室井、小林、GOOD LUCK&驚いた移籍話

昨日ネットで知って「あーあ……」と思い、「でも仕方ないか〜」などと話していたら、もう公式に発表が出てしまった。

室井市衛選手が、ヴィッセル神戸に完全移籍することになりました。
(中略)
「5年間、地元浦和でプレーできて幸せでした。(中略)良い時も悪い時も、熱い声援を送ってくれたサポーターの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。新天地・神戸でも、鹿島、浦和に続く、自分自身3チーム目のタイトルが取れるように頑張ります。」

レッズの試合を追うようになって、まだ1年も経ってない私だけど、やっぱり寂しい……。11月の柏戦でのプレーが最後か。あの時の開始わずか5分足らずでの得点は忘れないだろうな。今年はナビスコのグループが神戸と一緒だし、「おお、元気でやってるやってる」「あーもう、室井邪魔だって」と思わせてくれるよう頑張ってください。でも、例の「ストリートでのファッションアイテムとしてのデザイン性」を重視したピタピタユニを着て、「鋭利な刃物のような縦ライン」のソックスを履くんか……。
あと、私にとっては、その柏戦での途中出場が初めてのプレー観戦機会だった小林も、

小林宏之選手が、川崎フロンターレ期限付き移籍することになりました。
「2年間、応援ありがとうございました。怪我もあって、あまり出場機会がありませんでしたが、新天地では1試合でも多く試合に出場し、ひとまわりもふたまわりも成長して、レッズに帰って来たいと思います。今シーズン、レッズと対戦するのを楽しみにしています。」

もっともっとレッズでのプレーを見てみたいので、是非戻ってきてください。川崎がJ1昇格してくれてよかったな。今さらだけど、西村(一度も見る機会がなかった)が完全移籍した大宮も。
それと、他チームのことだけど、今日出たニュースでは、ああ噂はほんとだったんだ〜、なこれ↓

本日、土屋 征夫選手(30歳、DF)のヴィッセル神戸からの完全移籍加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。
柏公式サイト→http://www.reysol.co.jp/news/2005/newslog/050107_1.html

と、ええっ、ほんとに「決定」なの!?なこれ↓

市原・村井の磐田入りが決定
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2005/01/07/05.html

にはすんごくびっくりした。土屋も村井も、神戸や市原の“魂”というか“根幹”な印象があったので……。実は市原は3番目に好きなチームで(千葉県民だしな)、中でも一番目がいってしまうのが村井だったりするので、もし決定ならちょっと残念。

あと、放置はちっとは黙っとれ。「(推定)」「金額を含めた正式オファーは否定」「可能性もある」って、単なる推測・妄想の域を出てないじゃん。お……踊らないっ……ぞ……!

まだ今みたいにサッカーに興味を持っていなかった頃。彼に宝塚歌劇団の「組替え」のことを話す時に、サッカーの移籍に例えて説明したことがあった。「組」は「チーム」、「生徒」は「選手」ね。「判りやすい」と言われたけど、今考えると全然似て非なるものだよ(涙)。宝塚には「戦力外通告」はなくて(表向きは)、退団は生徒が決めるものだけど*1、自らの意志や都合で組を移ることはできない(はず)。それに対して、サッカー選手は所属クラブに0円提示されることもあるけど、他クラブからオファーがあって条件も合えば移籍できる。そして何よりも一番違うと感じるのが、サッカーは「昨日の友は今日の敵」になってしまうこと。宝塚では、別に組と組とが真剣に戦ったりすることってないしねぇ。あったらやだよ。その「昨日の友は……」の点が、移籍話に慣れてない私は何とも切ないな〜と思う。

*1:ただし結婚する場合は退団、が大原則。大昔、大スターだった寿美花代が「(高島忠夫と)結婚しても残りたい」と頑張ったけどダメだったそうな。あと一部の例外を除くと「定年」もある