2004Jリーグ観戦者調査報告書

思ったことをつらつらと。

  • 平均年齢
    • 「老若男女揃って観戦」というイメージが強いせいか、新潟が一番高いのかな〜と思い込んでいた。なので、「平均40.2歳、50歳以上の割合23.7%」で清水が1位、という結果にびっくり。サッカー王国だからか。
  • 男女比
    • 横浜FMや磐田より、鹿島やG大阪の方が女性の比率が高かったのは意外だった。浦和と磐田の男女比が全く一緒だったことも予想外。
  • 同伴者人数
    • 浦和は「5人以上」が57.4%! しかも平均同伴者数が7.5人!! スタジアムでも常々感じていたことだけど、やっぱり過剰関取グループ観戦者が多いんだな〜と改めて実感。逆に「1人」は2.4%しかおらず、単独参戦も結構する私はほんのり寂しい。頑張ろう(何を?)。
  • スタジアムへの所要時間(片道)
    • 浦和は「31-60分」が一番多いのは、浦和周辺から埼スタへのアクセスの悪さが関係してるんだろうか。ちなみに私は「61-90分」。カシマスタジアムヤマハスタジアムへ180分以上かけて行ってる人は、やっぱり都内在住サポなのかな。……というか、鹿島は平均アクセス時間が102.8分だから、地元サポ以外は何処からでも行きづらいってことか。
  • 居住地
    • この調査結果では3.4%しかいない同士よ、最寄り駅に「JEF PRESS」の無料配布スタンドが出現しちゃったりしてる今日この頃だけど、頑張ろうぜ!(だから何を?)
  • Jリーグ情報の入手経路
  • チームブランド関連項目
    • これ、関西以西のチームしかグラフ(?)が出てないのが残念。「選手名」が突出してる神戸は、やっぱり「カズ」と書いた人が多かったんだろか。

http://www.j-league.or.jp/aboutj/katsudo/2004kansensha.pdf