ナビスコカップ予選リーグ ヴィッセル神戸●1-2○浦和レッズ@神戸ウイングスタジアム


初めての遠距離アウェイ参戦。遅めの新幹線だったけど、レッズサポの姿をちらほら見かけた。新神戸や三宮周辺でもそれと判るのはレッズサポばかりなり。
開店直後の「たちばな」で明石焼きを食べて空腹を満たした後、地下鉄の旧居留地・大丸前駅で電車を待つ。来た車両はヴィッセル仕様で、先頭にはモーヴィ(牛マスコット)がくっついていて、窓ガラスには選手の顔写真・足形・サイン・プロフィールをプリントしたものが貼られていた。面白いなーこれ。埼玉高速鉄道でもこういう車両を走らせてくれないかな。室井のを探してケータイカメラに収めたかったけど、車内はぎっしり満員で移動できず断念。
今日の席は勿論ビジターシートで、単独ゴール裏は去年の10月の鹿島戦以来。キックオフ1時間前にスタジアムに入ったら、ほとんど埋まっていて席を探すのにちょっと手間取った。サポーターズシート(ホームゴール裏)も最終的には埋まってたものの、指定席はかなり空いていた気がする。


2-0のスコアにハラハラし、1点返されちゃったけど、勝ってホッとした。試合終了後に「We are Diamonds」を歌う快感を久しぶりに味わった。
ゴール裏の片隅にいると、コールリーダーが繰り出すチャントやコールに唸らせられることがしばしばある。私はスタジアムに行き始めてまだ日が浅くて、それらの持つ意味や流れを完全に把握しているとは言い難いんだけど、今日も開始早々の山田のチャントに「! 流石」と……。なかなかフィニッシュが決まらず、じりじりし始めていた頃、そのチャントに応えるかのように山田がゴールを決めた時は嬉しかった。エメも今日の得点を弾みにしてくれるといいなぁ。ウッチー・闘莉王・堀之内の3バックは、個人的にはそれほど不安は感じなかった。あと、献身的に動いていた酒井も印象的。終了後の酒井コールに、驚いたように振り返って手を挙げてたっけ。
でも実は、一番印象に残ったのはカズだったりする。動きが若々しいうえ、またぎフェイント炸裂。加えて今日も点を取っていた。さらに試合終了後、なんと投げキッス(!)する姿がオーロラビジョンに映ってた。う〜ん、キングだ。悔しいけど何だかあっぱれ。
室井はそれほど印象に残らなかった、というのが正直なところ。でもあのユニは似合ってるな。


試合終了後は梅田や心斎橋に出て、我が心の大阪B級グルメをあれこれ堪能。勝利のおかげで、食事をより楽しめた。大好きな「ムジカ」の紅茶&彼へのお土産の阪神いかやきを買い込み、新大阪発の新幹線で東京に戻った(東京着が23:20過ぎの便だったせいか、さすがにレッズサポはほとんど見かけず)。すごく疲れたけど満ち足りた気分。でも、遠距離アウェイは1人じゃない方がもっと楽しめるだろうな、とも思った。

神戸ウイングスタジアムについて

地下鉄の御崎公園駅から徒歩5〜6分くらいで、歩いていると、突然スタジアムが姿を現す、という感じだった。途中、「イルハン巻き」を売っていたとおぼしきお店があった(「エムボマ巻き」に変わっていた模様)。※追記:「キングカズちらし」というのも売ってたらしいw
カシマスタジアムをこじんまりさせた印象で、ピッチと客席が近くてすごく観やすい! ゴール裏も横に長い感じ。去年、ホームとアウェイのゴール裏を入れ替えたそうで、アウェイ側は消音材が仕込まれているって話だけど(近くに病院があるから?)、今日はその効果はあったんだろうか。ホームゴール裏の下に、ガラス張りの「パノラマレストラン」があるのには驚いた。
オーロラビジョンは両ゴール裏の隅にあり、レッズがゴールしても「ゴ」の字も「G」の字も出ず(あたりまえか)、何事もなかったかのように「FIGHT VISSEL!」と表示されるのには笑いそうになってしまった。逆にヴィッセルのゴールには、スタジアムDJが「ゴーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!」と大絶叫。いつまで息が続くんだろう、と思ったり。
ハーフタイムにはスポンサー各社の紹介があって、「alex」と「BANDO」は、まことに今日の試合にふさわしいスポンサーだと感じた(美容院やエステを経営してるらしい「アレックス」とバンドー化学)。
で、スタジアムの外でうろうろしていたこの銀色の人は何者? ヴィッセルサポ、レッズサポ問わずフレンドリー(?)に接し、赤ちゃんにも愛想を振りまいてたけど。

●この日のヴィッセルサポの応援

去年の駒場では、出島はほとんど見えない状態だったので、実質初めて観るようなもの。

  • ダンマクは「ULTRAS KOBE」(ウルトラ系の文字)、クリムゾンレッドの地の「KOBE BLOOD」(ドクロマーク入り)、「KING KAZU」が数枚、「紅の獅子 河本裕之」「北本久仁衛(何故かルビが振られてる)」「魅せるぜ!21平瀬智行」(←うろ覚え)など。室井のは見かけなかった気がするけど、あったのかなぁ。
  • 「激」と力強く書かれたゲーフラが目立っていた。あと「神」ゲーフラがいくつか固まって掲げられてた。
  • ゲーフラを取り巻くように振られているフラッグは、クリムゾンレッドの地にヴィッセルのエンブレムが入ったものが中心だった気がする。
  • 選手入場の時、マフラーを掲げながら「♪届け神戸、ヴィッセルこーうーべ、さぁ行こうぜー、我らがほーこーり」(歌詞違うかも。こう聞こえた)というチャントを歌っていた。かなりキーが高めで、男子は歌いづらそう。
  • 「♪バモスこーうーべー、バモスこーうーべー、バモバモス神戸〜、バモバモス神戸〜」という、FC他多数と同じメロディのチャントあり。マリノス、代表他多数と同じ「♪オーーー、バモ神戸〜、神戸、神戸、バモ神戸〜」も。
  • 「エンターテイナー」が原曲のチャントもあった。テンポがゆっくりめで、正直、ややもっさりした感じに聞こえたかも。
  • 有名な「♪ヴィッセル神戸ーゴゴッゴー」は歌ってなかった気がする。ちと残念。

●頭ぐるぐるコール&チャント

「ま・こ・とー!!(か・け・が・わ!)ま・こ・とー!!」

PKの時の掛川コール。少人数(コールリーダーとその周辺?)が「か・け・が・わ!」と叫び、ゴール裏全体が「ま・こ・とー!!」と呼応していた。太鼓のリズムと相まって、野球の応援っぽい感じだな〜と……。

「♪カズカズカズカズゴール、カズゴール、カズゴォール」

これも耳に残った。特に「ゴォール」で音が上がる辺りが。