森井ユカ『スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編』

スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
海外のスーパーマーケットで手に入る雑貨の写真を集めたキュートな1冊。こういう類の本には目がない。書籍類は割とサクッと買う方だけど、この本に関しては店頭で見かけて「欲しい」と思った時より大分後になって買った。小・中学生が、せっせとおこづかいを貯めて手に入れるような感覚で。
外国の食品や生活用品のパッケージって、どうしてこんなに可愛いんだろう……。銀座のソニプラに初めて足を踏み入れた11歳くらいの頃、外国のお菓子や雑貨がいっぱい並んでて、夢の国みたい*1だと感じたこと。アメリカの「ROYAL」というインスタントゼリーのパッケージが大好きで、味違いのものをいくつか集めて切り抜いて壁に飾ってたこと。そんなこともちょっと思い出してしまった。
あと、蛙、特に西洋の蛙マニアとしては、P.75の蛙&かめのエコバッグ、P.78の蛙模様のガーデニング手袋なんかは激しく欲しい。イギリスに蛙雑貨が多いというのは何処かで読んだけど、ドイツ人も蛙好きなのか。それじゃあギドも蛙好きってことか(違)。あ〜ヨーロッパ行きたい。

*1:今は若干その感覚が薄れてるけど