2005J1リーグ第4節 浦和レッズ△1-1△ガンバ大阪@埼玉スタジアム

まずは堀之内、リーグ戦初出場&初ゴールおめでとう! まさか堀之内が点を取ってくれるとは。リベロじゃなくて、右SBだったのには驚いた。
細貝*1、初出場おめでとう。明らかにバタバタしてたけど……あの場面で細貝を出さざるを得ない辺り、今のレッズの台所事情の苦しさを物語っているような。
あとは遅れたけどエメ&タイーゼさん、お子さん誕生おめでとうございます。予想通りダンマクのネタになってた(「エメおめでとう負けへんで!」)。でも逆に、「点取るぞ点取るぞ」と気負いすぎちゃって、空回りしてた気もする。
啓太がいるとやっぱり違うな〜と実感。運動量はすごいし、いいパス出すし。

でも、試合後の選手コメントで誰かが「勝てる試合だった」というようなことを言ってたけど、正直、それはガンバの選手の台詞ではないかと感じた。特に後半は冷や汗ものの場面続出で、あと2点くらい取られてもおかしくなかったのではないかと……。前半はいい感じだったのに。どうして今季は、後半になるとガクンと運動量が落ちて、相手にペースを握られちゃうんだろう。前線とバックラインが妙に間延びしてる感じだったし。
うろ覚えだけど、前半の16分頃だったか、ガンバのMFの誰かがスルーパスを出した時、大黒がすかさず飛び込んでいった場面があった。結局フィニッシュは決まらなかったんだけど、大黒の位置取りの見事さに、敵ながら感心してしまったのだった。ああ、今のレッズの前線に、ああいう動きができる選手がいればいいのにな、と思って。
あと、フェルナンジーニョは相変わらず怖すぎるよ〜。新加入のアラウージョも早々にフィットしてる様子。そうやって他チームは新しい血を入れてパワーアップをはかってるのに、レッズは去年からほとんど変わってないんだな〜とも感じた。


今日は1人で先に行ったので、浦和美園駅から初めてシャトルバスに乗ってみた。まだ道も空いてたし、北側に運んでくれるから楽だった。13:00頃スタジアムに着き、やっとのことで入場できた時には、ピッチでパワーリフティング(?)をやっていた。久々の北ゴール裏ではかなりてっぺんの方だったけど、2つ並びの席が見つかったのはラッキーだったかも。
キックオフの15分前くらいになって、朝10:00過ぎまで徹夜仕事していたという彼がやっと到着。この時点でもう、緊張のあまり胸が潰れそうになり、そのせいか、チャントの声の調子がなかなか上がらなくて……。しょっぱなのアイーダとか、太鼓の音がBGMにかき消されて私のいる辺りではよく聞こえず、歌声がズレッズレのバラッバラになっちゃってるのをなかなか修正できなかったうえ、声がひっくり返っちゃったりして(苦笑)。こういう苦しい時こそアクセル全開で応援しなくちゃいけないのに、まだまだ修行が足りないなー私。
試合終了後は、何人かの方が書いておられたけど、私も選手に対してどう反応したらいいか判らず困った。とても拍手をする気にはなれず、さりとてブーイングをしようとも思わず……。結局、腕組みをしたまま黙って選手を見送る形をとってしまった。心の中で「早く立ち直ってくれ!」と思いながら。
最下位か……。昔からのサポの皆さんは「ある意味なつかしい」と思われる方も多いみたいだけど、新参者の私にとってはなつかしくもなんともなく*2、「何でこんなことに……」と、ただただ呆然とするばかりなのですよ。
レッズに春が来るのはまだかー。

●この日のガンバサポの応援

埼スタでのガンバ戦は、今日が初めてだそうな。去年の駒場では、あまりにも出島に近すぎる席にいたせいで、太鼓の印象が強すぎたんだけど、今日は向かい側だったのでいろいろと見ることが出来たかも。

