2004J1・J2入れ替え戦 第2戦 柏レイソルvs.アビスパ福岡@日立柏サッカー場

柏レイソルJ1残留おめでとうございます! 正直、レイソルの勝利&残留決定のおかげで、前日のレッズ敗戦のショックが少しだけ薄れたよ……。
この試合、AR席のチケットが取れたので、寒空の下日立台に1人で観戦に行った(彼は柏には関心がないそうなので誘わず)。ただし前日の疲れから二度寝してしまい、柏駅に着いたのがキックオフの25分前(汗)。下手すると間に合わないので、鉛の如き脚に鞭打って、レイソルロードを休み休み爆走。なんとか10分前くらいにスタジアムに到着、入口で黄色いビブスをもらい、ついでに売店で黄色と黒のしましまニットマフラーも購入して装着。にわか柏サポとなって席についた。……というか、柏サポでもチケットが取れなかったって人が沢山いたみたいなのに、本来はレッズサポである私が物見遊山的な感覚で行っては失礼な気がした。なので、気持ちと服装だけでも「柏を応援してます!」ということを示そうかと(誰に?)。
今日の席はかなりアウェイゴール裏寄りで、柏サポも結構いたものの、私の周りはほとんどが福岡サポだった。博多弁(?)の会話が耳に飛び込んでくる。そしてアウェイゴール裏にはロープが張られ、1/3くらいのスペースに、ホームゴール裏のチケットが手に入らなかったとおぼしき柏サポが入っていた。残り2/3は福岡サポだったけれど、コアな人たちはゴール真裏に陣取り、彼らと柏サポ(←勿論全員立ってる)の間の福岡サポたちはまったりと座って観戦していて、ちょっと驚いた。このまったりな人たちが緩衝帯みたいになっていた感じ。
それにしても今日のレイソル千葉ダービーや11月のレッズ戦の時とは別のチームなんじゃないか?と感じた。素早い寄せ、確実なクリア、攻守の切り替えの早さ……。選手も皆スピーディーに動き(後半に出てきた谷澤とか、千葉ダービーの時の2倍速だったような)、「どこにパスを出そうかな〜」キョロキョロ→敵に奪われたりだとか、1人がボールを持っても誰もフォローに行かない(ように見えた)などといった、以前のトホホな面影は微塵もない。大野がマルセイユルーレット?をした時は、場内から「おぉ」と感嘆の声が上がってたし、明神も巧かったなぁ。ギドが柏戦の前に「柏には2つの顔がある」と言ってたけど、レッズ戦では見られなかった、もうひとつの「顔」が現れていたように思う。
特に後半、立て続けの得点シーン。あの時間帯は柏が怒涛の攻撃を展開していて、宇野沢が福岡DF3〜4人を引きずりながらシュート。その数分後、今度はキレキレの波戸がヘディングでゴール。どちらも、思わず立ち上がって喜んでしまうほど見事。2人ともゴール裏に突進し、狂喜する柏サポともみくちゃになっていたのは感動的だった。ついでに、脚を痛めて(?)倒れた宇野沢が、ズルズルとピッチの外に引きずり出されていたのには場内から笑いが起きていた。なんか、狩りで仕留められた動物みたいだったw
アビスパもやられっ放しだった訳ではなく、果敢に攻めていたし(でも、随分早い段階で前線の2人が替えられてたような)、選手やサポの気持ちがこもった感動的な試合を2日連続生で観られた私は幸せ者だ。……というか、千葉テレビの中継を録画設定する時間がなかったのが悔やまれる……。
試合が終わった途端、勝利のBGMらしき音楽が流れ、場内大盛り上がり。ただ、私の両隣の福岡サポは呆然と座り込んでいたので、ちょっといたたまれなくなって場所を移動。そして、レッズ戦の時は中途半端だったセレモニーが始まった。早野監督の第一声は「皆様、申し訳ありませんでした」(だったと思う)で、場内からはまた笑いが。引退が決まっている下平の挨拶もあり、選手が場内を一周。「望ー!」の声援にニコニコと手を振る加藤、「聡太ー! よくやったー!!」の声の主に控えめに頭を下げる中澤などが目の前を通って行き、日立台はやっぱりいいな〜と実感。その後、下平、加藤。渡辺が胴上げされていた。レイ君は面白い。
でも何故かこの試合を観た後、よりレッズ愛を深めてしまった私だった。

