ。巨峰とマスカットの中間っぽい味というか……。
「甲斐路ぶどう」って、「信州あんず」とか「青森りんご」みたいな地域限定品お菓子ノリのネーミングかと思ってたら、実際に「甲斐路」という品種があるらしい。ネオマスカットと、赤い皮のフレームトーケーを交配させたもので、「赤いマスカット」と呼ばれているそうな。歯ごたえのある果肉に果汁たっぷり、上品なマスカット香、甘みが強く、独特のコクと旨味あり……うーん、ぶどうそのものも食べてみたくなってきた。でも、微妙にシーズン過ぎちゃってるか。

ハイチュウって普段は全然食べないから気にとめてないんだけど、ちょこちょこと期間限定品を出してるんだよね〜。そういえば去年は、ほんのり酸味のある「青いみかん味」にハマりまくったんだった。ほどなくして「完熟みかん味」にチェンジされちゃった時はがっくりきたorz。青いみかん味も復活希望。

*1:またそういう極端な食べ方を……>自分