エメが来たりて笛を吹く

「エメ遅参」はレッズの春の季語、と何処かで読んでから1年弱。「ほんとに季語だったんだ……」と思っていた今日この頃だけど、

エメやっと来日、18日チーム合流

 浦和のエースFWエメルソン(23)が17日、再来日した。昨季のチャンピオンシップ期間中に痛めた左ひざのリハビリのため、来日が遅れていた。ブラジルからパリ経由でこの日の朝、成田空港に到着。そのまま羽田空港に移動し合宿地の熊本に入る予定だったが、タイーゼ夫人の具合が悪くなったため、チーム合流は18日以降になる。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050218-0003.html

太字部分を読んで、「SOCCERZ」のレッズ特集号に載ってた「エメのもくろみ」という4コマ漫画(by中本哲哉氏)をふと思い出してしまった。……スミマセン。奥様は今は本当に大事な時期だし、ご無理はなさらぬよう……。エメは今年もよろしくお願いします。DVD買うぞー!