●この日のレイソルサポの応援

  • キックオフ前からすでに、ゴール裏付近が肉色(笑)になっていた。先週の博多に続いて(その前の大分もか)、上半身裸で応援していたサポが多かった様子。今日、めちゃめちゃ寒かったのに……お疲れさまでした。
  • 福岡サポと隣り合わせのアウェイゴール裏柏サポも頑張って声を出していた。でも、やっぱりちょっとやりにくそうに見えた。誰かコアサポの数人くらいこちらに援軍に来ればいいのに、と思ってしまった(←余計なお世話)。
  • 私が日立台に来た前2試合の時と違って、極端にピリピリしたムードはなかった気がする。他サポの勝手な推測でしかないけれど、これまで通りの応援をして選手を盛り上げよう、という雰囲気だったような……。でも、さすがに声はすごく出ていて、AR席でも大声で歌っている人がいた。
  • 「ウッ、アッ、かっしわ!」を何回かやっていた。
  • 後半開始前、アビスパの選手がピッチに出てきた時、拡声器で「ウキャキャキャキャキャ、キャーッキャッキャッキャッキャ」と、赤ちゃんの泣き声をサンプリングしたもの(?)を流していた(笑)。その様子を見て「日立台も前みたいな雰囲気に戻ってきたなぁ」と言ってる人がいた。
  • 谷澤投入時、「♪決めてくれ〜、YAZAWA!」のチャントとともに、タオルマフラー投げが! 永ちゃんに引っ掛けてるというこの応援(チャントの曲もそうらしい)、一度観てみたかったんだ〜。でも、前2試合では選手個人に対する応援はほとんどなかったので(玉田、渡辺、南くらいか)。

●この日のアビスパサポの応援

生で観るのは初めてだったので、密かに楽しみにしていた。

  • 「現地に来られない奴らのためにも云々」(ちょっとうろ覚え)というダンマクが張られていた。
  • こちらもコールリーダーは気合いの上半身裸。白と黒(濃紺?)のバンデーラの内側にいたコア層(OBRI?)は、男、いや漢濃度が相当高かったような。少数精鋭という感じで、声もよく出ていた。
  • 「(ダンダンダダダン)千〜代反田、オレ!」は「小〜野伸ニ、オレ!」と同じだった。ちょっと似たリズムで「(ダンダンダダダン)ミラクル福岡!」というコールもあった。「ホッベールト、ホッベールト」のコールは、かなり独特のリズムで印象的。
  • 「♪バーモバーモバモお〜おた」と「♪オーーー、福岡ーーー ミラクル、ミラクル、ふっくおっかーーー」は、マリノスにも同じ曲のチャントがあるので、聴いた瞬間ふと昨日のことを思い出し、暗い気持ちになった(苦笑)
  • 「♪アビスパふっくおっか、我らの気持ち〜」(歌詞ちょっと違うかも)ってチャント、どこかで聴いたことがある気がする……ただし他チームのチャントで、とかではない。元ネタの曲は何だろう。
  • 今ではマリノスにお株を奪われつつあるパラソル、最初に取り入れたのはアビスパサポだと聞いた気がするけど、今日は見かけなかった。
  • 少なくともキックオフの10分前からチャントを歌っていたし、試合終了後、アビスパの選手たちが挨拶を終えて引っ込んだ後も、「この熱き思いよ届け」という感じでずっと歌い続けていた。ちょっと感動してしまったよ。お疲れさまでした。

頭ぐるぐるコール&チャント

「♪オオオしーもーたーいーらー×3 オオオ下平!」

下平のチャントで、メロディは「森のくまさん」。この日、レイソルを支えてきた大ベテラン3選手の最後ということで、試合終了後のゴール裏には「下平選手ありがとう」「望ありがとう」「毅ありがとう」の白ダンマクが。MR席でも「望、毅、下ありがとう!」と書かれた黄色いボードを掲げている人がいた。下平と加藤はゴール裏に行き、別れを惜しむサポにもみくちゃにされ、さらにスタンドに上げられて記念撮影をしていた。この様子も、他サポながら見ていてホロリときそうになった。裸族だった人たちは白いTシャツを着てたけど、レイソルゴール裏を通って帰る時に見てみたら「I(ハートマーク)04」とプリントされていた。ほかに11や25、35バージョンもあったらしい。

「♪オオオーオオオーオオオオー(ダダン)オオオーオオオーオオオー(中略)オオオーオオオーオオかっしーわ!」

一番好きな「レッドリバーバレー」にのせたチャント。これだけは私も歌った*1

「♪俺たちはーふくおーか 熱ーくー燃えーる この気持ちー届くまでー うーたい続ーけるー」

キックオフ前に繰り返し歌っていて、その後もたびたび登場したチャント。うわ〜なんか聞いたことある曲だ、何だっけこれ、としばし考えて、チャゲアスの『モーニングムーン』のサビの部分だと思い出す。そういえばチャゲアスって福岡出身なんだっけ。いや〜これ、今回印象に残ったNo.1かも。

「オイッサー、オイッサー」

アビスパの攻撃の時のコール。博多山笠のかけ声を元にしていると聞いたけど、これもすごい個性的! アビスパ以外にはありえないコールだし、コアサポは勇ましく叫んでいて、男声応援に実にマッチしてると思った。イイヨイイヨー

*1:というか、今日だけでも知ってる柏のコールやチャントはしよう、と思ってたんだけど、どうもできなかった。レッズサポなので……