サマナラカレー

市原臨海競技場の食といえばこれ、と名高いサマナラカレー。スタジアムに窯を持ってきて、その場でナンを焼いているそうで、大行列ができて買えないこともしばしばあるとか。なので、昨日の試合終了後にお店に食べに行ってきた。もうすご〜く楽しみで、朝食・昼食を抜き、観戦前のお菓子も控え、発狂せんばかりにお腹を空かせてからくり込んだ。
サマナラ」の所在地は、五井駅と臨海を結ぶ道沿い。ジェフサポでさぞ大混雑しているだろうと思っていたらそうでもなく、やや拍子抜け。でも、お客さんはやっぱりジェフのユニを着ていた人が多かった。

私はチキンバターマサラが大好きで、インドカレー屋さんに行くと大抵これを食べる。バターとトマトをベースにした甘めのカレーだけど、「サマナラ」のバターチキンマサラは、辛さを5段階から選べるようになっていた。激辛なバターチキンマサラって変かも、と思いつつ、上から2番目の「ホット」を選択。それとプレーンナン。
出てきたバターチキンマサラは通常よりも辛くしてあるせいか、色が茶色っぽかった。スパイシーな味わいにもかかわらず、バターが香って美味しい! チキンが大きすぎなかったのも個人的にポイント高し。巨大なナンともども、あっという間に食べてしまった。

このレベルのカレーをスタジアムで食べられるんだったら、そりゃ大行列になるよなー。

それと、スパイスなどで下味をつけ、タンドール(窯)でこんがり焼いたチキンも好きで、これまたインドカレー屋さんに行くと大抵(ry 「サマナラ」には骨ありのタンドリーチキン、骨なしのチキンティッカがあって、チキンティッカの方をオーダー。味がしっかりついていてウマー。ただし、個数を選べるのはタンドリーチキンの方のみだった。

マサラチャイもあちこちで飲んでるけど、ここのはジンジャーがきいていた。

お会計の時、「今日の試合のチケットはありますか?」と聞かれた。ジェフの試合のチケットを持参すると、10%OFFになるらしい。こういうサービス、いいですね! でも、ジェフのホームグラウンドが蘇我スタに移転しちゃったらどうなるんだろう、とちょっと心配になってしまった。

サマナラ」ホームページ(BGMが鳴るので注意)
http://homepage1.nifty.com/samanara/

これ、一度書いたのにプレビュー→修正したい箇所があったのでブラウザの「戻る」ボタンクリック→2/22の日付になって記述が全消滅しちゃったよ。2/22なのにズルして21日の日記を書こうとしたのがいけないのかなぁ。エディタで下書きしてない時に限って……orz