最近、ヤムウンセンをやたらと食べたくなる件について


もともとヤムウンセン(タイ料理の春雨サラダ)は大好物だけど、ここ何週間か、やたらと食べたくて食べたくて仕方がない。どっさりの春雨、魚介類、きくらげ、パクチー、唐辛子、野菜、そこに絡まるナンプラーベースのドレッシング。嗚呼。唐辛子とパクチーを買ってきて自分で作ろうかな。
先日の埼スタ帰りにも、これが食べたいあまりに新宿西口、小滝橋通り沿いにいつのまにかできていた「ティーヌン*1へ。ティーヌンのはまぁまぁ辛さがあるけど、卓上の4つに分かれた調味料入れから、さらに粗挽き唐辛子粉、唐辛子入りナンプラー、唐辛子入り酢を通常以上にふりかけ、鈴木師匠、岩政、本山らの行為に対して怒りつつ、口からゴーゴー火を吐きながら食べた。怒りには辛い食べ物がよく似合う……気がする。
写真のヤムウンセンは、原宿「チャオバンブー」のもの。ティーヌンのものより野菜が多めだけど、ここのは全然辛くない。それでも美味しいんだけど、もっと辛さを!

*1:ティーヌン、以前は馬場と早稲田の中間にしかなかったのに、ここ数年で増殖してるな。銀座や渋谷だけでなく、地元にすらある