心斎橋「信濃路」の宝天麺(トマトラーメン)


真っ赤なトマトスープのラーメン。ガーリックがきいていて、炒めたセロリがのっている。私がガーリック好きってこともあるけど、とにかくクセになりそうな味。ガーリック嫌いの人や仕事中の人は、抜きにしてもらうことも可能(お店の人が聞いてくれる)。ガーリックはスープに入ってるのではなく、セロリに炒める時に加えてるのかも。
東京にもトマト麺をウリにしてるお店がある*1けど、そこはさっぱり塩味系でちょっと系統が違う。なので、宝天麺は個人的に大阪グルメのひとつだと思ってる。

7〜8年前、当時大阪に住んでいた方が阿波座の本店に連れて行ってくれて、ガーリック好きの私は一発でハマった。ラーメンといえば味噌か塩か醤油かとんこつ、という固定観念を覆すようなトマトスープ味に、ちょっとしたカルチャーショックを受けたほど。
その後、昼食時にサラリーマンに囲まれながら1度食べたっきりで、関西に行ってもなかなか立ち寄る機会がなく……。ググってみたら心斎橋にも支店がある(長堀橋の方)と知り、3月の神戸遠征帰りに久しぶりに食すことができた。心斎橋店は宝天麺をメインにしていて、女子1人でも入りやすい感じ。ミニサイズから麺2倍まで、各サイズ揃っているのも嬉しい。私は久々だったし、レッズが勝って嬉しかったから麺2倍を食べましたよ、ええ。
7月に宝塚観劇で大阪に行く予定があるので、また食べに行くのが楽しみ。

*1:西新宿「白龍」のトマト湯麺。でも、十二社通り沿いのお店はなくなっちゃったなー