2004サントリーチャンピオンシップ第1戦 横浜F・マリノスvs.浦和レッズ@横浜国際総合競技場

RINRIN2004-12-05


初めてのチャンピオンシップ。またもや悔しい思いをした。試合開始前、腹ごしらえに食べたシウマイに付いてたひょうちゃんの表情が今の心境。
マリノスは相変わらずガチガチだ……さすが強豪、経験豊富というか。高さと強さのある中澤、上がらない松田*1、古巣相手に溜飲を下げたであろう河合と、手堅いDF陣に完敗、乾杯(←やけくそ)。それと、坂田みたいなタイプのFWはやっぱり個人的に好きだ。岡ちゃんもレッズを研究して研究して研究しつくしてる感じだし……もうハラヒロミと2人で「レッズ対策研究部」を作って、部長と副部長にでもなってくれよコンチクショー。ギドもこういう、「相手の良さを消すことが第一」な戦略相手に対する打開策をそろそろ何とかして欲しい。なんか「個の力に頼る」ことしか策がなさそうなので。抑えられっぱなしじゃつまらないよ。
2ndとナビスコ決勝のFC戦、10月のマリノス戦、駒場グランパス戦、そして今日。こういう試合の後はついつい山瀬を想ってしまう。こんなこと言っても仕方ないんだけど……。エメは大人数に囲まれ、達也も永井も孤立して何もさせてもらえなかったしなぁ。中盤も同様。
第2戦こそは、お調子者さん榎本達也の口を封じられるようなレッズの闘いぶりを期待。

それにしても今日の昼間は暑かった。汗をあまりかかない体質の私が、マフラーをぐるぐる巻いただけで大汗をかいてしまうほど。日が落ちるにつれ寒くなってきたものの、去年の今頃、埼スタでガタガタ震えながら東アジア選手権を観ていたことを思うと、やっぱり異常気象だったな〜と……。
今日のチケットはOさんが取ってくださったんだけど、アウェイ自由は売り切れだったとかで、ホーム自由だった。で、マリノスの公式サイトに

浦和レッズを応援される方で、ホーム側自由席のチケットをお持ちの方は、トラブル防止のため、入場後はバックスタンド2階E25とE26入り口の間のエリアでご観戦くださいますようお願いいたします。

とあり、ぴあのホール・劇場・スタジアムガイドでどの辺か確認してみたら、思いっきりマリノスゴール裏に近いじゃん……。ほんとにここでしかダメなのかな?と思いながら、とりあえずレッズサポ側入口である西ゲートから入ったら、チケットを提示してるのに何も言われなかった。アウェイ側ゴール裏客席入口のチケットチェックでも同様。そして、64899人も入った割には、私たちの横はガバッと3席ほど空いたりしてたので、いかに馬鹿ゲッターが無駄にした死にチケが多いかが偲ばれる。
2階席のかなり上の方だったけど、私たちのいたブロックの人たちは皆大声を出して、いつも通り熱くサポートをしていた*2。BOYSは1階席に陣取ってたみたいだけど、私のいた席から遥か下の方にコールリーダーが見えたし、声もすごくよく聞こえて、埼スタにいるような感覚で応援ができた。マリノス側の2階席でこれくらい上の方にいる人たちは、こんなに声なんか出してなかったんじゃないかと思う。この辺り、ちょっと誇らしい。
でも、終盤、気持ちを込めて「PRIDE OF URAWA」のロングコールをしたけど、レッズは点を取ることができなかった。どうか来週は、サポーターの必死の応援が選手の、チームの力となりますように。

ちょっと嬉しかったこと。横浜から横須賀線総武線快速で帰ってきて地元の駅で降りたら、それと判るレッズサポが6〜7人いた。レプリカ・フラッグ完全装備の人、ジャケットの下にチラリと三菱のマークが見える人、赤と黒のマフラーを巻いたカップルetc.「それだけ?」と言われそうだけど、埼玉県じゃないし、浦和からも遠い街なので、ああ、地元にも仲間がいるんだな〜と思って。

