2ndステージ第14節 柏レイソル vs.浦和レッズ@日立柏サッカー場


個人的応援ランキング1位と2位の直接対決。2nd優勝が決まっているレッズに対し、レイソルセレッソとの残留争いまっただ中で、正直「よくない時期に当たってしまったなぁ」と複雑な気分だった。レイソルには勝ち点を取って欲しいけど、前節でいい戦いができなかったレッズにも絶対に負けて欲しくない。おいおい、そんなの両方は不可能だってば!……ってことで、「レッズはレッズらしいサッカーを、レイソルも死ぬ気で頑張れ」と思いながら日立台へ向かった。電車ジャックのサポたちと柏駅で合流しようかと目論んでいたものの、用意に時間がかかってしまって失敗。でも、船橋から30分という近さはいいなぁ。

2ヵ月前に道に迷ったので、「レイソルロード=マックの角を曲がる」ことを頭に叩き込んでいたんだけど、今日は赤い人々が柏駅前にうじゃうじゃいて、全く迷う心配はなかった。「レッズサポ=家を出る時からユニ・マフラー・その他観戦グッズ完全装着、レイソルサポ=スタジアムでユニに着替える」という文化の違いもあるのか、レイソルロードを歩いているのはレッズサポばかりだった。
敷地の入口で、いきなりチケットチェックがあった。チケなし突破野郎対策だろうか。千葉ダービーの時とは大違いのものものしさにちょっと驚いたけど、某アウェイゲームの時みたく、警備員を殴って突破する輩とかが出現したらどうしようと思っていたので、この厳戒態勢には正直ホッとした。チケットに「済」スタンプを押され、林の中を進む。スタジアムの入口も、メインスタンドとバックスタンドがきっちりと分けられ*1、再度チケットチェック&手荷物検査。手荷物検査もペットボトルの蓋を回収され、前回より格段に厳しくなっていた気がする。
席に荷物を置いた後、「ルーク」のチャイを買うためにメインスタンドの方に行こうとしたら、アウェイ側ゴール裏入口で警備員に「本日はちょっと、通り抜けはできないことになってまして……申し訳ありません」と言われた。うーん、今日みたいな状況じゃ仕方ないか。実際、千葉県警や警備員がすごい人数配置され、「(レッズサポに対して)こんなに警備員を動員したことを後悔させますよ!」と食ってかかっていたレッズサポもいたそうな(苦笑)。

今日の席は、バックスタンドのほぼ中央、やや柏ゴール裏寄りのSF指定。どうもシーチケ席らしいので、周囲の全員がレイソルサポだった場合を考えて赤ではなく黒のTシャツ着用、状況によってはレッズのマフラーも外そうと思っていた。……が、実際は私たちの周りはほとんどがレッズサポで、皆、臆することなくレプリカ&マフラー着用。うーん、別に赤いTシャツでも全然大丈夫だったな。様子見と言っていた彼も、レプリカに着替えていた。
私のいた辺りは黄黒の中に赤が混ざってる感じだったけど、アウェイ側指定であるMR・AR席は真っ赤。かなり柏ゴール裏に近いAL席で、「内舘」ゲーフラを掲げる剛の者も。あと、ML席最後列辺りにも赤い人たちが固まっていて、「REY-KEN」ダンマク前でレッズのコールに合わせて熱く応援してるのが見えたけど、彼らはホーム側ゴール裏のチケを買っちゃった人たち*2なのかな? アウェイ側ゴール裏の密集具合は言うまでもなく。ただしホームジャックとまではいかず、レイソルサポとレッズサポが半々くらいだったのでは? と思う。
そんな感じだったので、割と普通に、指定席モードでレッズの応援をしてしまった。後ろの方に大声で歌ってるレッズサポもいたし。「好きにならずにいられない」や「We are Diamonds」の時は若干控えめながらもマフラーを掲げ、レッズに点が入ると立ち上がって喜び、「エ〜メ〜」も3回やった。勝利を喜ぶコール&チャントも結構長くやってしまった。
ただ、「カンペオン」や「We are REDS!」は、あの場所ではもっと手短にしておくべきだったな〜と……。レイソルサポの女の子が激怒して「勝ったんだからもういいだろ! 赤は帰れ!!」と叫んでたし、私は気がつかなかったんだけど、「エ〜メ〜」も、近くの席の別のレイソルサポの女の子が睨んでいたという。勝利のチャントに関しては、もっとアウェイゴール裏寄り、レッズサポだらけの場所に行ってやるべきだった。不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい>レイソルサポの皆様

試合に関して。レイソルの選手も必死だろうし、また苦しい戦いになるのかな〜と覚悟してたら……目の前のピッチでは面白いくらいにパスがつながり、レッズの選手はガンガン攻め込み、エメ中心応援に応えたエメがハットを決め、久しぶりに爽快な気分を味わえた。特に後半は、あの素晴らしいスタジアムで、レッズらしいサッカーを生で堪能できていることに夢心地になってしまったよ。
怪我や疲労を抱えている選手を休ませるということで、平川や酒井といった、サブでは勿体なさすぎる面々がスタメンに。都築も久々に登場し、素晴らしいセーブを披露。DF陣は総取っ替えで、内舘・堀之内・室井の浦和産3バック。室井は前半早々に得点を決め、内舘は玉田を封じ、堀之内も堅実。この3人に関しては「下手に上がらないから安定感があるよなー」って声が聞こえたけど、確かに(勿論今のレギュラー3バックも好きなんだけど)。岡野もスタメンで張り切り、途中交代でユースの大山、ルーキーのカニが入ってのびのびとプレー。私は初めて観たんだけど小林も復活。選手層の厚さをしみじみと感じた。
レイソルは、千葉ダービーで観た時は寄せの甘さ、動き出しの遅さに「…………」と思ったけど、今日はほんの少しマシになっていた気がする。特に後半、途中交代で出てきた谷澤は、以前よりも頑張って走っていた。でも、個人的に気迫のこもったプレーをするなぁと感じてる近藤は、永井や岡野にさんざん振り切られまくってた……もっと頑張れ。あと、永田が消えてるな〜と思ったら、実際に後半の最初の方でピッチから姿を消していたんだった(爆)。「ほんとに試合を観たんか!?」と言われそうだけど、どういう訳か、永田が退場したことに全然気がつかなかった……彼も私も。その永田の退場のせいか、ジェフ相手には無失点で押さえていたDFラインがボロボロに。玉田は相変わらず孤軍奮闘というか空回り状態だったし、山下は羽地との違いがよく判らなかった。
あと1試合残ってるんだから、死ぬ気で頑張れ!!>レイソル

