……………………。

中田浩二選手との契約について

鹿島アントラーズ中田浩二選手に対し、契約を更新し2005年もアントラーズでプレーするよう再三要請をして参りましたが、本人の海外移籍への希望が強く、残念ながら本日、契約更新は不可能という結論に至りました。
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news_01.html

やり場のない怒りを感じる文章だな〜と思った……。無理もない。移籍金0円だし。
なんで田邊氏が絡む移籍って、どれもこれも揉めるんだろう? 私は無知なので、制度が云々とかは語れないけれど。これまでチームの一員として選手を愛して応援してきたサポやファンにとっては、気持ちよく送り出せないような状況で別れるのってやり切れない(村井・茶野の移籍の時も感じた)。田邊氏は「選手の願望を叶える」って点では有能なのかもしれないけど、その辺のことは配慮してるんだろうか。達也はこんな形で送り出すのは絶対嫌だ。
あと、年末くらいまでは「小笠原がラツィオ(orメッシーナ)へ移籍の可能性」とかいう報道が出てなかったっけ? 年が明けたら突然中田がこういうことになってて、部外者としては「???」だったりする。