おいしいコスメ・オリジンズ ココア トリートシリーズ

カカオから抽出された成分を配合したボディケアシリーズで、1月に発売を知って以来、個人的な大本命だった。5品のうち、とりあえず限定品2種を購入。

オリジンズ/ココア トリート トータル ボディバーム

ロクシタンのシアバターを思わせる、ソリッドタイプのボディクリーム。ココアバターや「テオブロマ グランディフロラム シードバター」(って何?)を配合しているらしい。同時発売のボディバター*1よりもしっとり感が強いそうで、BAさんには部分使いをおすすめされた。硬めのテクスチャなので、全身にのばすのは結構大変なのだけど、少量でも保湿効果はバツグン。何よりも、手のひらに残る甘くほろ苦いカカオの香りにうっとり。正直、ボディショップのチョコレートオレンジボディバターの香りが子供騙しに思えてしまうほど(あれはあれで気に入ってたんだけど)。

オリジンズ/ココア トリート チョコレート インスタント フィックス

伊勢丹限定発売のチョコレートのフレグランス。カカオのほかにジンジャー、オレンジ、バニラがブレンドされているようで、ボディバームよりもオレンジを強く感じる。意外にも甘ったるさ・しつこさがなく、控えめな香り立ち。香りの強いシャンプーなんかを使っていたら負けちゃいそうなほど。もちもあまりよくないかも。でも「チョコの香水=甘くて1日中もちそう」という予想を裏切ってくれる辺り、結構好きだ。

●個人的に感じたカカオの香りの本格度

オリジンズ ココア トリート ボディバーム>ガナッシュ・フォー・リップス>>LUSH ショコラ・リップス=オリジンズ ココア トリート チョコレート インスタント フィックス>>>(超えられない壁)>>>ボディショップ チョコレートオレンジボディバター

*1:こちらはボディショップのボディバターみたいな感触で、既存のオリジンズのスフレと比べるとやや硬めのクリーム