2005J1リーグ第9節 浦和レッズ○3-0●名古屋グランパスエイト@埼玉スタジアム

瓦斯戦同様、「上から2番目vs.下から2番目」対決だった今日の試合。先週日立台で観たグランパスは普通に強かったし、前節では5-4という壮絶な撃ち合いに勝ってるし、そもそも天敵だし、怖いな〜と思っていた。……試合が始まるまでは。
苦節5試合、やっとホームで勝った! しかも3点!! おまけに無失点!!! 加えて、あんな風に立て続けに点が入るのを観たのって超久し振り!!!!
今シーズン何度も「調子戻りかけた?」「やっぱまだか…」状態だったエメは、前節の「怒りのゴール」以来、今度こそ本当に目を覚ました様子。エメらしい勢いのあるシュートに、私を含めた信者たちは大満足(しかもノールックパスだったのか。現地では気がつかなかった)。久々に「エ〜メ〜」をやれた。
彼も言ってたけど、個人的には今日のMOMは達也だなー。「動きはいいのに点だけが入らない」印象を受けてたので。あの1点目のおかげで、一気にレッズペースになった感じだった。永井はシュートが決まらなくて座り込んじゃったりしてたけど、マークについてた選手(誰だっけ)を何度も置き去りにしてたし、なかなか利いてた。よく雑誌記事やら試合プレビューやらで使われる「レッズの誇る高速3トップ」って表現が、今日はぴったりハマってたのが嬉しい。ほんと、去年の強かった時の試合を思い起こさせた。最後の方は、のんびりとボールを回して時間稼ぎする余裕すらあった。時間稼ぎ……こんなのいつ以来だったか。
グランパスは、個人的にレッズキラーだと思ってる中村が、今日はあまり怖くなかったのが意外。乱暴系DF陣もエメに全然ついていけてなかったし、特に怒りの声が多く飛んでた角田は、ボールを叩きつけて退場になってた。正直ザマミ(ry


今日は初めて当日抽選に参加してみた。先月からK市の実家に戻ってる彼に抽選をしてもらい、並び少々&席確保は私が担当。列到着が11時になっちゃってごめんよ……。当日抽選って番号順に入場するって訳ではないんだ。知らなかった。入れたのは12時過ぎで、メインスタンド寄りの上の方は席が取り放題だった。いつも来るのが遅いせいか、こんな風に席がいっぱい空いてるのは初めて見た。
でも実は、今日はもうちょっと中心の方に行きたいな〜と思っていた。「この辺はぬるい」だとか、そういうことを言うのは好きではない。だけど、ここ数試合、周り全員が真剣に大声を出してるエリアにいたせいか、今シーズンの埼スタでの定位置である「上の方」は正直物足りなさを感じてしまって。以前書いたように、その辺りでも大声でコールしてる人は必ずいて心強いけど、やっぱり絶対数が少ないな〜と……。今日みたいな「ここ一番」の時は、声の渦の中で力いっぱい応援をしたかった。結局、キックオフ直前に下の方に行き、何重にも人が立ってる通路で応援することに(ピッチは正直、あまりよく見えず)。黒のデカ旗の下に初めて入った。せっかく抽選してもらったのにごめんよ。これなら最初から通路に場所取っといた方がよかったかも。でも、スタジアム全体がすごくいい雰囲気だったと思う。試合終了後は、「レッツゴー柏」のチャントまで飛び出してた(苦笑)。ジュビロ戦以降声が戻ってなかったので、試合終了後はさらに声が出なくなったよ*1


試合終了後、古参サポOさん夫妻やそのお友達とレッズバーで待ち合わせ。今日は彼のフットサル仲間で、Oさんのシーチケ席を譲り受けたコンササポYさんも来ていた。Yさんは大の酒好きで、試合終了後のレッズバーをすごく楽しみにしてたらしいけど……結局、Oさんたちに付き合ってベンチに腰かけ、人垣に阻まれて酒類を買えないままレッズOBのトークを聞く羽目になり、「……バーっていうより、トークショーですよね」と言っていた。「もしこれで闘将が出てきたら、天誅をくだそうと思った」とも。
そのトークショー、第1部は「すぎコーチ」&「まさコーチ」(from今回のMDP)、第2部は土田コーチ&池田太コーチが登場。西野氏って、なんかすごい落ち着いてるなぁ。新参者の私は、彼らの現役時代を知らないのが悲しい。
勝った試合の後はレッズバーに行くのも楽しい。埼玉高速鉄道もぐっと空くし。ジェフ戦でもこうなったらいいなぁ。その前のヴィッセル戦は、残念ながら現地には行けないけど、強い強い念を送ります。

●この日のグランパスサポの応援

ほんとに見てる余裕はなく、ほとんど記憶にない……残念。

  • 先週、ああいう悲しい事件があったのに沢山来てくれて、Aビジターはほぼ満席。嬉しかった。
  • ダンマクが破損したという話を聞いたけど、赤・黄色・黒のドイツカラーに「〜〜YOUR BEST PERFORMANCE」と書かれてるものとか、日立台で見かけたものが何枚かあった。私の好きな兜ドクロは席に広げられていた。あと「杉本恵太」ダンマクが2枚あったのは、スタメン記念&地元が近いから?
  • ラ・マルセイエーズ」とか歌ったのかな?

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪アーレー! アーレー! 俺たちーの名ー古ー屋ー おーそれるこーとないさー」

このチャント、今日何度も何度も歌ってた気がする。近くにいた人が「そんなに恐れるなよ」と言っていた。

*1:でも私の場合は、短いスパンで声を出してた方がいい気がする。たまに間が空くと、スタメン発表の時点でむせちゃったりすることがあるし