チラシの裏(これでもう終わり)

私はフラれると結構引きずるタイプなので、当分の間は気持ちの整理がつかないだろう。締め切り目前の仕事が全然手につかなかった。「レッズへの愛がなかった選手に対してまだぐちゃぐちゃ言うんか」「だったらマリサポにでもなっちまえ!」とレッズサポの皆さんに叱咤されそうだけど、マリノスのユニを着ている山瀬を見たら、吐き気がorz
昨日の夜、彼の家に行ったら、PowerBookの壁紙が山瀬の写真になっていて泣いた。スポニチのニュースを知ってから、願掛けのつもりで貼っていたんだそうな(もうあの時点では99%決まってたんだろうけど)。そして翌朝には外されていた(涙)。冷静なことを言っていた彼は、「バルサを見てて、移籍には慣れてたつもりだったけど…………」とがっくりきていた。

どうにも釈然としないな〜とあれこれ考えていた昨日。スポニチにニュースが載った時、彼がこういうことを言ってたのを思い出した。
「山瀬って、もともとマリノスのファンだったんじゃない? 日産時代とかから。Jリーグが始まった小学生の頃に、木村和司とか観て憧れてたんじゃないかな。今は恩師の岡ちゃんが監督だし、オファー出されたら行っちゃうでしょう」
なるほど、それも大いにありえるな〜と思っていたら、たまたま読ませていただいたマリノス系blogで全く同じ推測をされている方がいらして、間違いない!と思った。清原みたいな感じ?



……と、昨夜ここまで書いて仕事に戻ったら、マリノスの入団会見で「岡田監督とやりたかった」というようなことを口にしたそうで。
そ れ を 最 初 か ら 言 っ て く れ よ 。
たぶん「チャンピオンシップで戦ったチームの監督だし、そんなことを言ったらレッズサポを傷つけるだろう」とか思ったんだろうけど、言ってくれた方がまだ多少なりとも「???」感は少なかっただろうに。言わなかったことでより深く傷ついた人は大勢いるんだよ。判断をミスったね。でも、その辺の不器用なところが山瀬らしい。
ほんとに身勝手だよ山瀬。でも、レッズに感謝していることは判った。早く日本代表に選ばれたり、海外進出を果たしたりしてください。10番を背負うことになってマリサポの皆さんの目もより厳しくなっただろうけど、レギュラー争いに勝ってレッズ戦ではスタメンで出てくること。怪我の再発にだけは気を付けて。
さようなら、山瀬。

(追記)
遅ればせながら、はいぱさんの書かれた一文を読ませていただいて、ハッとした。
最近だと、大久保はその辺のことを考慮して、新婚の奥さんをスペインに連れて行かなかったんだっけ。北海道から浦和に来た時、慣れない土地で戸惑う山瀬夫妻に手をさしのべたのは達也夫妻だったというし。
勿論山瀬にも最大限の努力をしてもらうべきだけど……奥の奥さん、山瀬の奥さんを何卒よろしくお願い致します(有名人なので指名してみた)。


新たに好きな相手ができると、フラれた相手のことをコロッと忘れる性質(苦笑)だったりもする私。早く新しいレッズを観たい、早く。