玉美は忘れません

その宝塚で大きな退団発表が。何故か映画関係のニュースを集めているサイトで知った。しかも1日遅れ。遅い。

星組主演娘役・檀れいが、2005年8月14日 星組東京宝塚劇場公演「長崎しぐれ坂/ソウル・オブ・シバ!!」千秋楽をもって退団することになりましたのでお知らせ致します。

檀ちゃんもついに退団かぁ……。「トップ娘役はまず容姿の美しさありき」と思ってる私(←自分のことは完全に棚に上げている)は、檀ちゃんのことは割と好きだった。『歌劇』の初舞台生一覧で「お、この人なかなか綺麗じゃん。でも成績ビリ*1か〜」と思ったのが13年前のこと。月組のトップ娘役に大抜擢された時は驚いたけど、専科を経て星組トップ娘役に返り咲いた時のアムネリスはめちゃめちゃ綺麗だったなぁ……。でも、一番印象深いのは、月組でなかなか芽が出なかった頃に演じた玉美@『銀ちゃんの恋』東京公演だったりする。美しい顔立ちを赤い厚塗りドーランに封じ込め、超ドブスメイクで舞台に登場。「あれ演ったの誰?(プログラムをめくる)……ええっ、檀ちゃん!?」とびっくりしたっけ。あの捨て身の熱演以来、ちょこちょこと役がつくようになったからよかった。退団後はやっぱり女優さんかな。
で、後任はやっぱり白羽ゆりちゃん……だよね?

*1:序列は成績順なので、誰が1番で誰がビリなのか丸わかりなのだ。なんとシビアな