第11回ちばぎんカップ ジェフ千葉●0-1○柏レイソル@市原臨海競技場

レッズサポの端くれなのに、今年の初観戦がこの試合でいいんだろうか……。ま、千葉県民だからいいや。一応レイソルの方が好きなので(でもジェフはその次に好き)、入れ替え戦で買った蜂みたいなニットマフラーを控えめに巻いてみた。これもレッズサポとしてはどうなのか?って気もするけど、全然関係ない試合にレッズの応援グッズを装着して来る人*1よりはマシだと思う。
私の住んでいる場所は、レイソルの勢力圏からもジェフの勢力圏からも外れてると思ってたんだけど、今年からは微妙にジェフの勢力圏に取り込まれつつある気がする*2。「JEF PRESS」なるジェフの無料新聞、うちの最寄り駅でも配られたらしいし……。閑話休題
今日は彼が車を出してくれたので楽ちんだった。16号を走っていて、ジェフの胸スポ・オートウェーブが何であるかを初めて知る。開門の11:00前に臨海に着いてしまい、両チームジュニアの試合を眺めたりして過ごした。どんより曇ってるうえ、風が強くてメチャメチャ寒い。かと思うと、いきなり太陽が照りつけたりと、不安定な気候だった。
今日の席はSメイン指定。一応アウェイ側を買ったんだけど、センターラインより若干アウェイゴール裏寄りだったかな?という程度で、なかなか観やすかった。試合開始直前、すぐ下のジェフシートの空いてる席に薩川が来た!と思ったら、二小林とか試合に出てないレイソルの選手陣がゾロゾロ現れて、びっくりした。後半開始直前には土屋と大野が適当な席に座ってたし、いきなり隣に選手が来たら、私だったら固まるなぁ。


試合は、前半はジェフが押してた感じだけど、なんか両チームとも得点の入る気配が全くせず、気候同様に寒い内容だった。今日の玉田の相方は安永で、レイソルの選手のなかではよく走ってる方だな〜と思った。右SBだった土屋はかなり削られてたからか、前半のみで交代。個人的に気になる左SB近藤だけど、今日も巻だったかに振り切られてた……もしかして足、遅い?
対するジェフは阿部がCBで、村井が抜けた左サイドは坂本がやっていた。でも、後半右サイドになった時の方がやりやすそうに見えた。
後半は土屋・大野に代わって、平山(!)と谷澤"国士無双"達也が登場。今日の谷澤"みんなで地球を守ろう"達也はキレキレで、ドリブルでヒョヒョヒョイッとジェフの選手をかわし、ゴール前に持ち込む姿に目が釘付け。彼も言ってたけど、足は遅そうなのにこういうことができちゃうのが面白い。そして平山……私は初めて生で観たけど、顔がお美しいばかりでなく、パスやクロスの精度が素晴らしくてハァハァ。
この2人のせいか、後半はレイソルペースになってた感じ。玉田の相方は途中で山下にチェンジ。35分頃に永田がゴールを決め、ロスタイムが4分と長かったにもかかわらず逃げ切ってレイソル勝利。でも実は彼も私も、動きが鈍く足元でパスを回してる感じのレイソルより、ボールがなくても皆が組織的に動くジェフ(まぁグダグダではあったが)が勝つかと思ってたよ……今日のレイソルは、千葉ダービー&レッズ戦以上入れ替え戦以下って印象だったし……すんません。彼に「印象に残った選手は?」と聞いたら、「トップ下をやってたジェフの20番」と即答していた。20番って誰だっけ?と思ったら、工藤だった。「一番よく動いてた気がする」と言ってたけど、ジェフサポの方々によると「今日の工藤はイマイチ」だそうで……。あと、櫛野(赤い)って声デカいね。
表彰式では明神がカップを受け取り、MVPは平山だった。発表された時、「えっ、俺?俺が?」ってリアクションをし、照れながら賞金のボードを受け取っていた。ん〜素敵。
選手とサポの撮影会*3を後にしてスタジアムを出ちゃったんだけど、この後サテライトの試合があったそうですな。知らなかった。