横浜国際総合競技場について

よく考えたら行くの初めてだった……。新横浜駅からスタジアムまでの距離は、浦和美園から埼スタまでと同じくらいか? でも、こっちの方が街中を抜けていく分、あまり遠さを感じなかった。もっと近い小机駅下車って手段もあるし。
しかし「2階席=7階」って……、S24入口から入り、通路より上段(しかもかなり上の方)からの眺めは、埼スタだとSC席の上の方から見てるみたいな感じだった。陸上トラックがちと邪魔。
マリノスの選手紹介は、カッコつけた笑かし系ではなくごく普通。でもスタジアムDJがウザい。「シャッターチャンス」というのもあって、プリクラ風の選手フレームがオーロラビジョンに固定されて映り(今日は田中隼磨だった)、カメラが捉えた客席のマリノスサポの映像がその中にはめ込まれる、というものだった。さすがにレッズサポは映らなかったな(苦笑)。奥や榎本が出演するゴミ分別CM、岡ちゃんが出演するリユースカップCMなんかも流れていた。

●この日のマリノスサポの応援

箇条書き&負けて悔しいので若干煽りモードw

  • “鰯”はそれほど大漁ではなかった模様。選手入場の時にちょっと多めに降ってきて、その後ところどころでパラパラと舞っていたような。
  • 相変わらずキックオフの40分くらい前から激しくフラッグを振ってチャントを始め、おー元気いいねぇ、という感じ。レッズの応援は直前になって爆発させるタイプなので、ここまで対照的だと面白い。トリコロールフラッグの多さはさすがホーム、って感じ。
  • レッズゴール裏にはないせいか、バンデーラの必要性ってイマイチよく判らない。でも、あの3色の長〜い布は、埼スタのAビジターみたいに1階・2階で分断されないスペースに、急角度でダーッと流れている方が断然綺麗に見えるなぁ。マリノスゴール裏の1階席だけだと、傾斜角度がゆるい上に奥に引っ込んじゃってる感じに見えてイマイチ。まぁ横酷の構造上仕方ないか。
  • 今日は声があんまり聞こえなかった。たまに聞こえてもバラバラな感じ。ホームなのに……。10月の埼スタの方がよっぽど聞こえたし、声も揃ってたぞー。
  • コーヒールンバ」にのせたチャント?(しつこいがあんまり聞こえなかった)とともに、キックオフ前から大量のトリコパラソルキター!←これを見るのが結構楽しみだったんだけど、正直、思ったほどのインパクトがなく残念。数はいっぱいあるけど、なんかバラバラな感じでぐるぐるしてるだけというか。回す方向を一定に揃えた方が絶対いいと思う。試合終了後にも、勝利の喜びを示すかの如くぐるぐる回してたorz
  • 選手入場前に場内が暗くなった時、あちこちの席でスティックが光っていた。まさかアイドルのコンサートで振るライトスティックを持ち込んでる……?と思ったら、マリノスのオフィシャルグッズとして「幻想的に光るミラクルスティック」なるものが発売されてたのか……。ギャルや子供は喜びそうだけど、鰯捌きに精を出していたタイプのマリサポにとってはウザーなグッズのような……。
  • ユニ型のやつのほか、ビッグフラッグが3枚ほど出ていた。
  • 「エフーマリ〜ノス」のコールは「♪やな〜ぎさ〜わ」と音が一緒だと初めて気づいた。
  • トリコロールの勇者たち〜」という歌詞のあるチャントを歌ってた気がする。
  • マリノス側で配られたというチャントの歌詞カード、私も欲しかったな(←半分マジ)。マリノスのサポートをする訳ではないんだけど、「あれってなんて歌ってるんだろう?」っていうのがあるので。

(過去のマリノスサポの応援に関するコメント)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041017
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040904

●頭ぐるぐるコール&チャント

「戦え! 横浜 奪え! ドゥトラゴール

聞いたことがあるマリノスのチャントの中ではこれが一番好きなんだけど、もうどうしたってこう聞こえるので。私の中では「ドゥトラゴールの歌」というタイトルに認定。*3。でも「みんなで行こうぜ〜」だと思ってた歌詞、「ひと暴れしようぜ〜」だったのか……うーむ知らなかった。

ドゥトラドゥトラ、ドゥットーラッ!」(早口気味に)

またドゥトラがらみ(違)だけど、選手個人に対するコールはこれが印象的。

*1:次回はガンガン上がっちゃっていいからね〜

*2:隣のブロックはお地蔵さん軍団だったけど

*3:同様に「バーモバーモFマーリノス」のチャント=「だめぽの歌」ということになってる