  • Aビジターエリアは通常の広さに戻されてたけど、思ったよりもサポが沢山来ていて嬉しかった。通路より前は熱く応援、上の方はまったり、という感じ?
  • ダンマクは、かなり使い込まれた風の「GAMBINO」、ゴシック調ロゴの「BB」、「BNA」(BとNAの間に人の顔らしきイラスト)とサポグループのものがフェンスに張られていた。それ以外では「16 大黒将志」「Splendid 山口智」「SPLASH 遠藤保仁」など。先週のテレビ中継で見かけた、「山口」「二川」など選手名がハンコみたいに並んでるダンマクも、折り曲げて張ってあった。
  • 試合前、エメの「昨日男の子が生まれた」というコメントに、拍手してくれていたサポが結構いたような……どうもありがとう。
  • 「あなたと超えたい 都築超え!23」とかいう、意味不明のダンマクが一瞬登場。でも、キーパー練習が始まった時は掲げられず。もしも煽りダンマクだったとしたら、都築に見せなくちゃ意味無いじゃん(苦笑)。※追記:都築煽りダンマクではなく、日野応援ダンマクだったのか(汗)。ダンマクの写真を載せているブロガーさんがいらしたので、文面を修正しました。
  • ツヅキックがラインを割っちゃった時だったかに、コールリーダー(?)がトラメガで「都築ぃ、おまえプレースキック下手やなぁ」(←ちょっと違うかも)と野次っていて驚いた。
  • レッズのセットプレーの時、トラメガで不気味な高音を流していた。なんか幽霊番組のBGMみたいな……。でも、プワワワワ〜ン、と怪音波が響くなか、堀之内のゴールが決まった時は快感だった!
  • 一番前の列、ゴール裏寄りにいた人たちは、ずっと白いボード?を持ちながら応援していた。何て書いてあったのか気になるぞ。
  • 割と歌いっぱなし系の印象があるガンバの応援。今あるチャントの全種類を披露しているのではないか?と思うほど、いろいろな曲が歌われていた。
  • 「PRIDE OF URAWA」にちょっとだけ似てる(元ネタが同じなのかも)「♪アレオ、アレオ、アレアレアレアレアレオ、アレオ、アレオ、アレアレアレアレアレオーオーオッ」というチャントを歌っていた。
  • 「♪オーーミアガ〜ンバ」のチャントは駒場でも聞いた覚えがある。
  • 「♪ガンバー○△□ー、行ったれ行ったれ〜」と聞こえるチャントがあった。「○△□」の部分は聞き取れなかったんだけど、「行ったれ」はたぶん空耳……ではないはず。
  • アイーダ」は、「♪オーオー、フォルツァガーンーバ、フォルツァガーンバー、フォルツァガンバ、オオオ、オオオ、オオオ〜」と聞こえた。※追記:「フォルツァガーンバー、フォルツァネロブル、ネロブル、ネロブル、ネロブルー」が正解らしい。
  • 柏の「♪オーオ柏〜、オーオ柏〜、勝利を掴もうぜ〜」と同じメロディのチャント、磐田の「♪アレアレア〜ァレ〜」と同じメロディのチャントも。
  • 試合終了後は選手たちを拍手で迎えていた。シジクレイコールに振り向いて手を振るシジクレイ

(過去のガンバサポの応援に関するコメント)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040926

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪アレアレ〜、アレアレ〜、フォルツァガンバーアレアレ〜 フォルツァ、ガンバ!!」

「Yellow Submarine」のメロディのチャント。名古屋や京都にもあった気がするけど、結構好きだ。特に「フォルツァ、ガンバ!」と叫ぶ辺りが。

「ガンバーガンバおおさーかガンバ!」

やっぱりこのコールはすごく印象的。ダンダンダンダダンダンダダンダン*3、という太鼓のリズムがイイ。

*1:彼は何故か「ハジモエ」と呼ぶ。ついでに、メンバー発表の細貝の時、「キャッ」とか言って反応していた近くの女子2名は、細貝が交代で入る前に帰っていった。何故?

*2:まぁ「浦和レッズ=あまり強くない」って印象は持ってたけど。

*3:書いていて「段田男」を思い出した