『サポタン サッカー日本代表サポーター'S英単語集』

サポタン―サッカー日本代表サポーター’S英単語集
例文がすべてサッカー日本代表Jリーグネタという英語学習本。ハイジそのまんまによく似た「さぽみちゃん」が英語を学び、TOEIC高得点を目指しながら2006年ドイツW杯に臨む、というサイドストーリー付き。
英語はからっきしダメなうえ、TOEICを受ける気など全くない私だけど、例文を読んでるだけでも充分楽しめる。例えばこんな感じ。

・平瀬は『バーモント・カレー』の広告塔として一世を風靡した。
アン・ジョンファンの髪型はどうみてもおばさんパーマだ。
ベガルタ仙台のユニフォームから『カニトップ』のロゴがなくなったのは残念だ。
ジーコのいう暑熱対策とは、サウナに入ることだった。
・中田は自分の豪華な旅行について日記に書くのが大好きだ。

彼に「こんな本を買ったよ」と見せたら、帯の例文を見た途端「ブハッ」と吹き出してた。
瓦斯サポである著者・id:taquaiさんがおっしゃっている通り、確かにFC東京、特に茂庭ネタが若干多い気はするけど*1、そんなに気になるほどではない。レッズネタも意外なほど多くて、

・アレックスは移籍後初のホームゲームを前に髪を赤く染めて気合いを入れた。
山田暢久の容貌はつのだじろうタッチに満ちている。
駒場スタジアムには、アウェイサポーターを囲う『出島』と呼ばれる特別な一角がある。
・浦和は去年鹿島に負けた雪辱を果たした。
・永井は三菱パジェロの安全さを身体を張って証明した*2

などなど。それ以外のチームのネタがもっともっとあればよかったのにな〜と思う。

うーん、イマイチ本家にキレが及ばないか……。というか、「日本代表版」と「Jリーグ版」を作って欲しいな〜。

*1:発売日がもっと遅かったら、原監督のナビスコ優勝ドトール振るまいネタ、茂庭血尿ネタとかは確実に入った気がする

*2:……orz

*3:真偽のほどは不明