『週刊サッカーダイジェスト』3/8号

久々に買ったダイ、名鑑号楽しみにしてた。去年は彼のを借りパク(おい)したけど、今年は自分で購入。マガと迷ったけど、ダイの方が写真が大きくて見やすい。それにマガはレッズ関係の記事を見かけなかったし。
対談面白すぎ。トビラが堂々見開き2ページなのもすごい。番記者・島崎さんって鋭いツッコミをするし、笑い声を文字で起こすのが特徴だよね。「ワハハ(一同爆笑)」「ウハハ(一同爆笑)」とか、めちゃめちゃ楽しそうだ。印象深い発言だらけだったけど、特に心に残ったのが、

闘莉王「いや、俺は意外とヤマとは話しますね。アイツがしっかりしないと。俺らがついていくのはキャプテンだから」

もっともなことを言ってるとは思うし、そういうキャラだってことは重々承知してるけど、あまりにエラソーなので(笑)。確か山田に向かって「やる気がないなら帰れ!」って言ったこともあるんだっけ。
……そうか、たたき上げの選手ばっかりだったんだ。

笑ったといえば、名鑑のコメント欄。「赤き稲妻」(山田)や「熱情のボランチ」(啓太。これはぴったりでは)は置いといて、長谷部の「白日の下に晒されたその実力に対戦相手は驚愕した」……すごいウケた。
各チームの看板選手を集めた表紙は達也だった。でも、大宮の桜井は判らないでもないけど、セレッソはいきなり黒部なんだ、モリシとか西澤じゃなくて。
あとやっぱり、全体的に写真が汚いですなぁ。名鑑の全ページに「肌色健康に」とか赤を入れたくなる。

大黒と二川の対談も面白かった。二川は本当に無口なようで、(見透かされて苦笑)(満面の笑み)(熟考)(恥ずかしそうに笑う)とかばっかり(笑)。番記者さんの苦労がしのばれるけど、私たちが冒頭の対談を楽しむように、ガンバサポの皆さんにとっては「キタキタ」って感じなんだろうなぁ。

大黒 いやもうホンマ、メディアの数はすごかったですね。誰か賞もらったり発明とかしてくれへんかなって思ってましたよ(一同爆笑)。
SD 発明ってなんですか!

この例えに笑った。