銀座「ピエール・マルコリーニ」のチョコレートアイス

チョコレートショップの並びにあるアイスクリーム専門店に初めて行ってみた。シングルで630円という強気なお値段。ダブルだと945円だった気がする。
私が食べたヘーゼルナッツプラリネは、「美味しいけど、○ー○ン○ッツのとそう変わらない感じだな〜」というのが正直な感想。一方、彼が食べたチョコレートは、ものすご〜く濃厚&カカオの香りが口の中に広がって、「これは630円の価値あり」と感じた。空気がたっぷり含まれているのか、とろーんとしていて舌の上でサラッと溶けていく。彼はチョコ好きにもかかわらず、ひとさじ口に入れた途端「甘っ!」と驚いてたけど、苦みもきいてるので、それほどベタ甘ではないと私は感じた。さすがショコラティエのチョコレートアイス。ただし濃厚すぎるので頻繁に食べたい感じではない(1〜2ヵ月に1回で充分)。それと、食後に強烈にお茶が欲しくなる。