2005J1リーグ第6節 FC東京●0-2○浦和レッズ@味の素スタジアム

やっと勝った……しかも好調の瓦斯に。おまけに味スタで。
基本的にネガティ部で、試合前はしょっちゅうドキドキしてる私だけど、今日は何故かドキドキしなかった。勝たなければ、勝たせなければ、ただそれだけ。むしろ前日から、妙な武者震いみたいなものが止まらない状態。
今日も明け方まで仕事していて、一旦自宅に戻って用意をした後、寝ないで飛田給*1。11:00頃スタジアムに着き、長蛇の列に並びながらウトウトして、サポートに備える。今日はげんかつぎのため、チケットホルダーに去年の1st最終戦天皇杯準々決勝*2のチケット半券を忍ばせてきた。デパ地下で「まい泉」のカツサンドも2人分買ってみた。水曜の駒場以来、声が全然元に戻ってないので、トローチを立て続けになめて喉の回復をはかる。

狭いG1アウェー席はかなり埋まってたけど、私たちのいたエリアは、各列1〜2席ずつくらいポツポツと空いている部分もあった。席詰めの呼びかけが始まり、私たちも周りの人も少しずつ中心部に向けて移動していく。空席が消え、もうこれ以上詰められないな、と思ったその時、アウェーゴール裏を不自然に分断していた柵を乗り越えて、A自由席の勇気あるサポたちがどんどんG1アウェーの空きスペースになだれ込んできた。皆で結束して応援しようとしているその様子を見て、何だか胸が熱くなってしまった。
そして今日は、アップの時から「ゴールで俺たちを熱くさせろ」で選手を鼓舞。さらに「PRIDE OF URAWA」で瓦斯サポのユルネバ斉唱をかき消す。最近よく言われている「ぬるい雰囲気」など微塵もない。その場のレッズサポ全員が一丸となり、力を限界まで出し切ってサポートしていた。

試合開始12分頃だったか、石川のゴール前へのパスに今野が素早く詰めてきた時は焦った。それをクリアした坪井、GJ! 今日の坪井は、ルーカスに仕事をさせてなくて頼もしかった。コーナーフラッグを折ってたし。ウッチーも石川をしっかり抑え込み、たびたび左サイドを駆け上がっていく姿に興奮。堀之内、レッズが超苦手なセットプレーからの得点おめでとう! チーム得点王だよ!!
で、この3人の純国産3バックだと思っていたら、途中で山田が下がって4バックのようになっていて、去年の天皇杯準々決勝同様、瓦斯対策の臨時フォーメーションだと気付く。そっちが引いてくるならこっちは4バックだ、ってことか(今日の瓦斯はそんなにベタ引きではなかった気がするけど)。パスの出しどころに困ったのか、バックラインでボールを回し続ける場面も見られたけど*3、都築ともども無失点で抑えたのは素晴らしい。
そしてやっと、リーグ戦でのエメのゴールが! しかも前節とは逆で、長谷部からのパスを受けてのシュート!! その瞬間、前後左右そこら中の人とハイタッチして雄叫びを上げた!!! 現地では気が付かなかったけど、テレビでギドに飛びつくエメの姿を見て泣けてしまったよ。さぞ辛かったんだろうな〜と思って……。まだリーグ得点王には充分間に合うから、今年もよろしく!

試合終了後、挨拶にやって来た選手たちを「好きにならずにいられない」で迎える。リーグ戦で試合終了後に「We are Diamonds」を歌ったのはいつぶりか。脚はガクガク、声はさらにガランガランになり、大声を出すだけで腰が痛むほどだったけど、もう本当に最高の気分だった。
でも、長谷部が言う通り「まだ一勝しかしてない」んだよね。次節セレッソ戦もこの勢いで!

●この日のガスサポの応援

正直、それどころじゃなかったので、あまり記憶にない。

  • 「がんばるじょー」のダンマクが印象的。あと、浜野コーチ(?)のダンマクもあった。
  • ゴール裏ど真ん中のベロ旗(「体調悪そうなベロだな〜」と近くの人が言ってた)の上に、青赤パラソルが2つ広げて置かれていた。でも、回していたかどうかまでは判らなかった。
  • 前述の通りユルネバは全く聞こえず。オーロラビジョンに例のランニング映像が流れ始め、向かい側がマフラーを掲げていたので、「ああ、歌ってるんだ」と判った次第。
  • 「♪おお、俺の東京、今日も行こうぜ勝利目指し〜」は結構長く歌ってた気がする。「La EDOGAWA」は歌ってた?
  • 後半開始後、中心部が何か歌いながら暴れてるな〜と思ったら、ルパンの替え歌チャントだった。
  • でもなんか、声があまり出てなかった気がする……こちらが静観の時も。去年のナビスコ決勝とか、天皇杯準々決勝の時の方が、声がよく聞こえたような。ガスサポって声が大きい印象があるんだけどなー。
  • 試合終了後もフラッグを振って歌い、挨拶に来た選手たちを迎えていた(何のチャントだったかは不明)。

(過去のガスサポの応援に関するコメント)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041219
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041103
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040923

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪水内猛ゴォール、ゴォール、ゴォール 水内猛ゴォール、ラララーラーララーラー」

試合終了後、結婚祝いでいつの間にか始まったチャント。これに気付いた水内は、ゴール裏まで超ニコニコ顔で挨拶に来てくれた。おめでとうございます!……なんか、レッズサポって本当にいいな〜としみじみ思ってしまった。
新参者の私に、まさか水内チャントを歌う機会が訪れるとは思わなかった。勿論今日初めて歌ったんだけど、大柴チャント(これも歌ったことがなく、去年の2nd優勝の日の浦和の街で覚えた)と同じだったので、すぐに合わせて歌うことができた。

「ジャーーァーーン… ジャーーァーーン…」

「エ〜メ〜」に似てる。というか、こっちが先?

*1:実は行きの総武線で爆睡してしまい、高円寺まで乗り過ごした……

*2:いずれも瓦斯に勝った試合

*3:去年の2nd、あんまりこういうシーンを見た記憶がないんだけど……気のせいか?