試合終了後、他会場の試合結果で「セレッソ勝利」の報が流れ、なんとも言えぬ気まず〜い空気が漂う中、「ホーム最終戦のセレモニー」が行われる旨アナウンスがあった。「監督と選手が皆様にご挨拶を致します」とのことだったんだけど、レイソルサポはゴール裏もかなりの人数が帰ってしまっていて、何故かレッズサポの方が大勢残っていた。
その「セレモニー」も、監督が少し喋り、選手たちがゴール裏に向かって随分離れた位置からお辞儀をして終わり、というもので、何か拍子抜けしてしまった。今の状況では、サポに向かって下手に長々とご挨拶するとマズいって判断なんだろうけど、これなら何もしない方がいいのでは……。選手が再登場した時「(J2に)落ちるなよーーーー!」と激励し、早野監督の挨拶に拍手をしていた(「最終節頑張れ」の意味を込めて私もした)レッズサポも、引き揚げていく選手たちに「ちゃんと挨拶しろよ!!」と怒声を上げていた。何だか哀しい……。

●この日のレイソルサポの応援


千葉ダービーの時「いいな〜」と思った黄色いビブス配り。今日はいつも以上に敵サポ(俺ら)が指定席を侵食していたせいか、太陽工務店の人たちがバックスタンドをまんべんなく回り、キックオフギリギリまで「レイソルサポーターで黄色いビブスがない方はいらっしゃいますかー」と声を挙げていた。

今日も「レッツゴー柏」を何度もやってたけど、♪パパパーパパパーパパパパー(←トランペット)「YES!」♪パーパーパーパー「かっしわ!オレオレ!!」って始まり方なのだと初めて気づいた。でも、何度目かの「♪パパパーパパパーパパパパー」が響いた時、近くの席のレッズサポが「またかよ」と言っていた……。
で、前回の観戦後に頭の中でごっちゃになっていた「ゴールゴールゴール柏ー(中略)進め!(バンバン)我ら!(バンバン)柏レーイソールー」「オーオ柏ー×2 勝利を掴もうぜー いざゆけかっしーわー」「オーレーバモ柏ー(中略)おーれーたちとともーに バーモスかっしーわー」が全部違うチャントなのだと判明。割と似た曲調というか、マーチっぽい感じのチャントが多い気がする。
レッズサポの声量は圧倒的だったけど、レイソルサポも負けじと声を出していて*3、ときには双方のチャントが混ざり合ってすごいことになっていた。レイソル側が「アイーダ」の曲で「アーレー(オーレー?) バモかっしーわ! バモかーしわー バモ柏」と歌い始めてしばらくして、レッズ側が同じ原曲の「オーオー フォルツァ浦ー和ーレッズ! フォルツァ浦ー和レーッズ フォルツァ浦ー和レッズ*4」とやり始めたのはちょっと面白かった。
選手個人への応援は、「歌えバンバン」の玉田チャントと「雄太! 雄太!」だけだった気がする。ツェッペリンの「移民の歌」にのせて「玉田ーーーぁ!」と歌うチャントがあるらしく、聴いてみたかったんだけど……出番はなかった。
バックスタンドのレイソルサポは、ゴール裏の応援に合わせて手拍子もしくはメガホンをパコパコ叩いている人が多かった。近くに座っていたおじさんが、後半40分くらいの時点で「憤懣やるかたなし」といった感じで突然レプリカを脱ぎ、普段着に戻ってしまったのが印象的だった……哀しい。それと、AL席の方で1人立ち上がり、何やらすごい勢いで怒り狂っている人がいた。レッズサポに対して「空気読め」と怒っていたんだろうか? それとも……

●頭ぐるぐるコール&チャント

「ゴール! ゴール! 柏ゴール!!」

セットプレーの時にやっていた。太鼓のリズムが「ドン、ドン、ドコドドン」と特徴的で、すごく耳に残る。

「ウッ!アッ!かっしわ! ウ・ア・かっしわ!」

これは初めて生で聴いた。なんか面白い。

「オオオーオオオーオオオオー(ドドン)オオオーオオオーオオオー(中略)オオオーオオオーオオかっしーわっ!」

「レッドリバーバレー」のチャントは好きなので、やっぱり頭をぐるぐるする。惜しむらくは、夕暮れなのにあまり夕焼けっぽくなかったこと。席のせいかもしれないけど。

*1:前回も分かれてたけど、メインから入ってホームゴール裏を通ってバックへ行けた

*2:そういう人が結構いたせいか、柏ゴール裏の端の方は千葉ダービーより空いていた

*3:SF席ではそう聞こえた

*4:1音に結構言葉が入ってるので、フォルツァらーわレー、フォッツらーわレッ、って感じ