市原臨海競技場について

近所に、煙がモクモク出てる煙突が何本かあったりして、ほんとに工業地帯にあるんだな〜と実感。時折、変な臭いが漂ってた。
で、臨海の座席表を見ても構造が把握できなかったんだけど、「パルテノン神殿」とか「珍殿」とか呼ばれてるのって、バック側のことだったんだ……。席がメインだったので、神殿っぷりがよく判った。そして神殿の前に、手すりのみ、ピッチかぶりつきの立見席があるのが面白いな〜と思った。レイソルのセットプレーの時、コーナー辺りでマフラーをくるくる回して邪魔してる人たちとかいたし。
売店を覗いてみたけど、「ジェフ弁当」と、犬マスコットの焼印が入った「ジェフデリシャスケーキ」があった。「オシム弁当」見てみたかったのになー、残念。レプリカやシーチケが普通に売られてたのは、すごく羨ましい。あと、「WIN BY ALL!」Tシャツは結構可愛いと思う(特に紺地の方が)。
その犬マスコット・ジェフィとユニティ(どっちがどっちだか判らぬ)は、彼が気に入ったようで写真を撮りまくっていた。私はレイ君の方がさりげなく過激なことをしてて好きだな。それと、通路から入口を眺めていたら、ショボーン(´・ω・`)みたいな顔をしたクマのマスコットが2名、所在なげにうろついてた。か、可愛くない……。特にオスの方、子供に愛想を振りまいてるのに無視されまくってる様がいとあはれなり。
キックオフの前、「ジェット・スフィーン」とかいうチアグループ(色気なし。←自分のことは棚に上げている)が出てきて踊っていた。そしてハーフタイムには、よさこいソーラン同好会みたいな人たちが踊っていた。踊り好き?
臨海って日立台同様、オーロラビジョンなしなのね。彼が「また字だけか〜」とか言ってた。でも、選手紹介の時の文字の現れ方が、下からムクッと出てくる日立台に対して、こちらは電光ニュースっぽく右から左に流れていて、一応差別化はされていた。
そしてメンバー表も、日立台と同じく係員の人がうんせとはめ込むプレート式だったけど、ベンチの斜め後辺りに設置されてるのがちょっと……。メインアウェイからだと、レイソルのメンバー表しか見えなくて困ったよ。
そういえば、オーロラビジョンがないのに、スタジアムDJがウザ系(「頼れるおとくぉぉ〜、すぁぁーかもとぉ、むぁさたくぁぁ〜!」みたいなノリ。キャッチフレーズはよく覚えてないのでテキトー)でヘン。

●この日のジェフサポの応援

声はよく聞こえた。たまにレイソルの応援とごちゃ混ぜになり、すごいことになっていた。

  • キックオフ前にホームゴール裏〜神殿のダンマクを眺めていたら、一番数が多いのは林のだと判明。「突貫小僧Takenori Hayashi」「やっぱ林やで!」など4枚。次が櫛野のかな? 阿部じゃないのが意外な気もした。
  • でも、それ以上に目立ってたのは、紺地に黄色のビニールテープ(たぶん)で「岡本クン」「山岸クン」と書かれたやつw 2枚並べて張ってあった。なかなかのインパクト。
  • ジェフのゴール裏は大勢の黄色の中に緑少々、って気がしてたんだけど、今日はオレンジ色がかった黄色のTシャツを着た軍団もいた。黄色の色調を揃えた方がいいのでは(←余計なお世話)。
  • キックオフ直前、背番号12のデカユニフラッグが出ていた。「ALL YOU NEED IS FOOTBALL」フラッグは巨大すぎて、臨海ゴール裏では出せないのかな。
  • キックオフ30分前くらいから激しく応援。元気いいのう。でも、試合中にシーンとなってる時間が結構あったのは意外だった。ジェフの応援って歌いっ放し系のイメージがあったので。
  • というか、応援結構変わった? 聴き慣れた「オー」系チャントがぐっと減り、歌詞に「千葉」が織り込まれてる曲が増えたような……。
  • 個人的に一番好きだった「レッツゴージェフ」は、最初に棒立ち&アカペラ(?)でゆっくりめに「♪オーオオーオオーオーオー」と歌い、しばらくして太鼓が入り、またしばらくするとテンポアップ+リズミカル&ゴール裏跳ねだす、という複雑な構成に変わっていた。アカペラのみの部分は、よく言えば勇壮な感じ、悪く言えば葬送曲っぽい雰囲気かも……。
  • 確か選手入場の時、「Amaging Grace」のメロディを使った新作チャントを歌っていた。これ、すごくいいですね。
  • 「オーレー、オーレー、オーレいーちはーら〜、市原〜俺たちも〜どこまでも行くぞ〜」のチャント(と聞こえる。歌詞違うかも)が、「オーレー、オーレー、オーレオーレ千葉〜」になっていた。
  • これも新作だと思うけど、「アイーダ」のチャントの歌詞が意味不明だった。とりあえずこう聞こえた→「アーレー○○レイソル(???) フォルツァちーばれー フォルツァちばれ ちばれっ、ちばれっ、ちばれー」……「ちばれ」って何? 千葉れ??
  • 「(ドンドンドドドン ドドドドン)千葉!」のコールは大変に聞き覚えがあります。思わず手拍子&最後に両手を2回振り上げながら「レッズ!」と叫びたくなった(苦笑)。
  • ジェフの敗色が濃くなってきた試合終了少し前、コールリーダーの人がトラメガで「林、オマエ点取ろうぜ! 俺たちはずっと待ってるんだからよ〜」というようなことをピッチに向かって叫んでいて驚いた。ジェフサポってこんな風に好戦的(?)だったっけ?
  • そういえば、「ジェフの応援といえばコレ!」な「アッコちゃん」を一度も歌ってなかった。もしかして廃止? だとしたらちょっと残念な気もする。

