2ndステージ第15節 浦和レッズ vs.サンフレッチェ広島@埼玉スタジアム

リーグ戦最終節。もう最終節かぁ……なんか早かったなぁ。またまた寝不足状態で埼スタへ。
浦和美園駅売店で、どうしても見つからなかった「サッカーマガジン」増刊のレッズ優勝記念号を買うことができた。うれし。優勝記念マフラーはゲットできず。いいや、オンラインショップで買うから。
開門前に並んでる時、ネットオークションの転売目的行為に対する迷惑防止条例適用のための署名運動を行っている方々がいらしたので署名(お疲れさまです。どうもありがとうございました)。
今日はゴール裏だったんだけど、鬼混み。前々節の清水戦では1列だけだった通路の人(彼と私含む)も、今日は3列にも4列にもなっていたほど。南側ゴール裏も、新潟戦の時とは逆に、レッズサポ用A席のエリアがいつもの倍以上に広げられていた。でも、発表された入場者数は「52330名」。あれれ、思ったより少ないな。10月の横浜FM戦の時の方が入ったんだ。何故か真っ赤なアフロヅラ、レインボーヅラ、アフロ+ハゲヅラを被った人を何人か見かけた。名古屋戦PVの時も金の大仏マスクを被ってた人がいたし、テレビに映った時に目立つため?*1 暑そう。
そういえば、前に書いた「血祭りマスコット」、今日は熊マスコットのサンチェくんが悪魔の槍に刺さってた。しかも槍が2本に増殖(笑)してたので、彼女の方も血祭りにあげられたのかも……ナームー

試合は、人によって受け取り方が違うような気がするけど、個人的には「このポカポカ陽気にふさわしいまったり試合」(by近くの席の人)だと感じた。前半4分過ぎにネネが一発退場してしまいorz、前半終了近くに啓太も負傷退場(恐れていたことがついに……どうか軽傷でありますように)、ほかあちこちで選手がファウルで倒れてた割にはゲームに動きがないというか。エメも4〜5人に囲まれ、前節の柏戦みたいなどフリー状態は普通ありえないんだと再認識。試合終了後、ちょこっと会ったOさんとは「こんな試合してたらCSはマズいよね」ってことで意見が一致した。
ただ、ほとんどの時間を10人で戦ったにもかかわらず、数的不利を感じなかったのは素晴らしい。あと、ネネが退場→サイドの山田・平川が下がって4バックになってたけど、アルパイが本当に頼もしかった。そして清水戦に続き、後半の早い時間に闘莉王が渾身のゴール! あの瞬間はめちゃめちゃ盛り上がった。終了後のヒーローインタビューで「応援してくれ」って言ってたけど、言われなくてもするよ〜。ママンと試合を観に来ていたというK嬢から彼のところに闘莉王と結婚したい」というメールが入っていた(笑)。とりあえず勝ててよかったよかった。
サンフレッチェの選手は、DFの吉弘が目についた。メンバー紹介の時「あ、(サカダイの)J談にトリオで出てた選手だ」と思ってたらエメについていて、後半イエロー2枚で退場になっちゃったんだけど、なんか根性がありそうだな〜と……。

ホーム最終戦&優勝決定ってことで、試合終了後、セレモニーがあった。今日も「ROSSO BIANCO NERO」さんのご尽力でビジュアルサポートが展開。メインロアーでは白、バックロアーでは赤の風船が揺れ、3方向から赤・白・黒の無数の紙テープが投げ込まれる。ゴール裏のカップホルダーには赤or白のビニールが入っていて、「上げて上げて!」と言われて掲げたら(私は赤だった)、赤い地に白で「GO TO ASIA」のメッセージが! ちょっと感動的だった。肉眼で見るのは不可能だったのが残念。
荘厳なBGMが流れるなか、カポーテをまとった選手たちが場内を回る。ウッチーや山田は子供を抱いていた(達也がかまってたのは誰の子なんだろう)。山岸がゴール裏の誰かに何かを渡し、アルパイがピッチの真ん中やゴールマウスにLフラを立てていたのが印象的。

そして忘れちゃならない、エメ、得点王おめでとう!

●この日のサンフレッチェサポの応援

多くはないけれど、ヴェルディ戦の時よりは沢山ご来場。というか、広島と埼玉との距離を考えると、充分多いのでは、という気がしないでもない。
練習で選手が出てきた時「浦和に勝って来年の優勝へとつなげよう」(←ちょっと違うかも。でもこんなような文面)「関東で勝て!」(←これもうろ覚え)の白ダンマクが登場。そして右下の方に、「3」ゲーフラを上げる人たちが固まっていた。「広島の3番って誰だっけ?」と思ったら、小村だった。目立つところに「小村徳男」ダンマクも出てたし、引退とか戦力外通告されそうとか、そういう微妙な立場にあるんだろうか(もし違ってたらごめんなさい)。

基本コールは「サーンフレッチェ!」かな? サンフレッチェサポの人数的なこと&私が北側ゴール裏にいたこともあって、こちらの静観時にしかコールやチャントは聞き取れなかったんだけど、全体的にテンポがゆっくりめな気がした。レッズの「オッオー オーオー オーオッオーオッオーオー」(マフラーを振り回すやつ)に微妙に似たチャントがあったような……
で、サンフレッチェゴール裏にもマリノスみたいなパラソル発見! 1本だけだったけど、そのせいか同様に1本だけあったチェッカーフラッグとともに目立ちまくり。紫と白の2色に塗られていて、「我らの 広島 ともに戦お〜」というチャントの時にくるくる回っていた。そのチャントがかなり長い時間歌われていたせいか、途中でパラソルの回転速度がちょっと落ちたりも(笑)。というか腕、すんごく疲れただろうな……お疲れさまです。

●頭ぐるぐるコール&チャント

「広島〜、広島〜」という歌詞のチャント

ちょっと歌詞が聞き取れなかったし、曲も一部しか判らなかったんだけど「ナ〜ント〜カカント〜カ〜、広島〜、広島〜」(こんなんで判るか!)というチャントが印象的。このチャントの時もパラソルがくるくる回っていた。

*1:そういえば、前日JSPORTSで山形vs.福岡戦をちょっと観てたら、山形サポの中に蛙(?)のマスクを被った人がいた。蛙好きなのですごーく気になった。