幸せな1年だった

RINRIN2004-12-27


レッズの2004年の試合は25日で終わった。
7月に2ndのチケット購入計画を立ててる時は、漠然と「11月いっぱいくらいまでかな」と思ってたんだけど……気がついたら今年、残りあと数日しかないじゃん! びっくりだ。
4/10の神戸戦@駒場(写真)がきっかけでスタジアムに足を運ぶようになった今年。何回くらいサッカーを観に行ったかな、と数えてみたら、33試合だった(うちレッズ戦25試合、その他8試合*1)。2003年=たった3試合(うちレッズ戦0試合)、2002年=無理矢理連れて行かれたに等しい3試合(うちレッズ戦2試合、その他1試合)だったもんなぁ……+30試合ともなれば、そりゃコートとかバッグとかコスメとか買うお金なくなるわ。その代わり、物には代えられない“心の財産”がググーンと増えた。
で、レッズってそんなに強いチームという印象はなかったのに(去年、ナビスコカップで優勝したことすら知らなかった。つーか、ナビスコカップの存在すら知らなかった)、2ndはあれよあれよという感じで優勝。結局、この2nd制覇以外は無冠に終わってしまったけど、タイトルのかかった試合を何度も生で観戦、かつサポートできたことは幸せだった。特に2nd前半、市原戦くらいまでかな?の、攻撃サッカーをいかんなく発揮できて、「やったー! また得点入った! 勝った!!」の連続だった試合(除1試合)は気持ちよかった。
スポーツにもともと興味がなかった私をここまで夢中にさせて、「あなたの知らない」世界を教えてくれた浦和レッドダイヤモンズ、どうもありがとう。
選手、監督、コーチ、スタッフの皆様、改めてお疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。
来年は遠めのアウェーにも参戦できたらいいなぁ。川崎、大宮と近場のJ1チームが増えるし、急激に増やすのは難しそうだけど……日本平、磐田くらいにはサクッと行きたいものです。せめて名古屋、できれば関西にも。
それと、試合を観る目をもっと養いたい。加えて、自分は「読み年増*2」なので、レッズだけじゃなく他チームの試合も観る機会を増やしたいな〜と……

*1:●レッズ戦=1st4試合、2nd11試合、CS2試合、ナビスコ杯5試合、天皇杯2試合、PSM=インテル戦1試合 ●その他=A代表2試合、女子代表1試合、U-23代表1試合、「FCバルセロナジャパンツアー」2試合、レイソル戦2試合

*2:サッカー雑誌とかあれこれ読んでたりするので、他チームの選手名や大まかな特徴は知ってるけど、実際に動いてる姿を見たことがなかったりする