(過去のジェフサポの応援に関するエントリー)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040724
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041002

●この日のレイソルサポの応援

こちらは太陽工務店HPで新しい応援が発表になり、柏スレで話題になったりしてたので、「今日聞けるのかな〜」と楽しみにしていた。

  • 今日はさすがに裸族はおらず。声量的にはジェフサポと同じくらいだけど、こちらの方がドスがきいていて男くさい。
  • 「バウル」「CREBER」のダンマクが早速張られていた。カードゲームのUNOのロゴを模した宇野沢ダンマクが目立つ。あと、いつも思うんだけど、「MYOJIN」ダンマクは「MY OJIN」に見える(笑)。マイおじん?
  • 土屋のチャントも早々に登場。「土屋っ、土屋っ、土屋〜 バウルッ、バウルッ、バウル〜」と、ちょっと音程を取りづらそうなメロディ。これが聞こえたのか、土屋が頭を下げていた。
  • クレーベルのチャントもあって、練習で歌い終わった後、野太い声で個々に「アミーゴ〜」「クレーベル、アミーゴォ〜」とか叫んでたのが笑えた。
  • 原曲が加山雄三(!)だという「♪柏〜 俺の柏〜」という渋いチャントは、選手入場時にマフラーを掲げながら熱唱。でもタイミングを誤ったのか(?)、2回歌っていた(練習を入れると3回くらい)。
  • 黄色い布に黒字で「汗」と書かれたゲーフラがめちゃめちゃ目立っていた。「俺の柏」が響くなか、私たちの目はこれに釘付け。
  • 「♪ララララララ柏〜×4 俺たちがついてる〜、恐れることなかれ〜」とかいう歌詞のチャントがやたら歌われていたような。
  • 個人応援は完全に復活したようで、「♪決〜めてくれ、YA・ZAWA!」withタオマフ投げは3回くらいやっていた。「♪山下芳輝ゲットゴール」も初めて聴いた。……でも、大野とか平山のチャントやコールってないの? 特に、明神のチャントがなさげなのが一番謎。
  • トランペッターが♪パララッパララッパララッパララ、パッパララッパッパ〜 パララッパララッパララッパララ、パッパラパパパパ〜、と中山競馬(?)のファンファーレを吹き、皆が「YE〜S!」と呼応する応援(???)が面白かった。トランペットが目立つ柏の応援っぽい。
  • 土屋が倒された時、ゴール裏は一斉に激怒し野次爆発。「金返せやゴルァ!!!」とか激しく叫びまくっていた。
  • ジェフ側が「千葉」を強調してるっぽい応援をしてたのに、「潰せ市原!」みたいなコールをしていた(笑)。

(過去のレイソルサポの応援に関するエントリー)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040926
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041123
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041212

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪ゴールは〜やし ゴールは〜やし〜 たっけのりゴール〜」

「ラ・クカラチャ」のメロディで歌う林丈統チャント。2回くらい歌ってたけど、ジェフの個人チャントって初めて聴いた気がする。

「♪ゴーール柏ゴール(パパパパ〜ン)×2 ゴーール柏ゴール(パパパパパパ) ゴーーォーールーーーー」

去年ゼ・ホベルトのチャントだった「宇宙戦艦ヤマト」。耳にする機会がないままゼホベがいなくなっちゃって残念だったんだけど、歌詞を変えて生き残った様子。得点が入った後歌っていた。

「永田! み・つ・る!!」

得点後&試合終了後に激しく連呼。このコール結構耳に残るなぁ。

「♪ウッノッゴール イェーイイェイ」

ビートルズの「SHE LOVES YOU」にのせた宇野沢チャント。キックオフ前に練習してて、コールリーダーの人が「やっと応援歌ができたぞ〜!」とか言ってた気がする。ジェフの林のもいいけどこれもいい。宇野沢は後半、熱心にアップしてたのに、呼ばれた途端時間切れになっちゃって残念。玉田の相方は宇野沢がベストだと思ったんだけど、ダメなの?

*1:今日、彼が見かけたらしい。なんで千葉と柏の試合にわざわざ浦和の格好で来るのかなぁ……。それって、レッズの試合に「7 NAKATA」とかの代表ユニを着てくるのと同じだと思うんだけど。去年のバルサ-磐田戦にもBOYSのマフラーを巻いた人がいたけど、そんなに自分がレッズサポであることを誇示したい? 普通の服装でいいじゃん。それとも、サッカー関係以外の服を持ってないのか?

*2:でも実は、ジェフのホームグラウンドは当初、うちの市にあるサッカー場になる予定だったらしい。近隣住民の反対運動があって取りやめになったらしいけど、これを知った時は驚いた。全然知らなかったもん。

*3:抽選で当たった20人がピッチに入り、選手に囲まれて写真を撮られていた。レッズでもこういうのをやって欲しいけど、まず無理か